中央高等学院 Blog GREEN ROAD

東京ヴェルディ 「ありがとうプロジェクト」

投稿日:
2011年07月02日(土)
カテゴリー:
インターンシップ

6/29(水)の東京ヴェルディ「ありがとうプロジェクト」活動報告です!

今回は3月の震災で延期となっていた第2節「東京ヴェルディ vs 水戸ホーリック」戦です。

振替試合、平日だったこともあり、参加者は引率の私(吉祥寺本校・中矢)を含めて4人と少なめ。

 

SANY0009resize.JPGのサムネール画像 

 

 

今回は二人ずつに分かれてブースのお手伝いをしました。

私と横浜校の女子生徒は抽選会ブースpresentへ。

 

SANY0017resize.JPG

 SANY0013resize.JPG

 

サイン入りの試合球soccerユニフォーム、Tシャツt-shirtなどが当たる豪華な内容で、くじを引くサポーターの皆さんは真剣そのものでした。

試合球soccerを当てた方は、大喜びでスタッフとハイタッチの連続でした。

一番多い賞品は、選手のトレカでしたが、数種類の中から選べるので、いろいろ迷って決められない方も大勢いらっしゃいました。

中に、先日うちが震災のチャリティとして製作・販売したエコバッグを持っていただいている方を見かけたのは、なんだか嬉しいことでしたEmbarassedup

 

 

試合は水戸ホーリーホックに3対2で逆転勝ち

前半、あっという間に2点を取られてダメかとおもいましたが、鮮やかにひっくり返してくれました。

ちなみに、水戸の2点目を入れた常盤選手は、うちの卒業生

 

12011.jpg 

 

 

今回はヴェルディの対戦相手でしたが、しっかり活躍を見せてもらいました。

 

中央高等学院はこれからも「高校生」と「東京ヴェルディ」を応援していきます! 

 

 

バスケットボール部 NEWユニフォーム完成!!

投稿日:
2011年06月30日(木)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

 

こんにちは!

バスケットボール部顧問の正司ですdog

 

 

この度、男子バスケットボール部の新ユニフォームshineが完成したので

お披露目をさせていただきますupupup

 

以前の紫ユニフォームのからフルモデルチェンジをしまして、

 今回のカラーは『ロイヤルブルー』を基調にした爽やかなデザインにしました。

で、完成したユニフォームはこれ!

 bsk01.JPG

ジャーン!!shineどうですか??カッコいいでしょ~smile

 

 

bsk03.JPGのサムネール画像   bsk04.JPG

新しいユニフォームにご満悦の部員達Wink

 

 

部員も顧問も大満足・大絶賛のユニフォームになりましたhappy01

デザインを担当した身としても鼻が高い!

 

普段はリアクションなんてめったにしてくれない部長も、

 

これはいい!!!

 

と、感激のセリフを発してしまうほどですcoldsweats01

 

 

 

部員たちは皆、夏の武蔵野市長杯に向けて猛練習中ですbasketball

(↑ユニフォーム効果か?)

 

 

女子の部員も人数が揃い始め、本格的な活動が再開され始めましたsmile

経験者・初心者が半々くらいでいます。男子以上に元気がよく、活発に活動していますscissors

 

 

 男子も女子も部員はまだまだ募集しています。

いつでも大歓迎なので、興味があれば、気軽に吉祥寺本校の正司まで連絡をください。

体験入部や見学を受け付けています!wink

 

                                        吉祥寺本校 電話 0422‐22-7787

 

東京ヴェルディ 「ありがとうプロジェクト」

投稿日:
2011年06月27日(月)
カテゴリー:
インターンシップ

今年度も東京ヴェルディのホームゲームでの「ありがとうプロジェクト」に生徒が参加しています。

今回は6/25味の素スタジアムで行われた第18節「東京ヴェルディvs.ファジアーノ岡山」戦の活動報告です。

 

天気予報は午後からの雨。空はどんよりと曇り、確かに雨が降りそうな天気だったのだが、集合時は特に天気は何事も無く、

先日6月最高気温の39.8℃を記録した猛暑とはうってかわって、過ごしやすい天気での開催となりました。

 

まずは全員でグラウンドに降りて集合写真。

 

SANY0013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手たちが座るベンチは普段は絶対一般の人が腰掛けることが出来ないということで、おもむろに腰を掛ける生徒たち。

 

01.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手の汗の匂いを気にしている子もいたけれども、さすがにそれはないだろう(笑)

 

この後準備室の方に向かって、仕事の割り振りを・・・と思ったら、仕事が割り振られない。

10分ほど待った後にゲートの方に移動して、そこで仕事割り振りをすることに。

 

他のボランティア団体の生徒さんたちと

 

・チケットをもぎる係

・飲み物を紙コップに移す係

・人数カウントをする係

・マッチデイプログラムを配る係

 

に役割を分担。

 

02.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウントのやり方を聞く生徒達と新谷先生。

私が知っている限りは、生徒が行うボランティア活動はサンプリングだけだったのだが、去年よりもいろいろとボランティアの幅が

広がっている。

 

そうこうしているうちに開場の時間になり、各自の持ち場で活動開始。

 

03.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マッチデイプログラムの減りも早く、順調にボランティア活動が進んでいるかと思っていた矢崎、目の前の空が急に眩しく輝く。

 

04.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗い空に雷が落ちた様子。その轟音の後、20分ほどすると小雨がぱらつくようになるものの・・・

 

05.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然ながら雨の日でも活動は続くわけで、試合開始となる午後6時まで雨の中着々と各自の仕事をこなしていけました。

 

 

 

試合の方は、開始早々ヴェルディが2点を先制

その後も追加点を重ねつつ、岡山には一点も与えない完璧な試合で、4-0と勝利しました。

 

これからも中央高等学院は高校生と東京ヴェルディを応援していきます!

 

 

ライフサポート通信  小清水亜美さんのスポット講座(*≧ε≦*)ノ彡☆

投稿日:
2011年06月22日(水)
カテゴリー:
ライフサポートコース

 

ライフサポートではいろいろな大人をお呼びして授業をして頂いていますが

今回もビッグゲスト!!

