中央高等学院 Blog GREEN ROAD

介護職員初任者研修修了

投稿日:
2018年02月05日(月)
カテゴリー:
介護福祉就職コース

名古屋本校介護福祉就職コース3年 平田実夢さんが介護職員初任者研修を終え、修了証明証が授与されました。

 

348.JPG

 

介護職員初任者研修は、以前はホームヘルパー2級という資格でしたが、2013年から実技が取り入れられた現在の名称となっています。

介護の基礎知識から、社会保障制度やサービス、コミュニケーション技術に関することまで、4ヶ月かけて学習しました。

 

この初任者研修は介護職でも基本の資格となりますので、資格を取得していない場合は働きながら研修を受けることになります。ですから在学中に資格を取得することは大きなメリットになります。就職してからの負担軽減だけではなく、資格の有無で、できる仕事が増え給料も増えるのです。

平田さんは老人介護施設サニーライフへの就職も決まり、まさに準備万端で春を迎えます。

 

平田さんの他にも渋谷原宿校や横浜校の生徒が在学中に初任者研修を修了させています。

 

介護福祉就職コースでは、この介護職員初任者研修の資格取得のサポートをしています。

 

日テレ・ベレーザとパートナー契約を更新

投稿日:
2018年01月30日(火)
カテゴリー:
東京ヴェルディ

こんにちは、中央高等学院です。

中央高等学院は、2017年に続いて2018年シーズンも日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ1部)に加盟する「日テレ・ベレーザ」soccerとのコーポレート・パートナー契約を締結しました!

 

beleza_20180126.jpg

 

日テレ・ペレーザは2017年シーズンも

・プレナスなでしこリーグ1部優勝shine

・第39回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会優勝shine

 を果たしましたが、これまでの戦績は

・リーグ優勝15回&準優勝8回

・全日本女子選手権優勝12回&準優勝7回

とか、まさにcrownクイーン オブ 女子サッカーcrown な存在happy02


そんな日テレ・ベレーザのサポートのもと、中央高等学院の姉妹校である中央アートアカデミー高等部に、女子を対象としたheart01「biomなでしこサッカーコース」heart01が2018年4月にスタートします!


この「bioなでしこサッカーコース」では東京ヴェルディのコーチからサッカーの指導が受けられます。そして英語karaokeにも力を入れ、将来的には女子サッカー大国・アメリカの大学にサッカー留学airplaneを目指そう!という何ともゼイタクなコースです。

2018年度新入生をまだ募集していますのでupupup、高校でサッカーをやりたい!という元気な女の子virgoはぜひ見学にきてくださいね。お待ちしてます。





 

 

第5回サニーライフインターンシップ

投稿日:
2017年11月27日(月)
カテゴリー:
介護福祉就職コース

11月25日(土)に、5回目のサニーライフ・インターンシップが行われました。

老人介護施設サニーライフ「東京新宿」での活動の様子です。

今回は、少し実践的なものとして、おむつ交換の講義を受けました

職員の方が入居者役になってくれて手順や注意すべきことを教わりました。

ベテラン職員の手本のあとに、自分たちでも実際にやってみました。

左右偏りなく真ん中におむつをあてる、漏れることがないようにしっかりギャザーをあてる、

などといった難しさがあります。

それでも、初めての割には真ん中にあてることができてすごい!

と講師の方からお褒めの言葉を頂きました。

 

 20171125_142443080.jpg20171125_143714010.jpg

 

半身不随の方の場合など応用編も教えて頂きました。

何事もそうですが、数をこなすことが大切とのことでした。

そのあと入居者の方々と歓談しました。

私たちの姿を見かけるやいなや、満面の笑顔を浮かべる入居者の方々が印象的でした。

 

 20171125_152348428.jpg

介護福祉就職コースでは、サニーライフへの就職の内定を頂いた生徒が出てきています。

インターンシップ実施施設への入職が決まっている生徒には、今後のインターンシップは

入居者の方々と知り合いになれるいい機会です。

次回は、1月20日(土)です。

チーム☆キズナ活動報告-最後のミーティング

投稿日:
2017年11月21日(火)
カテゴリー:
GREENDAY

 

こんにちは、中央高等学院のチーム☆キズナです。

春からチーム☆キズナの活動についてこちらで定期的にお知らせしてきましたが、

GREENDAYも無事に終了し、11/17(金)に最後のミーティングが行なわれました。

この半年間の活動について振り返りを行ないました。

IMG_4853.JPG

そしてなんということでしょう…wobbly

肝心のGREENDAYclover当日の様子を、お知らせするのをすっかり忘れていましたsweat01

だいぶ時間がたってしまいましたが、当日の様子も合わせてお伝えしていきます。

 

GREENDAYcloverは毎年秋に、中央高等学院と東京ヴェルディが合同で行なっているイベントで、

この日は生徒は、東京ヴェルディの本拠地である味の素スタジアムで周辺の清掃活動を行なったり、

スポーツsoccerをしたりします。

そしてチーム☆キズナは、東北で被災された人たちと一緒に作ったキャンドルflairを販売しました。

収益金の一部はもちろん、被災地に寄付しています。

 

