中央高等学院 Blog GREEN ROAD

ライフサポート通信 3年生キャリア講座②

投稿日:
2011年07月26日(火)
カテゴリー:
ライフサポートコース

 

今回は、仕事を身近に感じ、その仕事につくための学校探しの練習をしました。happy01

 

 12.1 2.JPGのサムネール画像

 

 

就職希望の人もいましたが、会社を調べる時もこういった比較する力は大切になってきます。wink

 

 

世の中に株式会社といわれる会社は約2万社あるといわれているそうです。(株)がついてない会社を含めるともっと数が跳ね上がりますね。eye

 

 

 

 

 12.1 1.JPG

 

 ブログ1.JPG

 

 

その中から自分の好きな仕事を自由に選べるわけですが、第一に必要なこと。それは……

 

その職業を知っていること!! chick

 

 

ブログ22.JPG      いろいろな仕事の紹介ビデオも見ました。

保育園、幼稚園の子になりたい職業を聞くと何という答えが返ってくると思いますか?

ケーキ屋さん・野球選手・看護師・お笑い芸人・○○レンジャー…

 

税理士やネイルアーティスト、パソコンのプログラマーなどが出てこないのは、こういった職業があることを知らないからなんです!coldsweats01

 

高校生のみなさんが思い浮かべる仕事も、

たくさん知っているようで意外と少ないです。

知らないものの中からは選ぶことができませんよね。

頭の中にある仕事しか、就きたいと思えないのです。

 

だから「知る」っていうことは、とーっっっても大切なんです!!!!!

 

 

今どんな仕事に就きたいか決まっていない人も、ちょっとでも興味のあることを調べることから始まります。

 

働くことに興味を持って、どんどん知っていきましょう!

 

 

 

前へ

次へ