 

 

  

 

数々のアニメやゲームの声、歌手やラジオのパーソナリティーもこなす

 

小清水亜美さん

 

に来ていただきました~!!

゚.:。+゚(●→‿ฺ←●)乂(๑→∀←๑)゚.:。+゚パチパチ

 

 

 画像01 037.jpg

 

 

 

 

今回は先着順の人数限定でしたが、こんなにたくさんのファンが集まってくれましたheart02

 

 

 画像01 041.jpg

 

 

 

 

実はなんと小清水さんは、中央高等学院の卒業生shineshine

 

体育スクーリングに出られなかった話や、仕事でレポートが終わらなくて先生につきっきりで教えてもらった話が出てきた時は、みんなウンウン!頷いていました♪(・´艸`・●)

 

 

たくさんのお話があったので、いくつかQ&Aでご紹介しますね。downwardrightdownwardright

 

 

Q:学生時代の思い出は?

 

 

 

画像01 040.jpgのサムネール画像A:『勉強が大っ嫌いで(笑)学校に来ても友達とおしゃべりばっかりしていました。でも毎日来ていたのは学校が癒しになっていたからだと思います。その時の友達とは、今も月に2~3回は会うくらい仲良しです☆あと、先生との距離が近かったのが嬉しかったです。下の名前で呼んでくれたり、色々な相談に乗ってくれたり、あったかいという印象がありますね。』

 

 

 

Q:校2年生で大きな声優の仕事が決まったそうですが、どんな気持ちでしたか?

 

 

画像01 049.jpg

 

A:『嬉しかったと同時に、こわさもありました。大学や専門に進学しようか悩んだ時期もあったのですが、これでやっていくと決めたからには後がない…これは怖かったです。でも逆にこの環境があったから頑張れたんだと思います。』

 

 

 

Q:仕事をする上で気を付けていることはありますか?

 

 

 

画像01 039.jpgA:『声優という不安定業なので、この人を使いたい!と思ってもらえるように日々休みなしの気持ちで仕事に取り組んでいます。特に、毎年元旦に今年・3年後・5年後、どんな自分でありたいか将来から見おろして自分の今やるべきこと・向かいたい方向を確認するようにしています。』

 

 

 

 

Q:今、中央高等学院生である高校生のみなさんに伝えたいことは?

 

 

画像01 109.jpg

 A:『今なりたいものや将来したい仕事がある人もない人も、チャンスはみなさんに平等に回ってくるはず。だから、チャンスが回ってきたらいつでも掴める自分でいられるようにしてください。

そのために自由な校風である中央高等学院での時間を、好きなことを磨いて夢に向かうために使うのか、それともサボったりだらけたりするために使うのか、それはあなた次第です!

あと、たくさん遊んで下さい♪ファーストフードで何時間もおしゃべりしたり、プリクラを撮ったり、カラオケに行ったり…。

高校生の今だからこそできることがあります。それを精一杯エンジョイすることが大切!

私自身も、この時の経験が今の糧になっています。』

 

 

...と、他にも書ききれないほどのたくさんのお話をして下さいました。

 

んな、いつもの授業では見せたことのないくらいの(?!)真剣な表情で話を聞き入っていて、ある先生は、「今までこんな顔の生徒は見たことがない…」とつぶやいていました。

ヽ(・_・;)ノ

 

また、質問タイムにもバンバン手が挙がり、積極的にとっても楽しんでいたように思います。

 

今回の先生は、みなさんの先輩であり憧れの職業でもある大人だったので、お話し頂いた内容がとっても心に残ったのではないでしょうか。(≧∇≦)ノ彡

 

次回の先生もお楽しみに☆ 

 

速報! 修学旅行 IN 沖縄

投稿日:
2011年06月22日(水)
カテゴリー:
行事

   

 

6月19日~21日の3日間 沖縄へ修学旅行へ行ってきましたairplane

 

燦々と輝く太陽sunエメラルドグリーンの水面wave、白い砂浜cancer… 

参加した皆さん、楽しい思い出はたくさん出来ましたかsign02

 

 

今回の修学旅行は梅雨も明けてこともあり、好天に恵まれました。

様々なことを経験し、真っ黒に焼けた生徒がちょっとたくましく思えますdelicious

 

 

次のブログから、各校舎のレポートを数回に分けて報告しますhappy01

要チェックですよ~~happy02

(※今回はあくまで速報です)

 

 

 

 

IMG_4423.jpg IMG_4414.jpg

IMG_4616.jpg IMG_4692.jpg

沖縄を満喫する生徒たちのスナップをちょっとだけ掲載しま~すpisces

 

 

 

現在鋭意作成中の各校舎レポートをお楽しみに!!upupup

 IMG_4611.jpg

沖縄の海をバックに全校舎の参加者で記念撮影 camerashine

全校舎の記念撮影はなかなか壮観ですhappy02

 

 

ライフサポート通信 3年生キャリア講座①

投稿日:
2011年06月17日(金)
カテゴリー:
ライフサポートコース

ライフサポート3年生では、進路を考えるシリーズの授業が続いています。

シリーズ第1弾は、「働くとは!?」ということを、OK LABELの方にお話し頂きました! happy01

 

「働く」ってなんだろう?と聞かれたら、あなたはどんなことを思い浮かべますか?

 

お金のため、生きていくのに必要だから、好きなこと!、ガマンするもの……。

いろんなイメージが出てくると思います。

 

 

画像 001.jpg

 

講師として来ていただいた松浦さん・清原さんお二人とも、今のお仕事につかれる前に経験された、たくさんのことをまずお話してくださいました。

 

 画像 005.jpg

 

たとえば松浦さんのお話だと・・・

 

小・中・高校

→サッカー好き少年

卒業後 

→単身ブラジルへサッカー留学

留学中選手として活躍

→言葉を覚えるために必死で勉強しつつ

 

 ―しかしある時クビを言い渡され…そして就いた仕事が

 

宝石会社のバイヤーでバイヤーとして仕事  

→ピストルが日常にあるコロンビア

日本のサッカー選手が海外のチームに移籍をする時のエージェント

→中国チームの監督に騙されたり、うまくいかなかったり…

               

 ―そんな時にある出会いをきっかけに…

 

OK LABEL立ち上げ!  