GREENDAY当日の10/1、チーム☆キズナのメンバーは他の生徒より早めに来て

販売ブースの準備や、生徒が食べるお弁当riceballの配布の手伝いなども行ないます。

販売ブースはみんなで作っただるま提灯で装飾します。

083A4783.jpg

販売するキャンドルは約500個。購入してくれた方には抽選で

東京ヴェルディTOPチームの選手のサインカードをプレゼントしました。

083A5474.jpgIMG_0163.jpg

[

 

11/17の最後のミーティングでは

「キャンドルが最初に売れた時がいちばん嬉しかった」

「お客さんが笑顔でキャンドルを受け取ってくれて嬉しかった」

という感想を述べているいる生徒もいました。

 

半年間のキズナの活動中には、活発に意見が出なかったり、

話し合いがまとまらなかったりなど苦労したこともありましたが、

メンバー全員が「自分たちで一から考えて何かを作って売る」という経験を積むことができました。

特に3年生は、AO入試の準備とがっつり時期が重なっていましたが、

サボること無く、毎回ミーテイングに参加し、本当に頑張りました!

 

IMG_4871.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラストコンテストで渋谷原宿校の生徒が最優秀賞を受賞

投稿日:
2017年11月17日(金)
カテゴリー:
インフォメーション

 

こんにちは、中央高等学院です。


先日のブログで、渋谷原宿校の生徒がさんぽう株式会社主催の

「全国高校生イラストコンテストpenでブロック代表に選ばれた、

という話をさせていただきましたが


なんと、その後の投票で

shineshine最優秀賞shineshineに選ばれましたー


「最優秀賞」に選ばれた、2年生の藤井奈々香さんの作品はコチラ

 

小さな幸福小さなヒーロー(渋原2年・藤井奈々香).jpgのサムネール画像

このコンテストには、北海道から沖縄まで729作品の応募があったそうです。

その中からNo.1に選ばれるのは本当に素晴らしいですね。

投票してくれたみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

J1昇格をかけて!東京ヴェルディを応援しよう!

投稿日:
2017年11月17日(金)
カテゴリー:
東京ヴェルディ

 

こんにちは、中央高等学院です。

 当学院がスポンサードする東京ヴェルディsoccerは現在、

J1昇格をかけたプレーオフ出場権を争う戦いを行なっています。

 

11/19(日)に行なわれる、徳島ヴォルティスとの試合に勝てば、プレーオフへの出場が確定upup

 

味の素スタジアムでのホームゲームhouseなので、東京ヴェルディが圧倒的有利!

さらに東京ヴェルディは10月以降、7試合戦って5勝1敗1分と絶好調shine

さらに!NHK-BSでも試合が生中継されることが決定(16:00〜)!

チケットもまだ買えるみたいなので(11/17 11:00時点)、

スタジアムrunで、テレビの前tvで、みんなで東京ヴェルディを応援しましょうgood

 

 

千葉校の生徒が、秋季剣道大会で3位入賞!

投稿日:
2017年11月09日(木)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

こんにちは、中央高等学院です。

本日、千葉県の定通制の秋季剣道大会が行なわれ、

千葉校の穐本亘平君くん(3年)が3位入賞しました!

IMG_4811.JPG

 

IMG_4835.JPG

今大会では4分3本勝負で勝敗を決するのですが、

準決勝では3分40秒頃に1本決まってしまい

緊張感あふれる白熱した試合でした!

 

3年生はこの大会が公式大会としては最後になりますが、

剣道は年をとっても続けられるスポーツなので、今後も長く剣道を続けて欲しいですね!

IMG_4839.JPG

 

 

 

千葉校の生徒が、柔道の秋季大会で優勝!

投稿日:
2017年11月08日(水)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

こんにちは、中央高等学院です。

 

本日、定通制の秋季柔道大会が行なわれ、千葉校の森三太くん(1年)が65kg級で優勝しました!

決勝戦は、3分の時間内には勝負が決まらず、

8分もの長丁場の戦いとなりましたが、最後は見事「技あり」を決めました!

IMG_4743.JPG

 

森くんは6月に行なわれた春季大会では準優勝でしたが(その後、全国大会にも出場しました)、

今回の大会では念願の優勝を果たしました!

IMG_4778.JPG

IMG_4784.jpg

 

次の大会も楽しみですねCool

 

 

 

 

 

第4回サニーライフインターンシップ

投稿日:
2017年11月02日(木)
カテゴリー:
介護福祉就職コース

10月28日(土)に、4回目のサニーライフ・インターンシップが行われました。

老人介護施設サニーライフ「東京新宿」での活動の様子です。

今回は、老人施設で注意しなければならない伝染病について、ケアマネージャーさんから講義を受け、

そのあと入居者の方々のレクリエーションのお手伝いをしました。

伝染病の講義では、私たちが知らないような病気の話も出てきて、集団感染に神経質になっている

施設の方々の苦労を知らされました。

また、私たちでも日常生活で気をつけなければならない伝染病のことを学びました。

 

20171028_140619493.jpg

 

レクリエーションは、スタッフの方のお手製の道具で、卓上での、輪投げ・玉入れ・ボーリングで楽しみました。

動きが限られている入居者の方でも楽しんでもらえる遊びを創意工夫する大切さを学びました。

 

20171028_143022106.jpg20171028_143211725.jpg

20171028_144237123.jpg20171028_143649037.jpg

 

レクリエーションを楽しんだ後は、入居者の方々と団らんの時間を過ごしました。

 

20171028_150735298.jpg

 

入居者の方々は、私たちの訪問を本当に歓迎してくれて、次も楽しみにしているとおっしゃってくれます。

そのことを励みに次回も頑張ります!

