中央高等学院 Blog GREEN ROAD

トッパンメディアプリンテック東京さんの会社見学を行いました

投稿日:
2021年08月09日(月)
カテゴリー:
通信制高校サポートコース

こんにちは、中央高等学院です。

 先日、2年生と3年生を対象に、トッパンメディアプリンテック東京さんの会社見学をオンラインで行いました!

画像1(修正).jpg 

 

トッパンメディアプリンテック東京さんは、凸版印刷さんと朝日新聞社さんの共同出資で設立された、朝日新聞の印刷を請け負っている印刷会社です。

 

見学会の前半では、印刷の仕組みについてお話を伺いました。

画像2(修正).jpg 

画像4(修正).png

 

後半は動画で、工場に搬入されたどでかいロール状の紙が、いろいろな工程をへて、新聞として生まれ変わり、トラックに搬入されていく様子を見学しました。

 工場といっても、実は中にはほとんど人の姿が見当たりません。

現在は印刷のほとんどの工程が自動化されており、人間の仕事は機械のメンテナンスなどが主になっているとのことです。

新聞というものの特性上、印刷をするのは夜〜夜中なわけですが、そのような理由でトッパンメディアプリンテック東京さんでは夜勤はそれほど多くはないとのこと。


画像5.png

 

画像6(修正).jpg

 

近年、AIなどの進化により近い将来いろいろな仕事がなくなる(機械に取って代わられる)、と言われています。

その片鱗を少しだけ見た気がしました。

 

高校生のみんなが将来やりたい仕事を考える時に、「今、やりたいこと」だけではなく「10年後、20年後のその仕事の未来像」も考えてみてもいいのかもしれません。

 夏休み期間中には、オンラインでいろいろな企業の仕事場見学を実施していきます。生徒の皆さんは、どんどん参加して、自分の将来について考えるきっかけにして欲しいと思います。

 

前へ

次へ