 

→スポーツと音楽を通じたイベントのお仕事

 

そして今、働くことがとっても楽しいそうです! happy02

 

こんなにたくさんの経験をされている松浦さん。

いろんなお仕事をしている中でも、ずっと描いている夢が…

世界一のサッカーチームを作る!!ことだそうなんです☆ lovely

このお話を通じて伝えてくれた、

「人生に無駄なことはない。逆に回り道をした方が引き出しの多い強い人になれるよ。」

というメッセージが心に響いた人が多かったようです confident

どんな仕事についたとしても、自分の目標を持っていればどんなことも自分の栄養になるんですね! smile

 

働くことが「楽しい」といえる大人の話を聞くと、なんだかワクワクします notes

社会人になるのが少しでも身近に、そして楽しそうと思ってもらえたら嬉しいです confident

 

 

部活速報!(野球部&バスケ部)

投稿日:
2011年06月16日(木)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

 

日曜日に行われた部活の結果をご報告します!

 

<野球部baseball

東京都大会 準々決勝戦が北豊島工業高校で行われました。 

 

 

中央高等学院  1 - 2  世田谷泉高校

 

  

結果は残念ながら負けてしまい、『ベスト8』という結果になりましたが、負けて学ぶことが多い試合となりました…(←ベスト8でも十分立派です。)

この悔しい敗戦を糧に、秋季大会の優勝、又来年の全国の優勝を目標に頑張っていきたいと思います。JASA野球大会に向けて練習を開始します!

 

 

<バスケットボール部basketball

東京都大会、兼全国大会東京都予選の第4回戦と準々決勝戦が行われました。

4回戦の対戦校は北豊島工業高校。 

試合の結果は…

 

中央高等学院  68 - 44 北豊島工業高校

 

で見事撃破しました!

 

 

 続いて準々決勝。

 

中央高等学院  43 - 54 都立町田高校

 

残念ながら こちらも一歩及ばず惜敗…『ベスト8』で大会を終えました。(←ベスト8でも十分スゴイです。)

都立町田高校は、今年の4月に練習試合をしたのですが、その時は大敗しました。

11点差まで追いこめたのは日ごろの練習の賜物だと思います。

 

 

~以下顧問の正司先生より~

今年のチームは能力的には前年より遥かに劣ります。しかし、チームとしての組織力は前年度を遥かに凌ぐものがあります。今後の彼らの成長が非常に楽しみです。

最後に今回の大会に当たり、ご協力・応援してくださいました、ご父兄、先生、OBの方々にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

次戦の応援も宜しくお願い致します!

 バスケ部顧問

正司 一貴

 

 

大会関係者曰く『次の大会、中央高等学院は優勝候補の一角なのは間違いない』とのこと。練習を積み重ねてリベンジしましょうgood

 

 

<バスケ部 大会エントリー情報>

7月に行われる「武蔵野市長杯」にエントリー決定!

この大会は社会人・学生のMIXチームとして出場。

高卒認定コースの生徒さん、顧問の正司先生『選手』として出場しますsign03

得意技と言っていた華麗なダブルクラッチを見せてくれるでしょう。

  

部活速報&次戦の案内

投稿日:
2011年06月07日(火)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

 

先週末の土曜日、日曜日に行われた部活の結果をご報告します!

 

<まずは野球部baseball

東京都大会第2回戦が八王子拓真高等学校で行われました。

対戦校は昨秋大会の準優勝校、第二シードの東海大望星高校。

 

IMG_0117.jpg IMG_0134.jpg

画像 009.jpg 画像 022.jpg

 

初回に先制され、また後半にも満塁のピンチを迎えましたが、

キャプテン亀山君の声のもと、攻守に渡って全員が粘り強く試合を進め、逆転勝利!

 

 

中央高等学院  3 - 1  東海大望星

 

 

ピッチャーの斉藤君は途中スライディングで負傷するも、最後まで強気のピッチングで相手打線を抑え込む好投を見せました!

 

次戦情報

日時  6月12日 13時プレイボール

会場  北豊島工業高校グラウンド

対戦校 世田谷泉高校

 

 

 

<続いてバスケットボール部basketball

東京都大会、兼全国大会東京都予選の第2回戦が行われました。

対戦校は六郷工科高等学校。

今回の試合は、マネージャー曰く「前回よりシュート率が良かった」とのこと。

 

試合の結果は…

 

中央高等学院  84 - 31 六郷工科高等学校

 

で圧勝しました!

 

監督の正司先生セレクトのマン・オブ・ザ・マッチは3年生の田代君です!

吉武君も村山君も負けないくらい素晴らしい活躍でした!

 

次戦情報

日時  6月12日 9時ティップオフ!

会場  一橋高校 体育館

対戦校 北豊島工業高校

 

 

 

<最後にサッカー部soccer

6月4日 駒沢競技場にて東京都大会第2戦が行われました。

結果は…

 

中央高等学院  0 - 1  荻窪高校

 

の惜敗…

気持ちを切り替え、8月に開催される全日制対象の試合に向けて再始動開始!

 

 

  

部活試合日程&結果報告!!

投稿日:
2011年06月03日(金)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

 

5月下旬から運動系の部活の都大会や選抜大会が行われています。

 

我らの中央高等学院の部活動も順調に勝ち進んでますよ~upup

第二戦の試合日程が確定しましたのでお知らせしますpunch

 

<サッカー部soccer> 全国大会予選・東京都大会第二戦

日程:6月4日() 10:00キックオフ

場所:駒澤競技場 第一球技場

対戦校:荻窪高等学校

 

<野球部baseball 全国大会予選・東京都大会第二戦

日程:6月5日() 12:30プレイボール

場所:拓真高等学校(西八王子)

対戦校:東海大望星高等学校

 

<バスケットボール部basketball全国大会予選・東京都大会第二戦

日程:6月5日() 12:20ティップオフ(試合開始)

場所:都立浅草高等学校

対戦校:都立六郷工科高等学校

 

そして柔道部の途中結果速報

<柔道部punch

吉祥寺本校 川野君   中量級  準優勝!!