次回は11/25(土)です。

イラストコンテストに渋谷原宿校の生徒が入賞!

投稿日:
2017年10月30日(月)
カテゴリー:
インフォメーション

こんにちは、中央高等学院です。


さんぽう株式会社が主催する、中学生・高校生・予備校生を対象としたイラストコンテストで、

渋谷原宿校・2年生の藤井奈々香さんが、

六本木会場の代表に選ばれました!

 

↓イラストのタイトルは「私のヒーローはわたし」

小さな幸福小さなヒーロー(渋原2年・藤井奈々香).jpg

 

 

 

このイラストコンテストは、北海道から九州まで全国32会場で開催され、

来場者がお気に入りの作品を会場ごとに選びます。

つまり、藤井さんの作品は全国ベスト32に選ばれた、ということですね


そして、全国一を決める投票を、現在

さんぽう株式会社のサイトで実施中です。

投票はコチラから

ぜひ、藤井さんの作品に投票をお願いします



 

女子バスケット部、秋季大会で準優勝!

投稿日:
2017年10月16日(月)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

平成29年度 東京都高等学校体育連盟定時制通信制総合体育大会の秋季大会が行なわれ、

女子バスケット部が準優勝しましたfuji


IMG_2294.JPG

 

女子だけのチームとして今年から初めて公式大会に出場し

(それまでJASAの大会などに男女混合チームとしての出場はしていました)、

事実上「創部1年目」での快挙です!

本当に素晴らしい頑張りを見せてくれました。


まず10月14日(土)、八王子拓真高校との準決勝戦が行なわれました。

八王子拓真高校は、全国大会で優勝経験のある強豪です。

我がチームは相変わらずのリバウンドの強さを見せつけ、先制点を奪います。

しかし、第2・第3Qでは、僅差ではありますがリードを許してしまいます。

緊迫した中での第4Qで、見事逆転し、53-58で勝利します!


IMG_4377.JPG

 

IMG_4404.JPG

 

そして翌10月15日、荻窪高校との決勝戦です。

荻窪高校は、この前の大会で八王子拓真高校に次いで準優勝という成績を修めたこれまた強豪です。


第1Q、相手の早い展開になんとか食らいついていき、16-16の同点です。

しかし、その後は今ひとつ波に乗り切れず終始リードを許してしまいます。

なんとか反撃を試みますが、62-42で残念ながら敗れてしまいました。


IMG_4583.JPG

 

IMG_4665.JPG

 

しかし、高校からバスケを始めたメンバーも多い中、

よくここまで頑張りました!

中には、決勝戦当日の午前中、大学や専門学校の試験を受けてから

試合会場にかけつけた3年生もいました!


応援にかけつけてくれた在校生や保護者のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケ部女子、2回戦突破!

投稿日:
2017年10月03日(火)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

10月1日(日)、この日は男子チームの試合に続いて、女子チームが2回戦に挑みました。 

IMG_9915.jpg

 

対戦相手はこの日の試合会場にもなっている都立浅草高校、ややアウェイな雰囲気の中で試合が始まります。

 


がしかし、そんな雰囲気をもろともせず、我が女子チームは次々とシュートを決め第1ピリオドを16-5でリードします。

 

IMG_9929.jpg

 

我が女子チーム、とにかくリバウンドの強さが半端ありません。

「リバウンドを制するものはゲームを制す」

と言われるように、オフェンスでもディフェンスでもリバウンドを次々と制し点数を重ねていきます。


IMG_9948.jpg

 

IMG_9955.jpg

 

IMG_9930.jpg

 

IMG_9970.jpg

 

IMG_9951.jpg

 

相手チームとの点差はドンドンと広がっていき、終わってみればほぼダブルスコアの55-28で完全勝利です!


IMG_9934.jpg


 

次の試合はいよいよ準決勝!

10/14(日)、都立八王子拓真高校と対戦します。


まだまだ課題はあるものの、我が女子チームの快進撃は続きます!

負けてしまった男子の分まで頑張れ!!

バスケット秋季大会、男子1回戦

投稿日:
2017年10月02日(月)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

10月1日(日)、平成29年度 東京都高等学校体育連盟定時制通信制総合体育大会の秋季大会が行なわれ、

この日は男子チームと女子チーム両方の試合が行われました。

 

まずは男子チームの試合をレポートします。

この日の対戦相手は飛鳥未来高校。

我がバスケットボール部は監督不在&怪我人続出という状況で挑みます。


IMG_9828.jpg

 

第1ピリオド、緊張しているのか動きがあまり良くなく声も出ていません。7-16と点差を付けられてしまいます。


IMG_9854.jpg

 

監督代理のOBから檄が飛びます。

すると第2ピリオド、明らかに動きが良くなってきました。ここから反撃です!


