校舎案内と生活

千葉校

学校生活ブログ ~千葉校の日常を更新しています~

投稿日:2017年02月19日

合格体験記 就職編(前編)

みなさん、こんにちは!

中央高等学院 千葉校です。

 

中央高等学院では、毎年少人数ではありますが、就職希望の生徒もいます。

希望の職種を定めて、面接や一般教養試験などがある就職は、簡単ではありません。

 

そこで、3年生の合格体験記 

今回は就職編です!!

 

 

協力してくれたのは、AさんNさんY君です!

image4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q1  進学ではなく、就職を進路に選択した理由は? 

      就職先ではどんなお仕事をしますか?

 

Aさん

専門学校への進学も視野に入れていましたが、早く社会人になって、いろいろな経験を積みたいと思い、就職を希望しましたdiamond

就職先は歯科医院で、受付事務の仕事に就きますhospital

 

Nさん

早く社会に出て、早く経済的にも自立したかったので、就職を希望しましたdiamond

就職先は洋菓子店で、販売の仕事をしますbirthday

 

Y君

早く自立したかったということが1番の理由ですdiamond

その為に給与面もしっかり考えましたeye

就職先は整備会社ですrun

 

 

 

 

Q2 就職に向けて、どんな準備をしましたか?

 

Aさん

8月に進学ではなく、就職をすることに決めたので、9月頃から会社の説明会などに足を運びましたrun

就職試験に向けては、履歴書の書き方から教わり、学校で面接の練習をしてもらいましたbook

事前に準備がしっかり出来たので、試験本番は緊張せず、自信を持って臨めましたhappy01

 

Nさん

私もAさんと同じようなスケジュールで就職活動を始め、12月が試験でしたbuilding

試験は面接と一般教養試験pencil

不安いっぱいで緊張していましたが、面接も試験も意外とよく出来ましたhappy01

 

Y君

最初は、ずっとアルバイトをしていた飲食店への就職を考えていて、社内試験のようなものがあり、無事合格していましたupwardright

しかし、将来の事を考え、たくさんの人に相談したり、アドバイスをもらって、給与や休日、労働時間など待遇面をもう1度しっかりと考え、現在の就職先を見つけ、会社説明、面接という流れで就職が決まりましたsun

 image2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q3 就職してからの目標は?

 

Aさん

受付として、1日でも早く患者さんが安心出来る対応が出来るようにしたいですnotes

また、既に始めているのですが、歯科助手の資格取得にチャレンジし、仕事の幅を広げたいと思っていますshine

 

Nさん

同僚の方に頼られるような人になりたいhappy02

 

Y君

精一杯頑張って、貯金をしっかりとして、1年後には一人暮らしをして自立したいですfuji

 

 

高校卒業後の進路は、大学、専門、就職と大きく3つに分かれますが、中央高等学院では、高校卒業だけでなく、社会で生き抜く力を身につけ、進路決定をするということを重視していますsign01

 

後編では、無事就職が決まった3人の

・中央高等学院での思い出

・在校生へのメッセージ

をご紹介しますshine

 

お楽しみにbell

投稿日:2017年02月17日

集中スクーリング

 こんにちは 中央高等学院 千葉校です 

1月の末に3泊4日で御宿の中央国際高校へスクーリングに行ってきましたscissors

S1140001.JPGS1140004.JPG

千葉校は立地条件から電車1本で御宿へbullettrain 同じ千葉県内、ぶらり途中下車なしで行って参りましたcoldsweats01

行く前はみんな不安なところもあるようですが・・・・

 

S1150018.JPGS1130016.JPG

やっぱりみんな仲良くなってくれましたhappy01 これがスクーリングの良いところgood

次はもっと暖かくなってから行って参りますtulip

では、またpaper

 

 

 

 

 

投稿日:2017年02月15日

合格体験記 AO入試編(後編)

みなさん、こんにちは!

中央高等学院 千葉校です。

 

 

合格体験記 AO入試(後編)です。

 

改めて、合格体験のインタビューに答えてくれたのは、

聖心女子大学 文学部 合格のHさん

産業能率大学 経営学部 合格のK君

淑徳大学 総合福祉学部 合格のS君

です。

 

IMG_0862.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q3 大学生活で頑張りたいことは?

 

(3人とも大学での勉強を頑張るということは大前提で)

Hさん

趣味を広げたり、自信を持って人に伝えられるような特技を身につけたいsun

 

K君

進学する大学は、インターンシップなど地域や企業と連携した授業も多いので、

ただ参加するだけにならないように、主体的に積極的に学びたいrun

そして、まだ何かは決めていないけど、何か大きなことにチャレンジしたいですsign03

 

S君

大学生活で、サークルなど様々な活動に参加し、たくさんの人と出会って視野を広げたいshine

そして、周囲から信頼されるような社会人になりたいhappy01

 

 

Q4 中央高等学院での思い出は?