団体戦    三位入賞!!

今は8月7日に行われる「全国大会」に向けて特訓中とのこと。

 

4日も5日も天気は晴れの予報sun

選手の皆さん、悔いの残らないように全力でプレーしましょうねhappy01

 

試合結果はまたブログにて報告します!!

 

 

 

速報! 野球部&サッカー部

投稿日:
2011年05月23日(月)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

 

初夏の風と共に嬉しいニュースが飛び込んできました!happy01

名門!?サッカー部soccer』と『発足したての野球部baseball』」2つの部活の快勝scissorsのニュースでした。

 

 

まずは野球部からレポートですkaraoke

5月22日(日)@上井草スポーツセンター

全国大会出場をかけた東京大会baseballがついに始まりました。


対戦相手は「駿台学園」です。
始めての公式戦で最初はみな緊張していましたが、『4ー1』で無事勝利しました!

 

 

画像 012.jpg 画像 096.jpg 画像 107.jpg

見よ!「走run」「攻baseball」「守paper」揃った新生野球部の活躍を!

 

 

細かいミスもあり、快勝とは言えない試合でしたので今後しっかり修正し、全国大会出場に向けて今後もマネージャー含め野球部全員で頑張っていきたいと思います。

 

画像 124.jpg     お忙しい中、応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、先生方ありがとう御座いました!!

                                                    野球部一同     

 

 

<次戦情報>

次戦は強豪「東海大望星高校」 試合の場所と時間は確定したら連絡しますね!

みんな応援に行くべし!up

 

 

続いてサッカー部soccer!をレポートkaraoke

今年度も我が「中央高等学院サッカー部」の戦いが始まった。

「全国制覇punchを目標に掲げたイレヴンにとって、初戦は流れを作る大切な一戦。

 

 画像 052.jpg

円陣を組む彼らの背中には闘士がみなぎっている様子が伺える。

 

結果

小金井工業を相手に2-1で勝利。

 

途中先制され、ハラハラsweat01するシーンも多々あったが、次の試合につなげることができた。

 

 

次回は6月4日。 

日本一のチームになるために、1戦1戦着実に勝っていきたいpunch 

画像 066.jpg 

初戦を突破した「中央高等学院イレブン」おめでとう!次も頑張れ!

4月24日 チーム Hubのバッグ販売&インターンシップ!

投稿日:
2011年04月25日(月)
カテゴリー:
インターンシップ

  

3月13日に予定していた「チームHub」によるエコバックの販売が震災によって立ち消えてしまっていました。

 

既卒生のチームHubのメンバーから「販売してボランティアしたい!」「寄付をして被災者を助けたい!」と希望する声が多く挙がり、4月24日駒沢オリンピック公園記念総合運動場で行われる東京ヴェルディVS.愛媛FCのホーム開幕戦で実施することになりました!(←事後報告で申し訳ござません…)

 

チームHubは既に卒業してしまっており、4月より各々の新しい道を進み始めていますが、今回の活動の為に何度も吉祥寺本校へ足を運び準備してました。

  

 DSCF6678.JPG DSCF6690.JPG

入口付近で来場するサポーターとお客様に向かって声掛け!

 

学校としても初めての試みで、商品のエコバッグが売れるか最初は心配でしたが、「メンバーの声掛け」「チラシ配布」など効果を発揮し、開場と同時に途切れることなくお客さんが並び、見事用意していた70個のバッグ、50個のペン、50個の3色ボールペンは全て「完売」!

  

 DSCF6684.JPG DSCF6689.JPG

引っ切り無しに来るお客さんでウレシイ悲鳴!

 

さらに嬉しいことに併設した募金箱には12,190円もの募金が寄せられました。

 

こちらの売り上げと募金は都を通して今回被災された方々へ義援金として寄付させて頂きます。

 

DSCF6695.JPG

今回、Hubのメンバーは「できることからはじめようよ」という学院のキャッチフレーズ同様、被災した人へ「今、自分でできること、自分たちでできること」を考え、自発的に動き貢献出来ていた。と思いました。

 

ちょっとたくましくなった生徒達を見て嬉しくなりました。

 

 

23年度 入学式

投稿日:
2011年04月12日(火)
カテゴリー:
入学式

 

4月12日(火)、新宿にある京王プラザホテルbuildingにて「入学式」cloverが開催されました。

 

看板.JPGのサムネール画像 入学式.JPG

今年は4校舎合わせて、『総勢約170名』の新入生が参加しました。

 

 

華1.JPG 華.JPG

東京ヴェルディなど多数の方面からお祝いのお花を頂きました!

 

新入生の皆さん、今日から新しい高校生活の始まりですup

 

これから3年間、楽しい思い出で満ち溢れる高校生活を送りましょう! happy01

 

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

 

 

◆◆ -各校舎での卒業証書授与- ◆◆

投稿日:
2011年03月30日(水)
カテゴリー:
卒業式

今日は吉祥寺本校池袋校渋谷原宿校横浜校の4校舎で、卒業式に代えて

「卒業証書授与」が行われました。

 

校舎別にその様子をアップしましたので、ブログを通して卒業生をぜひ祝ってあげて下さい!