IMG_9848.jpg


第2ピリオド、一時は逆転!しかし相手も粘り21-25で第2ピリオドを終えます。


IMG_9869.jpg

 

第3ピリオド、またまた逆転!しかし相手も負けてません、33-39で第3ピリオドを終えます。

 

そして最終第4ピリオド、試合は激しさを増します。

逆転逆転また逆転で、第4ピリオド終了のブザーが鳴り渡ります。


IMG_9895.jpg



なんと、50-50の引き分け。

手に汗握る試合展開に、会場も大盛り上がりです。


さあ、そして3分間の延長戦へ。どちらが勝ってもおかしくない状況したが・・・

 

 

 

IMG_9899.jpg

 

結果は54-55。

粘りに粘った試合でしたが、最後は1点差で涙をのみました。


負けはしましたが、我が校も、対戦相手の飛鳥未来高校も、最後まで諦めずナイスファイトでした! 

 

 

バスケ部女子、公式戦初勝利!

投稿日:
2017年09月27日(水)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

 

9月24日(日)に、平成29年度 東京都高等学校体育連盟定時制通信制総合体育大会の秋季大会が行なわれ、

バスケット部・女子チームが1回戦を79-20の大差で大江戸高校に勝利しましたscissorsscissors

IMG_3917.JPG

バスケット部の女子チームは、これまでJASAの大会などで

男女混合チームのメンバーとして試合に出たことはありましたが、

定通制の公式戦には今期から初めて女子チームとしてエントリーし、

今回の大会で公式戦初勝利を収めることができました。


夏には合宿も行い、練習に励んできた成果を出すことができました。

応援に来てくれた在校生や保護者のみなさん、ありがとうございました

IMG_3936.JPG

 

IMG_4006.JPG

IMG_4125.JPG

 

次の試合は、10/1(日)に都立浅草高校で行なわれます。

この日は男子の試合も行なわれます。

男子 10:20〜 vs.飛鳥未来高校池袋キャンパス

女子 13:00〜 vs.都立浅草高校

IMG_4204.JPG

引き続き応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

チーム☆キズナ活動報告-キャンドルの仕上げ

投稿日:
2017年09月26日(火)
カテゴリー:
GREENDAY

こんにちは、中央高等学院のボランティアチーム「キズナ」です。


9月22日(金)、定例のミーティングが行なわれました。

GREEN DAYの準備として、メンバーが集まれるのは今日で最後です。

残った作業をすべて終わらせる必要があるので、一部のメンバーは早くから来て

作業を開始してしてくれました。

IMG_3685.JPG

 

IMG_3688.JPG

 

今日は山元町のみなさんと一緒に作ったキャンドルを、パッケージにして

販売する商品としての形を整えていきます。


型から外したキャンドルを、キャンドル・ジュンさんがきれいにコーティングし、

芯り長さを整え、最後の仕上げをします。

仕上げをすると、キャンドルの表面にツヤが出て、ピカピカになりました。

乾いたキャンドルは透明のケースに入れていきます。

ケースの中には、みんなが考えたメッセージカードも一緒に入っています。

IMG_3702.JPG

 

IMG_3709.JPG

このキャンドルはただ売るもの、というわけではなく、

東北復興への願いがこもっています。

その願いを、少しでも多くの人と共有したいと思って、メッセージも書きました。


このキャンドルを、10/1のGREEN DAY当日に

東京ヴェルディとFC町田ゼルビアの試合が行なわれる味の素スタジアムで販売します。

もちろん、収益金の一部は被災地支援に寄付します。


そして今回は、このキャンドルを買ってくれた方の中から抽選で、

東京ヴェルディのトップチーム全員のサイン入りメッセージカードもプレゼントします。

ヴェルディファンの方がたくさん買ってくれると嬉しいなぁheart04

IMG_3715.JPG


IMG_3722.JPG


IMG_3699.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日テレ・ベレーザが3年連続15度目のリーグ優勝

投稿日:
2017年09月24日(日)
カテゴリー:
インフォメーション

こんにちは、中央高等学院です。


中央高等学院がコーポレート・パートナーを務める、なでしこリーグの日テレ・ベレーザが、

9月23日、ホームで2位・INAC神戸に2―0で快勝!

3年連続15度目のリーグ優勝を決めましたscissorsscissorsscissors


今期から日テレ・ベレーザのキャプテンに就任した、元日本代表の岩清水梓選手は、

姉妹校である中央アートアカデミー高等部の、

2018年から開講する女子専門のサッカーコース

「biomなでしこサッカーコース」のアンバサダーでもあります。

 

おめでとう!日テレ・ベレーザ

おめでとう!スタッフ&サポーターのみなさん!

 

 

 

 

渋谷原宿校の藤本寛也くんがU-18日本代表メンバー入り!

投稿日:
2017年09月21日(木)
カテゴリー:
インフォメーション

こんにちは、中央高等学院です。

この度、渋谷原宿校の3年生・藤本寛也(ふじもと かんや)くんが、

カタール遠征に向けたsoccerU-18日本代表メンバーsoccerに選出されました!

今回のカタール遠征では、遠征期間中にU-19フォーネイションズに参戦。

9月23日にクロアチア、25日にカタール、27日にオーストラリアと対戦し、30日には順位決定戦が行われます。

170713_0076verdy.jpg

藤本寛也くんは、東京ヴェルディユースに所属し、

 U-15の頃から日本代表メンバーとして活躍してきました

2017年4月にはトップチーム(東京ヴェルディ)2種登録を果たしました。ップチームに2種登録されましたのでお知らせします。

藤本寛也くんの今後の活躍に期待しましょう!