Hさん

1年生の後半に転校して、約2年、あっという間だった。

楽しかった思い出よりも、AO入試に向けて頑張ったことが今思えば1番の思い出confident

大学に進学したいという気持ちだけで、将来のことや何を学びたいのか決まらない日々が続いていたけど、

3年生になって、AO入試の準備をしていく中で、「聖心女子大学に進学したい」「聖心女子大学で多くのことを学びたい」という気持ちが強くなりましたsun

 

K君

まずは、半年間の勉強期間で高卒認定試験を全科目合格するという目標をたてて、

達成できたことsign01

高卒認定コースの生徒だけでなく、大学入試コースで勉強を続けたことで、たくさんの人と出会えたnotes

AO入試の課題の為に、1つの飲食点、2つのホテル、2つの施設に取材に行ったことは良い経験となり、思い出ですdiamond

 

S君

僕は、3年間中央高等学院で過ごしましたが、仲の良い友達が出来て、中学時代は人付き合いに疲れることがあったが、ストレスになることなく、楽しく過ごせましたshine

修学旅行に行ったり、たくさんの学校行事に参加しただけでなく、普段の学校生活が楽しかったな~という感じですsun

 

 

Q5 在校生に一言お願いします

Hさん

私が合格出来たってことは、みんなやるべきことをしっかりやれば、みんなも合格出来るはずsign03

 

 

K君

みんな高校卒業だけでなく、希望する進路に進路決定するという目標があると思います。

月日が過ぎるのはあっという間ですcoldsweats02

先生と相談して、しっかり計画を立てて、実行出来るよう頑張ってくださいsign03

 

S君

2年生のみんなは、これから受験や就職活動で忙しい日々を送ることになるかもしれないけれど、

楽しんで、前向きに頑張ってくださいup

1度しかない高校生活、是非楽しんでくださいsun

IMG_0856.JPG      IMG_0884.JPG       IMG_0878.JPG  

 

みんなご協力ありがとうございました!

大学生になっても楽しく、充実した生活を送ってください!!

投稿日:2017年02月07日

後期単位認定試験

こんにちは。中央高等学院千葉校です。

今回は先日行われた後期認定試験の様子をお伝えします。

 

 先週末、提携通信制高校である中央国際高等学校の後期単位認定試験が行われました。

 

今年度の最後の試験になり、この試験によって今年度の単位認定・成績が最終決定します。

集大成と言える試験の為、どの生徒も集中して取り組んでいました。

 

 

1486442744109.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験対策授業を経て自信を持って試験に臨んでいる生徒、不安を持ちながらも自信の中で目標を設定して望んでいる生徒など様々でしたpencil

 

試験を終え、結果は悲喜交々のようですが、来年度はそれぞれ新3年生・新2年生に進級します。

新3年生は最上級生として、新2年生は中級生として、さらなる飛躍を願っていますconfident

 

投稿日:2017年02月06日

合格体験記 AO入試編(前編)

こんにちは!

 

中央高等学院 千葉校です!

 

 

2月に入り、いよいよ大詰めの大学入試ですが、平成28年度 千葉校 合格体験記 AO入試編をお伝えします。

 

今回は、

 

聖心女子大学 文学部 合格のHさん

産業能率大学 経営学部 合格のK君

淑徳大学 総合福祉学部 合格のS君

です!

 

IMG_0863.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q1 大学進学はいつから考えていましたか? また、志望校を決めた理由は?

 

Hさん

高校入学時から、大学には進学したいと考えていました。

大学で学びたいものを考えた時に、古典分野に興味を持っていたので、文学部の大学を2年生の年度末に行う三者面談でいくつか先生にピックアップしてもらい、3年生の7月までに4つの大学を見学し、様々な面で、聖心女子大学に一番魅力を感じましたnotes

 IMG_0859.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K君

私は1度高校を中退し、アルバイト生活を送っていました。そんな中、17歳になる歳の4月に将来に不安を感じ、高卒認定資格を取得し、大学進学しようと考えました。

そして、中央高等学院に入学しましたsun

父が自営業を営んでいることもあり、経営の勉強したいと考え、産業能率大学はアクティブラーニングや実学教育と言われる学生が主体となって行う授業がとても多く、自分にとって将来のプラスになる大学だと思い、今年度の8月に受験を決めましたup

 

S君

高校2年生から親の勧めもあり、大学入試コースに入ったのがきっかけです。

大学進学については漠然と考えていましたが、大学入試コースにいたことで、様々な情報を得たり、周りの生徒に影響を受けて、将来のことを少しずつ真剣に考えるようになったと思いますrun

志望校を決めたのは、2年生の冬頃。

祖母の介護を手伝うようになり、福祉について考え、社会福祉士を目指したいと考えました。

 IMG_0869.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q2 AO入試の準備で頑張ったことは?