 

吉祥寺本校      池袋校   渋谷原宿校   横浜校

 ↑各校舎名をクリックして下さい。校舎別ブログにいけます。

 

謹んで震災災害のお見舞いを申し上げます。

投稿日:
2011年03月19日(土)
カテゴリー:
インフォメーション

 2011年3月17日

 

この度の東日本で発生しました大震災におきまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災されている皆様の安全と、一日も早い復旧と復興を心より祈念いたします。

 

中央高等学院 職員一同

◆◆在校生の皆様へ 3月22日(火)からの予定◆◆

投稿日:
2011年03月17日(木)
カテゴリー:
インフォメーション

まず、東北地方太平洋沖地震被災地の皆様、ならびにご関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

 

在校生の皆様へ

11日の地震発生から、皆さんもいろいろ不安な日々を送られているかと思います。

しかし、余震や計画停電の影響で混乱していた交通網も落ち着きはじめ、各校舎の先生達も来年度スタートに向け準備を進めています。

連休明けの来週22日(火)からの各校舎の予定をお知らせいたします。

 

<サポートコース>

■全校舎共通

現在、通常授業は行っていません。個別で相談がある方は担任まで、ご連絡下さい。

 

<大学入試コース>

■全校舎共通

3月22日(火)から「大学入試コース春期講習会」を再開します。すでにお知らせしている時間割通り開講します。

吉祥寺本校 22日(火) 1限10:00~10:50 古文Aクラス 古文Bクラス

                  2限11:00~11:50 古文Aクラス 古文Bクラス

                  3限13:00~13:50 文系数学

                  4限13:00~13:50 文系数学

 

池袋校新館 22日(火) 1限10:00~10:50 現代文Aクラス 現代文Bクラス 現代文Cクラス 

                                 数学Aクラス 数学Bクラス 数学Cクラス

                  2限11:00~11:50 現代文Aクラス 現代文Bクラス 現代文Cクラス 

                                数学Aクラス 数学Bクラス 数学Cクラス

                  3限13:00~13:50 英語Aクラス 英語Bクラス 英語Cクラス 英語Dクラス

                  4限14:00~14:50 英語Aクラス 英語Bクラス 英語Cクラス 英語Dクラス

 

渋谷原宿校 22日(火) 1限10:00~10:50 現代文Aクラス 現代文Bクラス

                  2限11:00~11:50 現代文Aクラス 現代文Bクラス

                  3限13:00~13:50 文系数学

                  4限14:00~14:50 文系数学

※原宿校は新校舎「渋谷原宿校」へ移転しました。詳しくはこちらをご覧下さい「原宿校移転」のお知らせ  地図

 

横浜校     22日(火)  1限10:00~10:50 数学Aクラス 数学Bクラス

                 2限11:00~11:50 数学Aクラス 数学Bクラス

                 3限13:00~13:50 英語Aクラス 英語Bクラス 英語Cクラス

                 4限14:00~14:50 英語Aクラス 英語Bクラス 英語Cクラス

 

<高卒認定試験コース>

■全校舎共通

現在、通常授業は行っていません。新学期授業は3月28日(月)からです。  

 

※新学期授業スタートに向け「新学期ガイダンス」を実施します(日時校舎別)。当初の予定から変更している校舎もあります。

ご確認下さい。

 

吉祥寺本校 3月26日(土) 11:00 3階B教室

池袋校新館 3月25日(金) 13:00  池袋校新館 教室未定

渋谷原宿校 3月25日(金) 13:00 新校舎A教室

※原宿校は新校舎「渋谷原宿校」へ移転しました。詳しくはこちらをご覧下さい「原宿校移転」のお知らせ  地図

横浜校     3月28日(月) 10:00 A教室 

 

まだ通学が困難な方もいらっしゃるかもしれません。何よりも安全を優先して下さい。

また、本日以降の余震、計画停電や交通網の状況によって変更することもあります。

変更がある場合は、このブログで再度お知らせいたします。

ご不明な点やご質問は各校舎担任までご連絡下さい。

 

中央高等学院教務課

 

◆◆平成22年度 中央高等学院卒業生・修了生の皆様へ◆◆

投稿日:
2011年03月15日(火)
カテゴリー:

学院長 斉藤守先生から卒業生・修了生へはなむけの言葉です。

 

卒業生・修了生の皆さんへ

 

本日、3月15日挙行予定の卒業・修了式中止に際し、生徒の皆さん、並びに御父母、御親族の皆様の御心痛はいかばかりかと思うと学院の職員は元より、関係各位の無念さも多大なものを感じられずにはいられません。

今回の東北地方太平洋沖地震の現実の恐怖、震災に遭われた数千、数万人の無念を考えると胸中察するに余りあります。皆様方の御不幸を心より御見舞い申し上げます。

 

さて、卒業生・修了生の皆様の将来へ向けて、一言お祝いの言葉を申し上げます。

学院創業以来、「かけがえのない青春だから」、「学ぶことの素晴らしさ」、「自由にのびのびと」との理念のもと、今日この日を迎えました。

この精神を今一度皆さんの心の内に留め、これから生きていくための人生の糧として育んで欲しいと思います。

また常に御父母、御親族、仲間、職員に対しても感謝の気持ちを忘れずに持ち続けて下さい。

 

皆さん、御卒業おめでとう!!

                                              平成23年3月15日

 

                                              中央高等学院

                                              学院長 斉藤守

                                              職員一同

◆◆各校舎1・2年生、高卒認定生の皆さんへ◆◆

投稿日:
2011年03月14日(月)
カテゴリー:

 

今週予定していた授業や講習会、テスト等は皆さんの安全を第一に考え、全て休講と致します。

来週以降につきましては、今後の余震、計画停電、交通網の状況などの様子を見ながら決定

次第、このブログにて発表していきます。

ご不明な点やご質問などありましたら、各校舎担任までご連絡下さい。

よろしくお願い申し上げます。

 

中央高等学院

吉祥寺本校 0422-22-7787

池袋校本館 03-3590-0130

池袋校新館 03-3590-0132

原宿校 03-5469-7070

横浜校 045-328-1515

 

平成22年度卒業式中止のお知らせ

投稿日:
2011年03月14日(月)
カテゴリー:

「東北地方太平洋沖地震」発生から続く余震、「計画停電」、「交通網の混乱」を考慮し、また卒業生、保護者の皆様の安全を第一と考え、明日3/15(火)の卒業式(会場;新宿 京王プラザホテル)を中止することと致します。

 

なお、卒業パーティの参加費用につきましては返金を致します。

各ご家庭に返金に関する案内をお送りいたしますので、よろしくお願いいたします。

 

卒業式は中止となりますが、各校舎で卒業証書授与式(卒業証明書配布)を行います。

登校可能な生徒のみなさんは3月26日(土)午後1時に各校舎まで登校して下さい。

今現在、26日の交通機関の乱れや計画停電の影響は予想がつかない状況です。

安全を第一に考え、可能な限りで登校していただきたいと思います。

また26日以前に「卒業証明書」が必要な方は、その旨担任までご連絡下さい。

 

「卒業式中止」、「卒業証書授与式」等のお問い合わせは各校舎担任までお願いいたします。

 

吉祥寺本校;0422-22-7787

池袋校本館;03-3590-0130

池袋校新館;03-3590-0132

原宿校;03-5469-7070

横浜校;045-328-1515 

<緊急告知>13日の日曜日に味の素スタジアムで...