 

(C)TOKYO VERDY

 

 

 

 

 

第3回サニーライフインターンシップ

投稿日:
2017年09月19日(火)
カテゴリー:
介護福祉就職コース

9月16日(土)に、3回目のサニーライフ・インターンシップが行われました。

今回は新宿・横浜・名古屋の3カ所の施設で実施しました。

ひさしぶりの老人介護施設「サニーライフ」訪問となりましたが、

介護福祉就職コースの生徒たちも慣れてきたようで、活動に機敏さが出てきました。

横浜の施設では入居者の方へのお菓子販売を体験しました。

販売といっても現金のやりとりがなく、そのかわりに購入した方のお名前、商品、個数を記入していきます。

スタッフの方が、百何十名いる入居者全員の氏名を覚えているのには驚かされました。

学校でも同じですが、スタッフに名前を覚えてもらって呼んでもらえるのは嬉しいことです。

それが働く者の基本姿勢であると実感させられました。

お菓子販売を楽しみに集まってくる入所者の方々の姿を見ていると、

こちらも嬉しくなり、やりがいが感じられました。

 

20170916_143309754.jpg

平成29年度秋季東京都高校軟式野球大会に勝利!

投稿日:
2017年09月12日(火)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

 

9月10日(日)に、平成29年度秋季東京都高校軟式野球大会のブロック予選の1回戦が行なわれ、

わが中央国際高校が勝利いたしました!


IMG_3674.JPG

 

1回表、まずは相手を0点に抑えます。

続く1回裏の攻撃、先頭打者がデッドボールで出塁すると、2番打者はまさかのランニングホームラン!

続いて3人の打者がそれぞれ2塁打を放ち、この回で一気に5点を先取します

 

IMG_3500.JPG

 

 

IMG_3502.JPG

 

 

2回表、デッドボールでの出塁もありましたが、この回も順調に0点に抑えます。

対する我がチームは、この回も1点を追加します。


IMG_3566.JPG

 

IMG_3567.JPG

 

IMG_3545.JPG

 

3回表もピッチャーの好投が続き、この回も0点におさえます。

そして3回裏、この日二度目のランニングホームランが出て、さらに5点を追加します。


IMG_3601.JPG

 

IMG_3612.JPG

 

IMG_3625.JPG

 

IMG_3632.JPG

 

そして0-11になったところでこの日はコールド勝ちになりました。

2年生のピッチャーによる完封勝利です!


IMG_3666.JPG

 

この調子で予選を勝ち抜いていきます!

応援よろしくお願いしますWink

 

 

 

 

 

 

 

チーム☆キズナ活動報告-福島県双葉町のダルマ提灯

投稿日:
2017年09月11日(月)
カテゴリー:
GREENDAY

こんにちは、中央高等学院・チーム☆キズナです。

9月8日に行なわれたミーティングでは、メンバーみんなでダルマ提灯を作りました。


IMG_3365.JPG

 

ダルマ提灯とは…、

原発のある町・福島県双葉町は震災の影響で今も町のほぼ全域が帰宅困難地域に指定されていて、

町民のほとんどが避難生活を送っています。

その双葉町では、300年も前から年頭に「ダルマ市」というお祭りが行なわれており、

縁起物のダルマを買うために、近隣の町からもたくさんの人たちが訪れていました。


震災後は、全町避難の影響でお祭の「ダルマ引き」に使う巨大なダルマが持ち出せなくなっていましたが、

重さ700キロのダルマを新たに作り、2016年から「ダルマ引き」も復活しています。

そして、2016年から、復興への願いを込めて、ダルマの絵を描いた「ダルマ提灯」というものを作り始めたのです。


以前から震災で被害にあわれた東北の復興活動を支援しているチーム☆キズナも、

今年はこの「ダルマ提灯」を作り、双葉町の子どもたちに贈ることにしたのです。


まず最初にメンバーみんなで、デザインを決めました。

ダルマの絵の他に、今年のGREEN DAYで着るTシャツと同じ柄を描くことにしました。

提灯の色は、中央高等学院のスクールカラー、グリーンです。


IMG_3359.JPG

 

男子は提灯の色塗り、女子は提灯に貼付ける桜のシールの色塗り、二手に分かれて作業開始です。


提灯の素材は和紙なので、画材の水分が多すぎると破けてしまいますので注意深く色を塗って行きます。

表面も枠組みの凹凸があるので、意外と塗りにくいCry


IMG_3373.JPG

 

色塗りの後は、いよいよ絵を描いていきます。

鉛筆で下書きを描いてみましたが、あまりうまく描けなかったので

思い切って、下絵を若干無視して、いきなり描いてみましたが…

初めてとは思えない、ナカナカのできばえ!

双葉町のみなさんへのメッセージも書き込みます。


IMG_3421.JPG


IMG_3429.JPG


IMG_3456.JPG

 

女子チームの方はも薄いピンクや濃いピンク…などなど

かわいい桜シールをどんどん作っていきます。


IMG_3380.JPG

 

IMG_3391.JPG

 

提灯の表面が乾いたら、桜シールを貼付けていきます。

提灯の灯りをつけると…ステキにできあがりました!


