中央高等学院 Blog GREEN ROAD

朝日新聞社さんの会社見学を行いました

投稿日:
2021年07月29日(木)
カテゴリー:
サポートコース

んにちは、中央高等学院です。

 先日、2年生と3年生を対象に、朝日新聞社の会社見学をオンラインで行いました!

 

ざっくり言うと、

・新聞ができるまでの流れ

・新聞社の仕事

この2点について、詳しく知ることができました。

デスクやパソコンがずらっと並んだ社内や会議中の風景、猛スピードで動く印刷の機械を見ることができ、新聞を作るという仕事をちょっとだけ身近に感じました。

03.png

 

04.png

 

05.png

 

読者が読みやすいように、文字の大きさや写真の配置など紙面に細かい工夫をしていることもわかり、これから新聞を読むときに役に立ちそうです。

見学の途中には、新聞記者の仕事の豆知識や、朝日新聞社の歴史にまつわるクイズコーナーもあり、生徒が楽しみながら仕事について学べるよう、いろいろな工夫をしていただいてました。

朝日新聞社では、新聞を発行するだけでなく、夏の甲子園や高校生の合唱コンクール、小学生のダンスコンクールなどさまざまなイベントの主催・後援も行っています。

新聞社にはいろいろな仕事があるということも、改めて理解できました。

 

最近では、時代の流れが速いということもあり、新人には記事を書くことだけでなく、写真の撮り方や動画の撮り方を必ず勉強させているそうです。

02.pngのサムネール画像 

「新聞社に入るために、今からやっておいたほうがいいことはありますか?」という質問している生徒もいました。

新聞社に入社するのはなかなかの狭き門ですが、高校生のみんなにはまだまだチャンスはあります!!

新聞社の仕事に興味がある人はぜひ頑張って欲しいと思います。

 

夏休み期間中には、オンラインでいろいろな企業の仕事場見学を実施していきます。

生徒の皆さんはどしどし参加してください。


 

前へ

次へ