投稿日:
2011年03月10日(木)
カテゴリー:
スポーツビジネススクール

 

 

3月13日の日曜日、味の素スタジアムで開催される「東京ヴェルディ」のホーム開幕戦で、

スポーツビジネス講座を受講している有志「チームHub」によるグッズの販売が行われます!

 

  ecob.JPGのサムネール画像

 

販売されるグッズは「オリジナルエコバックbag」「オリジナル3色ボールペンpencil」「オリジナルボールペンpen」の3種類。デザインから売価など授業の中で生徒達が自ら決めた努力の結晶です。

売上の一部は「ニュージーランドの被災者」「ベトナムの学習支援」などに寄付されます。 

 

当日は「入口」近くにブースを出展。※中央高等学院ののぼりが目印

販売時間は「14:00~16:00」を予定しております。(売り切れ次第終了)

 

 

 

さてさて、肝心のグッズは… 

エコバック

なかなかの容量で4人家族分の買い物くらいならラクラクOK!scissors(価格700円税込)

 

3色ボールペン

1本あれば、勉強からビジネスまで様々なシーンに対応できる実力派up(価格150円税込)

 

ボールペン

手帳に忍ばせるのに丁度いいコンパクト設計。グリーンのボディがきらりと光りますshine(価格120円税込)

 

 

・三つセット

なんと900円のプライスダウン!お買い得です 

 

 

実物に使うとこんな感じです↓  

          bag01.JPGのサムネール画像 bag02.JPGのサムネール画像 bag03.JPGのサムネール画像

 

モデル MAKOTO

 

 

 

当日の天気予報は晴れsun東京ヴェルディsoccerを応援しに行きつつ、

グッズを買いに味スタに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

<速報>スキー&スノボ教室に来ています!

投稿日:
2011年02月16日(水)
カテゴリー:
スキー&ボード教室

 

2月16日~18日の日程で六日町スキーリゾートへ「スキー&スノボ教室snowboard」に来ています!

 

 

行きに道路が大雪bussnowで『通行止め』というアクシデントsweat01はありましたが、

午後から元気にスキー&スノボ教室が開催されました。

 

 

 

ski01.JPG

初めてスキーやスノボのをする人もたくさん参加!真っ白なゲレンデを滑走する感じはなんとも言えない快感ですよ~up

 

 

  ski02.JPGのサムネール画像

天気は抜けるような快晴sun絶好のスキー&スノボ日和ですね~~happy01

 

 

 

詳細はまたレポートします!お楽しみに!

仕事と資格発見講座~製造技能業界コース終了!~

投稿日:
2011年02月03日(木)
カテゴリー:
ライフサポートコース

9月から続いていた仕事と資格発見講座の製造技能業界コースrvcardash

無事終了しました!

 

この資格は簡単に言うと、タイヤ交換をする際には必ず必要になるものですflair

タイヤ屋さんやガソリンスタンドで働く場合にあると有利だし、

アルバイトでは時給もあがるそうsmileshine

 

そして自分でスタッドレスタイヤを選んだり、急なパンクや

新品に交換する際にもとっても役に立つ内容です。

 

知識を学ぶ教室での授業pencilや…

11.8 1.JPG10.25 1.JPG

 

実際にタイヤとホイール(鉄の部分)を外したり…

10.18 1.JPG

車からの外し、付けなどの実習wrenchを行ってきました。

 11.29 1.JPG

 

 

 

そして最終日の今日は、屋内カートで今まで教えて下さっていた先生達と

白熱したレースが行われました!cardash   rvcardashdash

1.24 6.JPG1.24 1.JPG

 

 

実際のレース場。坂があったりヘアピンがあったり

結構本格的!sweat01

1.24 2.JPG1.24 5.JPG←このブレている緑の物体がヒト!!

 

自動車大好きの専門学校の先生を押さえてベストタイムを出したのは

横浜校の生徒でしたshinecrownshine

 1.24 3.JPG

 

 

そして最後のしめくくりに

自分の名前と本籍地が載っている修了書をゲットsign03happy02

 1.24 4.JPG

今までタイヤを通じて様々なことを学んできましたが、

この経験や出会いがこれからの生活に

良い刺激cloverを与えてくれることを祈っていますhappy01

 

お疲れさまでしたnote

<号外>中央高等学院は今年も東京ヴェルディを応援します!

投稿日:
2011年01月24日(月)
カテゴリー:
東京ヴェルディ

 

1月23日…

駒沢女子大学の記念講堂で、毎年「GREEN DAY」「インターンシップ」で協力して頂いている

「東京ヴェルディ」の新体制発表会がありました。

なんと、今年も中央高等学院は「公式スポンサー」として協力することになりましたsign03

 

 

 中央投射.jpg

 司会者の発表と共にメインのモニターにドでかく中央高等学院のロゴがwobbly

3シーズン目の今年はサポーターから認知されているようで歓声が湧きましたhappy02

 

 

 

 

 

 登壇.jpg

川勝良一監督を中心に登壇する東京ヴェルディの選手たち。

決意を新たに新シーズンに向けて真剣な表情の選手たちがとても印象的ですconfident

 

 

 

 

 

 

帰還.jpg

今年の東京ヴェルディの目標は「J1への帰還」

チーム一丸となってJ2と戦い抜き、今年こそ見事「J1shineへ復帰してくれると思います。みんなも応援しようup

 

 

 

 

 

 

 

ユニ1.jpg ユニ2.jpg 

 新ユニフォームの発表もあり、オフィシャルサプライヤーが「KAPPA」から「ENNERRE」へ新しくリニューアル!