IMG_3462.JPG

 

IMG_3468.JPG

 

次回のミーティングでは、制作したキャンドルをパッケージに詰めていきます。

GREEN DAY本番まで残り3週間!作業も大詰めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JASA・STN野球大会

投稿日:
2017年08月29日(火)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

こんにちは、通信制高校サポート校の中央高等学院です。

8月28日に、JASA・STN主催の野球大会があり、

8月23日のブロック予選に引き続き、中央高等学院も参加しました。


この日の1試合目は、第一学院との試合でした。

1回と3回にそれぞれ1点ずつ取りリードしましたが、

3回裏で同点に追いつかれ、ドキドキの展開になってしまいます。

しかし、最終回の5回表に1点を返して逆転し、その裏を0封し、3-2で見事勝利をおさめました!

IMG_2691.JPG

 

IMG_2734.JPG

IMG_2740.JPG

IMG_2773.JPG

 

炎天下の中、続いて第2試合の相手は強豪の日本ウェルネス高等学校です。

お互い取られたら取り返す、という白熱した投手戦になりましたが、

同点で迎えた延長戦で逆転されてしまい、敗れてしまいました…。

IMG_2918.JPG

IMG_2925.JPG

IMG_3045.JPG

IMG_3055.JPG

IMG_2922.JPG

中央高等学院の野球部は、いろいろな校舎の生徒が集まってくるので

まとまった練習時間がなかなか取れないのが悩みですが

それでも校舎や学年の垣根を超えて、メンバーがみな声を掛け合い

試合中もとにかくにぎやかに楽しくプレーしてます。


今回は最終戦で負けてしまいましたが

秋の大会には持ち前のチームワークを発揮して、一試合でも多く勝ちたいと思います!


 

 

 

 

 

 

 

 

吉祥寺校の加藤美優さんが卓球のITTFワールドツアーでベスト4

投稿日:
2017年08月25日(金)
カテゴリー:
インフォメーション

 

吉祥寺校3年生の加藤美優さんが、2017年8月15日に開催されたITTFワールドツアー・ブルガリアオープン」でベスト4の好成績をおさめました!ーーーーーLaughingscissorsSurprisedscissorsKissscissorsCoolscissorsSmilescissors

 

加藤美優さんは、2017年4月より日本ペイントホールディングス株式会社(本社:大阪市北区、社長:田堂哲志)と所属契約を締結し、プロ選手としての活動をスタートしています。

加藤美優さんのますますの活躍に期待しましょうheart02heart02

 

20160115_01.jpg

 


 

 


 


 

 

 

※写真は2016年1月15日の全日本卓球の時のものです。

 

 

JASA・STN野球大会

投稿日:
2017年08月24日(木)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

こんにちは、通信制高校サポート校の中央高等学院です。

8月23日に、JASA主催の野球大会が行なわれ、中央高等学院も参加しましたbaseball

第一試合は、KTC中央高等学院を相手に15-0で見事勝利scissors


二試合目の相手は、さくら国際高校です。

さくら国際高校は、春の大会の決勝戦で逆転負けしてしまった因縁の相手ですbomb

この日、立ち上がりで先制点を取られてしまいますが、

その後は2回・3回に順調に得点を重ね、4回裏が終わって1-7リードします。

IMG_2368.JPGのサムネール画像

 

IMG_2369.JPGのサムネール画像

しかし、最終回の5回表、こちらの四球などもあり一挙4点の大量得点を許してしまいますwobbly

前回の逆転負けが頭をよぎりますが…gawkなんとか逃げ切り5-7で勝利しましたfuji

IMG_2373.JPG

 

IMG_2527.JPG

次回の試合は8月28日、2試合勝てば優勝ですpunch

 

在校生は前期試験前のあわただしい時期ですが、試験勉強の息抜きにぜひ応援に来てください。

場所は神宮球場です。



 

 

チーム☆キズナ活動報告-Tシャツが出来上がってきました

投稿日:
2017年08月22日(火)
カテゴリー:
GREENDAY

こんにちは、通信制高校サポート校「中央高等学院」のチーム☆キズナです。

メンバーでデザインを考えたスタッフTシャツが出来上がってきました!

IMG_2306.JPG

…といってもまだこれで完成ではなく、シルクスクリーンを使って

ひとり一人に背番号をプリントしていきます。

自分の背番号の数字を書いた紙を切り抜いて、

ローラーを使って印字し、ドライヤーで乾かしていきます。

IMG_2312.JPG

IMG_2336.JPG

 

紙と布のわずかなすき間からインクがにじみ出してしまったり、

単純なようでいて、意外と難しいのですsweat01

このTシャツは、10月1日のGREENDAY当日にキズナのメンバーが着用しますSmile


そして、被災地である宮城県山元町の普門寺を訪問した際に

(被災地に訪問した時の様子はコチラ

みんなで作ったキャンドルも出来上がってきましたflair

IMG_2325.JPG

こちらのキャンドルもまだ完成ではなく、

これから外側をキレイにコーティングし、売り物になるよう、ラッピングする必要があります。


この日は、固まったキャンドルを型から外す作業をみんなでやりました。

キャンドルは約500個あったのですが…みんなで集中して作業したらあっという間に終わりました。

IMG_2317.JPG

最後には、キャンドルを型から外す時にロウがはがれて教室がロウだらけになってしまったので

みんなで掃除して帰りました。

GREENDAYに向けて、作業が着々と進んでいるのが実感できた1日でしたgood


次回は、キャンドルの仕上げ作業をします。

 

定通制剣道大会の全国大会に出場しました

投稿日:
2017年08月09日(水)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

こんにちは、サポート校の中央高等学院です。

2017年8月7日に行なわれた、「全国高等学校定時制通信制体育大会 第48回剣道大会」に、

千葉校に在籍する3年生2名が千葉県代表として出場しました!

