中央高等学院 Blog GREEN ROAD

カルビー「北海道工場」の工場見学を行いました

投稿日:
2021年08月03日(火)
カテゴリー:
サポートコース

こんにちは、中央高等学院です。

 

先日、2年生と3年生を対象に、北海道千歳市にあるカルビーさんの北海道工場の見学を行いました!

はい、もちろんオンラインで、です


オープニング2年生.jpg 

 

今回は、ポテトチップスができるまでにどんな仕事があるのかを見学しました。

 

じゃがいもが生産者さんの畑から工場に運ばれてきてから、

洗われ…、

皮をむかれ…、

薄くスライスされ…、

カリッとサクッと揚げられ…、

(チッ素とともに)袋詰めされ…、

美味しいポテトチップスになるまでを見学できました!!


中央高等学院様①.jpg 

中央高等学院様②.jpg

 

見学の途中には、クイズ形式でじゃがいもについて学べるコーナーもあり、

生徒たちも楽しく学習ができました。

ちなみに、↑上の(チッ素とともに)は、クイズコーナーで得た知識です。

さっそく知識が身についたことをアピールしてみましたCool

 

※チッ素を入れることにより、お菓子の酸化を防ぎ、味や匂いだけでなくパリパリした鮮度も保つことができるようになります。さらに、チッ素で袋をパンパンにすることで、壊れやすいポテトチップスを衝撃から守る役目もあります。

 

実際に工場で働いている方たちのインタビューコーナーもあり、仕事をするうえでのリアルな声も聞くことができました。

 

最後の、質問タイムでは、生徒たちから活発に質問が出ていて、

「ポテトチップスができるまで」の知識を得るだけでなく

「工場で働く」という仕事にもみんなが興味を持っていることがわかりました。


中央高等学院様③.jpg 

 

夏休み期間中には、オンラインでいろいろな企業の仕事場見学を実施します。

生徒のみんなには積極的に参加してもらいたいと思います。

 

前へ

次へ