イメージカラーのグリーンは変わりませんが、グリーンのストライプがカッコイイ!モデルは以前、ライフサポートコースの生徒達と対談してくれた「高木善朗選手」です。

 

 

 

今年も中央高等学院は東京ヴェルディと高校生を応援します!!

ライフサポート通信vol.23~なぜ働かなくちゃいけないの?~

投稿日:
2011年01月20日(木)
カテゴリー:
ライフサポートコース

年も明けて、いよいよ2年生も来年の進路選択が間近に迫ってきました!dash

そこで「働くって?!」という大きな視点から、仕事や進路選択に役立つお話をたくさん聞きました。

 

お話してくださったのは、「どこま~でもどこま~でも♪」のCMで有名な

専門学校をたくさん抱える立志舎の熊木雄一先生happy01

 

「働く」 「仕事の見つけ方」 「フリーター」 「夢」 「採用担当者が欲しい人材象」 「働く楽しさ」

などについてお話してくださいました。

 

1.14 4.JPG

 

 

 

「ところで、あなたはなぜ大人は働いていると思いますか?」

 

こんなところから授業はスタートです。

人間には、働くことによって起こる欲求が3つあるそうです。

1.お金dollar

2.社会と関わることeye

3.自己実現shine

 

お金はみんな思い浮かびやすかったけど、大人が働く理由には他のこともありそうです。

 1.14 3.JPG

 

また、夢fujiについて。

夢って言うと、とても大きなもののように感じてしまいますよね。

ですが、実は夢の価値は大きさでは決まらなくて、本人が叶えたいどんな小さいことでもいいsign01ということでした。

 

みなさんが知っている、水泳で金メダルを取ったことがある北島康介選手。

彼は小さい頃、顔をつけるのも怖いくらい水が嫌いだったそうですsweat01

その彼が、ふとしたキッカケでスイミングスクールに通うようになったら小さい大会で成績が残るようになり、もっと上もっと上という欲が金メダルという結果にまでいったそうです。

 

北島選手がいきなり金メダルを取ろうとしていないのと一緒で、

私たちも自分の手に届きそうな小さな目標から探してチャレンジしてみることが大切scissorsと熊木先生はおっしゃっていました。

 1.14 2.JPG   ←ひとりひとりとじっくりお話中。。

 

実際の体験談や自分に身近な話を聞きながら、働くということについて感じることができたので、

卒業後の進路、そして将来の仕事について真剣に考えるきっかけになったと思いますsmile

 1.14 1.JPG

ライフサポート通信vol.22~「マネすること」と「ありがとう」の大切さ~

投稿日:
2010年12月17日(金)
カテゴリー:
ライフサポートコース

あなたには、尊敬している人がいますかsign02

う~ん。。難しいですよね~wobblysweat01

大人でもすぐに答えられるひとは少ないかもしれません。

 

この回では、尊敬している人を挙げ、なぜそう思うのかを発表しました。

 

 

 

難しいのになぜこんなことをやるかって? ? ?

 

それは、夢を叶えるために大切なことだからです!happy02shine

 

みなさん、マネをすることってどんな感じがしますか?

あまりいい印象じゃないgawkかもしれません。

 

でも、自分のいいな~と思う人や憧れの人を真似することは、

実はその人に近づく近道なのです!wink

 

 11.16 1.JPG

 

大好きなアイドルribbonやアーティストkaraokeを挙げる人もいれば、

友達dogを挙げる人、おじいちゃんやお母さんなど身近な人houseを挙げる人もいました。

 

みんなに発表することで、自分がどんな人になりたいのか

わかってきたようです。eye

 

 

あともうひとつ大切なこともやりました。

それは・・・

感謝することcatface

 

身近な人ほど、「ありがとう」の言葉が言いにくいんですよね~coldsweats01

でも、言葉にできなくてもまず、自分の中で「ありがとう」を感じることができたら

一歩成長している証拠ですupshine

 

自分を応援している人を挙げて、なぜそう思うようになったのかを

発表しあったんですが、これまたじわわわ~んとした時間になるんです。

前期の3年生でも同じようなことをしましたが

今回も、みんなのありがとうがたくさん溢れだした、いい時間になりました。heart02

 

               今回のブログに写真が少ないのは、

               話を聴くのに集中してしまったのが原因ですsweat02ゴメンナサイcoldsweats01

                      授業を体験してもらえれば、納得できると思いますっ!!)

 

 

自分の応援団になってくれる人を感じて、

逆に自分自身がその人の応援団になってあげられたらステキですよね。

 

夢を叶えるためだけでなく、

普段から気持ちよく生活するために大切なことが体験できる授業でしたhappy01heart04

 

 

ライフサポート通信vol.21 ~友達を漢字一字で表すと・・・?~

投稿日:
2010年11月30日(火)
カテゴリー:
ライフサポートコース

 

もうすぐ11月も終わりますが… 

                  10月までの藤井先生の授業が終り、

                 今月は日暮先生の授業が続いていますnote

11.16 1.JPG

 

藤井先生の授業で掘り下げてきた「自分」縦のに、

日暮先生の授業では、他人との関わり方に繋げる横の軸を広げていきます。

 

日暮先生、第一回目の授業は、

友達のことを漢字一字で表現する!!

 

 10.29 3.JPG

 温 暖 斬 技 麺 明 笑 優 和 輪 魂 ・・・

それぞれが考えた、たくさんの漢字で溢れました。

 

 

そして、なぜその字を選んだのか、理由を発表。

相手から見た自分の感想が意外な人も、当たっている人も、

新たな発見だったり、恥ずかしかったり、嬉しかったり。

 10.29 2.JPG 10.29 1.JPG

                   ペアになった2人が、全く同じ漢字を書いた組もありました!!

                             こんなこともあるんですね~不思議happy02shine

 

 

考えるのは難しいけど、絵を描いて表現するのは

みんな楽しんで作業できていたようでした。

 10.28 1 .JPG

 

 

今度は自分自身を表わす漢字一文字を考えます。

友達より難しそう~sweat01

 

でも、自分が考える漢字と書いてもらった漢字と、

比べるのが楽しみですねsmile

 

 

 

 

<サッカー部> -関東大会決勝戦 結果速報-

投稿日:
2010年11月29日(月)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

 

関東地区高等学校定時制通信制サッカー大会決勝戦

 「平塚商業高等学校」(神奈川県代表)」戦の結果速報が到着致しました!