 

IMG_1727.JPG

↑開会式に入場する穐本くん(前から4人目)と河野くん(同6人目)。

 

午前はトーナメント形式で個人戦が行なわれ、我が校からは穐本くん(二段)がエントリーしました。

IMG_1761.JPG

惜しくも3回戦で敗れてしまいましたが、立て続けの試合にもかかわらず、果敢に責め立てる姿が印象的でした。

 

午後からは団体戦です。各県の代表5人でチームを組み、リーグ戦形式で予選を行い、

勝ち上がった8チームが決勝トーナメントを戦います。

河野くんは千葉県代表の中堅、穐本くんは副将として参加し、

岐阜・長野・兵庫県のチームと予選を戦いました。

 

残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、
試合が終わった後に、他の千葉県代表メンバー(他の高校の生徒です)と仲良く話したり
写真を撮ったりしている姿が印象的でした。
こういう真剣勝負の世界で、いろいろな学校の生徒と交流できてとても良い経験になったと思います。

 

 

IMG_1885.JPG

 

IMG_1904.JPG

 

残念ながら決勝トーナメントに進めませんでしたが

試合後に、代表メンバーが集まって話したり写真を撮ったりしている姿が印象的でした。

こういった真剣勝負の場で、他の高校の生徒と交流の機会を持てたことは

とてもいい刺激になったのではないでしょうか。

IMG_1992.JPG

 

定通制柔道大会の全国大会に出場しました☆

投稿日:
2017年08月08日(火)
カテゴリー:
中央CLUB(クラブ活動)

 

こんにちは、中央高等学院です。

中央高等学院の横浜校と千葉校に在籍する生徒が、

2017年8月6日に行なわれた「第48回 全国高等学校定時制通信制体育大会」に

それぞれ東京都と千葉県の代表として出場しました!

 

IMG_1553.JPG

↑千葉県代表として出場した森くん(右奥)。

 

IMG_1577.JPG

↑東京都代表として出場した小湊くん(右)。

 

団体戦では、5人一組になり、県別にトーナメント形式の試合を戦います。

2回戦では、千葉と東京が当たることになり、どちらを応援するべきなのか、

ハラハラしながら見守りました!

我が校から出場した2名は階級が違うので直接対決はありませんでしたが…。

東京都チームは、団体戦を順当に勝ち上がり、3位という結果でしたbell

 

午後からは個人戦です。

こちらには小湊くんが90kg級でエントリーしていました。

小湊くんは終始(1年生とは思えない)落ち着いていて、1回戦、2回戦ともに1本勝ちで勝利を収めました。

2試合とも5秒くらいで試合終了という、見事な1本勝ちでした。

IMG_1638.JPG

IMG_1639.JPG

↑2試合目の小湊くん。(1試合目は、あ、という間もなく勝負がついてしまい、写真が撮れず…)

 

しかし、小湊くんはその後の3試合目に惜しくも敗れてしまいました(小湊くんを敗った選手が個人戦優勝)。


森くんも小湊くんもこういった大きな大会に出場することは、大きな経験や自信になったはずです。また次の機会にも頑張って欲しいと思います。


 

チーム☆キズナ活動報告-Tシャツのデザイン(続き)

投稿日:
2017年07月18日(火)
カテゴリー:
GREENDAY

 

こんにちは、中央高等学院の「チーム☆キズナ」です。

7/14(金)に行なわれた第7回ミーティングでは、先週に引き続きTシャツt-shirtのデザインについて

話し合いをしました。


前回の話し合いで、「みんなのアイデアを少しずつ取り入れたデザイン」を採用することが決定し、

校内のデザイン担当者が仮のデザインを考えてくれたのです。

また、このTシャツは毎年、キズナメンバーの名前Smileを入れることが「伝統」になっているのですが

その文字フォントなどもみんなで選びました。

IMG_9992.JPG

☆いろいろなフォントがあって悩む〜

 

 

今回のミーティングでTシャツのデザインは確定し、

あとは完成を待つばかりです。どんな仕上がりになるのか、楽しみですねCool


キャンドルのパッケージがまだ決まっていないので、

急遽、当初予定になかった夏休み中にも一度ミーティングの場を持つことになりました。

今回のメンバーは3年生の比率が高く、みんな受験生なのにエラいなあ…dog

IMG_9995.JPG

IMG_9996.JPG

☆今回は話し合いに煮詰まると、いったん男子チームと女子チームに分かれて話し合い、まとまった意見を出し合う、というスタイルにしました

 

8/3には、宮城県の山元町でついにキャンドルbud作りを行ないます。

キズナメンバーももちろん全員参加します。

その時の様子は、またブログで報告しま〜す

 

 

 

 

 

 

