中央高等学院 Blog GREEN ROAD

第2回サニーライフインターンシップ

投稿日:
2017年06月26日(月)
カテゴリー:
介護福祉就職コース

月24日(土)に、2回目のサニーライフ・インターンシップが行われました。

インターンシップとは、提携先の老人介護施設サニーライフでの職場体験のことで、

新宿・横浜・千葉・名古屋の4カ所で行われています。

 

横浜の施設では、今回、入居者の方との会話と、おやつの時間のお手伝いを体験しました。

初対面の入居者の方とどのように会話したらいいか困ったときは、指導員の方が助け船を出してくれました。

入居者の方の健康状態や性格などを考慮しながら、話しかけ方をかえることを学びました。 

 

 20170524021541.jpegのサムネール画像 [物忘れがはげしい入居者には、携帯しているノートに自己紹介を書きます]

 

入居者の方が高校生のときの話も聞けました。

当時は戦争中で、今とはまったく違った生活だったことがわかりました。

引き揚げ船やB29など節々でわからない言葉も出てくるので、歴史の勉強だったり、わからない言葉を

自分で調べてみることも必要と感じられたのではないでしょうか。

 

20170524024910.jpeg [会話がおわり、疲れた入居者の方をお部屋までお見送り]

 

ある入居者の方は、会話につき合ってくれたことがとても嬉しかったようで、別れ際に涙を流されていました。

まだまだ専門的なことは何もできない本校生でも、入居者の方の役に立つことができるということが感じられた

場面でした。

 

前へ

次へ