結果は

 

 

 

 

つくば開成高等学校   平塚商業高等学校

1        2

                      前半6:40

後半17:30 福田君          後半25:30

 

結果は残念ながら力一歩及ばす、「1-2」の惜敗でした

 

前半の6分に平塚商業の先制点sweat01

 

 

後半、福田君による同点弾によって追いついたのですが、

サッカー強豪県である、神奈川代表平塚商業の追加のゴールに涙を呑みました。。。

 

 

負けてしまいましたが、新しい何かを掴んだいい試合だったと思います。

 

必死にボールに食らいつく生徒にとても感動しました。

 

 

  

 

※今回は速報です。

 

 詳しい写真付きの試合解説は明日アップ致します!(写真選定中) 

 

 

<応援ありがとうございました> 

株式会社OK LABEL様

株式会社RKコンサルティング様

株式会社インター・ベル様

株式会社フォークエスト様

城西国際大学様

税理士法人 昴星様

<サッカー部> -関東大会初戦速報-その2

投稿日:
2010年11月28日(日)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

 

関東地区高等学校定時制通信制サッカー大会2回戦「宇都宮工業高等学校」(栃木県代表)」戦の結果速報が到着致しました!

結果は、「2-1」の僅差で逃げ切り、利しました!! 

 

 28日、13:30からはついに決勝戦!

神奈川県代表の「平塚商業高校」との戦いになります!

 

 優勝まであと一歩!悔いの無いように全力で頑張ろう!

 

 

 

<応援ありがとうございます> 

株式会社OK LABEL様

株式会社RKコンサルティング様

株式会社インター・ベル様

株式会社フォークエスト様

城西国際大学様

税理士法人 昴星様

<サッカー部> -関東大会初戦速報-

投稿日:
2010年11月27日(土)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

関東地区高等学校定時制通信制サッカー大会初戦「甲府工業高等学校(山梨県)」戦の結果が届きました!

なんと、「4-0」で圧勝の快勝です!!

皆さんの応援の賜です。いつも、ありがとうございます。

 

20101127 ←写真が遠くてスミマセン・・・。

 

前半はシュート数は多かったものの、なかなか点には繋がらず、前半終了間際の1点(吉祥寺本校1年・田宮君)が後半への良い流れのきっかけになったようです。

後半は原宿校2年・阿部君、池袋校2年・江藤君、吉祥寺本校3年・中釜君がシュートを決めて3得点の猛攻!

また、相手に点を許さない固い守備も素晴らしかったです。

そして今日はつくば開成高等学の理事長・糸賀先生も栃木まで応援に駆けつけて下さいました。

素晴らしいプレーを観てもらうことができて良かったですね。

 

20101127-2

 

明日は地元・栃木県「宇都宮工業高等学校」戦、午前10時キックオフです!

明日の速報もお楽しみに~。

サッカー部のみんな、明日も頑張ってね!!

 

 

<応援ありがとうございます> 

株式会社OK LABEL様

株式会社RKコンサルティング様

株式会社インター・ベル様

株式会社フォークエスト様

城西国際大学様

税理士法人 昴星様

<サッカー部>たくさんのご支援ありがとうございます!

投稿日:
2010年11月26日(金)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

 

<お知らせ>

 

中央高等学院サッカー部の活動に対し、下記の方々から応援金を頂戴いたしましたので、お知らせいたします。

厳しい経済情勢にもかかわらず、ご芳志を頂きましたこと、厚く御礼申し上げます。

 

 

サッカー部を代表しまして監督の奥住より御礼させて頂きます。

 サッカーコメントのコピー.bmp

 

「記」

 

 大勢のご父兄の方々

 

株式会社OK LABEL様

株式会社RKコンサルティング様

株式会社フォークエスト様

株式会社セプテーニ様

株式会社 日興企画様

株式会社インター・ベル様

学びリンク株式会社様

株式会社クリスク様

有限会社ゴンパパ様

税理士法人 昴星様

株式会社和広様

株式会社大和通信社様

株式会社三栄広告社様

東仁学生会館様

株式会社吉村様

横浜薬科大学様

城西国際大学様

国際短期大学様

学校法人古屋学園 二葉栄養専門学校様

早稲田美容専門学校様

つづきだいいちがくえん様

 

(順不同)

 

 

 

 

 

ライフサポート通信vol.20 ~イス「座り」ゲーム~

投稿日:
2010年11月23日(火)
カテゴリー:
ライフサポートコース

ごぶさたになってしまいましたsweat01

ライフサポート通信です!!

 

あっという間に季節が変わり、藤井先生の授業も最後のレポートです。

 

 

さて、いきなり質問ですが…。

みなさん、イス取りゲームをしたことはあると思います。

でも…

 

 

        イス「座り」ゲームをしたことはありますか!?

 

 

10.21 2.JPG

これは、どうすれば自分が座れるかではなく、

どうすればみんなが座ることができるか考えるゲームです。

 

自分だけの勝ちを追求する生き方ではなく、

みんなが幸せになるにはどうすればいいかを考える生き方をたくさんの人がすれば、

戦争や悲しい出来事は減りますね。

10.21 1.JPG

そんな深い意味をもったゲームでしたが、

みんなどうすれば全員が座れるか楽しく試行錯誤していました。

 

 

 

 

10.21 3.JPG

                          何気なくゲームをする中で、大切なことに気付くことができました。

 

 

 

また、2週に渡って作ってきた「ワクワク夢ノート」を発表しあいました。

みんなそれぞれの笑顔がたくさんつまったノート。

説明するのも楽しくてしょうがないといった感じです。

10.20 1.JPG 10.20 2.JPG 10.19 1.JPG

 

大人になってもワクワクすることがとっても大事になります。

この気持ちを忘れないように、ワクワクを感じ続ける作業を

ずっと続けていって欲しいですhappy01note