チーム☆キズナ活動報告-Tシャツのデザイン

投稿日:
2017年07月11日(火)
カテゴリー:
GREENDAY

こんにちは、中央高等学院 チーム☆キズナです。

7/7(土)に行なわれた、第5回のミーティングでは

GREENDAY当日に着る、メンバーTシャツと、

キャンドルのパッケージのデザイン案をみんなで考えました。

S__35422228.jpg

実は、前回のミーティングの終わりに、松浦先生から今回のミーティング時までに

「宿題」として各自でデザインを考えてくるように、と言われていたので

ちゃんと考えてきたメンバーもいましたよ(えらいscissors)。

 

Tシャツのデザインは、

・サッカーファンsoccerに喜ばれそうな案

・季節の花tulipをモチーフにした案

・「キズナheart01」のメッセージをイラスト化する案

・キズナを英語(bondsrock)にする案

…などなど、どれもみんな捨てがたい案を出してくれました。

S__35422226.jpg

 

S__35422227.jpg

 

話し合いの結果、全員の案を少しずつ組み合わせた物にしよう!ということになりました。

どんなものができるんでしょうか…楽しみですね。

S__35422225.jpg

キャンドルのパッケージの方は、販売するキャンドルの大きさがまだ決まっていないので

この日は最終決定までたどりつきませんでしたが、

キャンドルを使い終わった後も使えるものが良いのか、もっと簡易なものにするのか

いろいろ話し合いました。

 

キズナのメンバーは、いろいろな校舎から有志が集まるため、

初対面のメンバーがほとんどです。

そういったことから、例年なかなか意見が言い出しにくいことが多いのですが

今年のメンバーはみんながんばって意見を言ってくれますLaughing

おかげで、今年はいろいろなことが順調に進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム☆キズナ活動報告-キャンドル・ジュンさんのお話

投稿日:
2017年06月28日(水)
カテゴリー:
GREENDAY

 

こんにちは、中央高等学院・チーム☆キズナです。

 

6月23日(金)に、第4回目のチーム☆キズナのミーティングが行なわれ、

この日はキャンドルアーティストのキャンドル・ジュンさんも参加してくれました!

IMG_9490T.jpg

キャンドル・ジュンさんは、ファッションショーやコンサートなどのイベントで

キャンドルを使ってデコレーションなどを行なうアーティストである一方、

NPO法人「LOVE FOR NIPPON」を主催し、東日本大地震で被災された方などへのサポートを継続的に続けられており、

このチーム☆キズナの活動も毎年フォローしていたただいています。

 

今年は、10月に行なうイベント「GREEN DAY」でキャンドルを販売することが決定したということもあり

(販売で得られた収益金はLOVE FOR NIPPONを通じて被災された方へ寄付をしています)、

ジュンさんは、キャンドルを作ったり売ったりする際に注意すべき点や、

地震から6年たった東北が、今どういう状態にあるのか

お話するために来てくださいました。

 

ジュンさんは、

・被災した地域の中でも、支援の格差が生まれてしまったこと

・震災から避難した人としなかった人の間にいじめなどのいさかいが生じていること

・6年が経過し、東北以外の人にとっては記憶から風化してきていること

・今回イベントで販売するキャンドル制作を行なう宮城県山元町が、被災直後と今とでどう変わったのか

…などなど。

東北の人たちの悲しみは今もなお続いていて、今でもさまざまな支援を必要としているということがわかり。

お話のひとつひとつが胸にしみ込みました。

 

「被災地の人たちは、忘れられてしまうことがいちばん悲しいと思っている。

だから、高校生の若いみんなが来てくれて、当時のお話を聞いてくれるだけでも嬉しいと思っているし、

そこで聞いた話を、東京に帰って他の誰かに伝えてくれたらもっと嬉しい」という言葉が印象的でした。

 

IMG_9504T.jpg

山元町には8/3に行きます。

きっと貴重な体験になることでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回サニーライフインターンシップ

投稿日:
2017年06月26日(月)
カテゴリー:
介護福祉就職コース

月24日(土)に、2回目のサニーライフ・インターンシップが行われました。

インターンシップとは、提携先の老人介護施設サニーライフでの職場体験のことで、

新宿・横浜・千葉・名古屋の4カ所で行われています。

 

横浜の施設では、今回、入居者の方との会話と、おやつの時間のお手伝いを体験しました。

初対面の入居者の方とどのように会話したらいいか困ったときは、指導員の方が助け船を出してくれました。

入居者の方の健康状態や性格などを考慮しながら、話しかけ方をかえることを学びました。 

 

 20170524021541.jpegのサムネール画像 [物忘れがはげしい入居者には、携帯しているノートに自己紹介を書きます]

 

入居者の方が高校生のときの話も聞けました。

当時は戦争中で、今とはまったく違った生活だったことがわかりました。

引き揚げ船やB29など節々でわからない言葉も出てくるので、歴史の勉強だったり、わからない言葉を

自分で調べてみることも必要と感じられたのではないでしょうか。

 

20170524024910.jpeg [会話がおわり、疲れた入居者の方をお部屋までお見送り]

 

ある入居者の方は、会話につき合ってくれたことがとても嬉しかったようで、別れ際に涙を流されていました。

まだまだ専門的なことは何もできない本校生でも、入居者の方の役に立つことができるということが感じられた

場面でした。