中央高等学院 Blog GREEN ROAD

テレビ東京さんの会社見学を行いました

投稿日:
2021年08月30日(月)
カテゴリー:
サポートコース

こんにちは、中央高等学院です。

 先日、2年生と3年生を対象に、テレビ東京さんの会社見学をオンラインで行いました!

 テレビ東京さんは首都圏に住んでいる人にはおなじみだと思いますが、名古屋ではテレビ愛知がネットワーク局です。

 

代表的な番組としては

「ワールドビジネスサテライト」や「ガイアの夜明け」などのニュースや経済番組、

「充電させてもらえませんか?」「ゴッドタン」「あちこちオードリー」「YOUは何しに日本へ?」などのバラエティ番組、

「きのう何食べた?」「孤独のグルメ」などのドラマ、

高校生のみんなだったら、「おはスタ」や「ポケットモンスター」などを子どもの時に見ていた人もいるのではないでしょうか。

 

見学会では、

・テレビ東京の社内ツアー

・テレビ局の仕事

・島田弘久アナウンサー「緊張しないで話すコツ」

についてお話を伺いました。

210818島田アナ.jpeg 

 

「テレビ東京の社内ツアー」では、スタジオや楽屋など、テレビでもよく見るような場所から、調整室や小道具が置かれている倉庫や社員食堂など、ふだんはなかなか見られない場所を見ることができました。

 「テレビ局の仕事」では、テレビ番組を作る際には、画面に映っている出演者だけでなく、裏側でたくさんのプロフェッショナルが働いているということがわかりました。番組制作に直接関わる人たちだけでなく、総務や人事など、会社として成り立つために働いていることがわかりました(これは、どんな会社でも同じですね)。

資料㈫.pngのサムネール画像 


オリンピックなどスポーツ中継の現場でバリバリ活躍している島田弘久アナウンサーから「緊張しないで話すコツ」を2つ教えてもらいました。

「4-7-8呼吸法」と「腹式16呼吸」です。

最近流行ったアニメみたいな名前ですが、トップアスリートや安倍前首相も取り入れていた方法だそうです。やり方は多少違いますが、基本的には決まったリズムで呼吸をすることにより、脳内にセトロニンというポジティブな物質を増やす方法です。テストや面接の前などに取り入れるといいですね。


資料㈬.png

資料㈭.png 

 

島田アナは、小さい頃からスポーツが好きで、特にスキーが好きだったことが、オリンピックの実況役に抜擢された理由だったとのこと。自分の中の興味や関心など、小さなことでも大切にしてほしいというお話が印象的でした。

資料㈰.pngのサムネール画像

資料㈪.png 

 

夏休み期間中には、オンラインでいろいろな企業の仕事場見学を実施してきました。いろいろな会社や職種があるということがちょっとだけわかったと思いますので、自分の将来について考えるきっかけにしてほしいですね。

 

前へ