中央高等学院 Blog GREEN ROAD

「食」に関する仕事はどんなものがある?〜職業体験の授業を行いました

投稿日:
2022年08月05日(金)
カテゴリー:
ライフサポートコース

こんにちは、中央高等学院です。

先日、「吉祥寺二葉栄養調理専門職学校」さんのご協力のもと、「調理師」「栄養士」「パティシエ」の仕事について学ぶオンライン授業を行いました。

スクリーンショット 2022-08-02 10.26.04.png

 

 授業の冒頭で「食」に関わる仕事にはどんな仕事があるのか、みんなで考えてみました。

コックさんやパティシエ、パン職人など、「料理を作ってお客さんに提供する」という仕事の他にも、味噌や醤油を作る人、ソムリエ、フードコーディネーター、食品を輸入する人など、「食」に関わる仕事はすごくたくさんあるということがわかりました。

 

「食」に関する知識や技術があると、イメージしているよりも実は幅広く仕事の選択肢がありそうです。

 

スクリーンショット 2022-08-02 11.13.57.png 

 

「吉祥寺二葉栄養調理専門職学校」さんで学び、栄養士として就職する場合も、給食を作る会社や病院以外にも多岐にわたっています。保育園が意外と多いのには驚きました。

 

スクリーンショット 2022-08-02 11.25.15.png 

 

スクリーンショット 2022-08-02 11.27.04.png 

 

 今回の授業は「調理師」「栄養士」「パティシエ」の仕事について学ぶこともできましたが、それ以上に、「世の中にはいろいろな仕事がある」ということを改めて知るきっかけになりました。

将来何をやりたいのかまだイメージできない生徒にとっては特に役に立ったのではないかと思います。

 

中央高等学院ではオンラインで企業の仕事場見学や、プロとして活躍している方からお話を聞ける授業を実施しています。いろいろな会社や職種があるということがちょっとだけわかったと思いますので、自分の将来について考えるきっかけにしてほしいですね。

 

 

 

前へ

次へ