 

HさんK君S君

放課後を中心に何度も論文の添削や面接の練習を繰り返してきたことsign03

 

Hさん

とにかく社会に対する知識が足りないと思ったので、「読むだけ小論文」という本を買って、何度も繰り返し読みましたbook

その結果、今まで聞いたことがある程度だった世の中のことを理解していくことが出来たと思いますdiamond 

そして、様々な過去問や例題を手に入れて、何度も小論文を書きましたpencil

書いて添削してもらうことを繰り返し、力がついたかなと思いますhappy01

 

 

K君

事前提出課題に自己記述書というもがあり、9つも質問がありました。すべての質問が簡単なものではなく、特に「地元の人気のあるお店を調査し、レポートを作成する」というものが大変でした。。

3度調査したお店に取材に行き、とても時間をかけてレポートを作成しましたrun

また、面接は30分だったので、面接対策用のノートを作り、練習も何度もやりましたsweat01

IMG_0866.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S君

しっかりした文章を作成するということが初めてだったので、本当に手取り足取り、先生達に教えてもらいましたmemo

面接もとても苦手で・・・。何度も練習しましたsweat01

 

 

 

このような経緯があり、準備をし、志望校に合格したHさん、K君、S君改めておめでとうございますsun

3人とも志望校には3~4度オープンキャンパス等に足を運び、その度に個別相談を受けて、大学の理解に努め、受験について様々な質問をしていましたflair

真剣に受験に向き合い、努力していく中で、それぞれが「この大学に行きたい」という気持ちが強くなったと言っていますup

 

そして、思い返すと8月頃から他の生徒を含め、AO・推薦入試を受験する生徒達が、共に励まし合いながら、受験に向けての準備をしていましたconfident

2月になり、一般入試の合否も続々と発表されていますが、AO入試で残念ながら不合格だった生徒が、その後努力を続け、無事一般入試で合格をしたという吉報も届いておりますnotes

 

 

次回、後編では

・大学生活で頑張りたいこと

・中央高等学院での思い出

・在学生へのメッセージ

をお伝えしますsign03

 

是非ご覧下さいshine

 

投稿日:2017年01月30日

中学生コースの変化

こんにちは,中央高等学院千葉校です。

  

  

2017年になり,早くも1ヶ月が経とうとしていますね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

  

中学生コースでは順調に回数を重ねていく中で,中学生の皆さんの成長が見え,そこに喜びと感動を覚える今日この頃です。

  

ここで中学生コースの様子の変化を見てみましょう。

 

1065.JPG6月の様子

(座っている生徒の中に先生が2人います(笑))

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1379.JPG

  

1月(今回)の様子。みなさん集中して授業に臨んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

人数が倍以上になりました!

 

 

 

 

登校したときや,休み時間の盛り上がりも比べものにならい程です!

 

 

騒ぎすぎて先生に怒られている生徒もちらほら・・・(小声)

 

 

 

 

1386.JPG

 

 

 

 

こちらは生徒の皆さんで作ったお守りです!

 

 

 

 

 

 

 

千葉校の高校3年生に配りました。受験の後押しをしてくれること間違い

無しです!

 

 

大学入試は,センター試験も終わり,一般入試が随時始まっています。

頑張れ受験生!!

 

 

次回の中学生コース(2月4日)

気になるテーマは!!!!??

 

「日本の抱える諸問題」

 

 

 

 

重い・・・。

 

重すぎる・・・。

 

でも,大事な事ですね。一緒に考え,日本について学びましょう!


 

 

 

 

インフルエンザが流行しています。

 

体調管理を万全にしてまた元気に登校してくださいね!!

 

※中学生コースの見学,入学の申し込みは随時受付中です!!

 

   当日飛び入りも大歓迎!!

  

   普段の学校では知り合えない新たな友達とたくさんふれあえること間違いなしです!

 

  皆さんの参加を心よりお待ちしております!

 

投稿日:2017年01月20日

大学入試コースへようこそ

こんにちは、中央高等学院千葉校です。

 

本日は、1,2年生の今年度最後のレポート提出日でした。

とりあえず1年間レポートお疲れ様でした!

レポートや特別活動が残っている人は、早めにおわらせちゃいましょうね。

 

来年度は、現1年生は、サポートコースと大学入試コースに分かれますね。

新しく大学入試コースに入る1年生、2年生。大学入試コースへようこそ!!

 

そんな来年度から大学入試コースに入る人向けの「プレ講座」がもうすぐ始まります。

 

 IMG_8355.JPG

 

プレ講座【1/30(月)~2/23(木)】は、

大学入試コースでの生活や雰囲気に慣れるのに役立つと思いますscissors

内容も、基本的な所から始めるので心配いりません。

 

自分のレベルに合ったところから始めるために、

1月23日(月)15時~クラス分けテストを予定していますので参加してくださいねLaughing

 

 

プレ講座で、基礎を確認した後は、春期講習【3/13(月)~3/24(金)】が続きます。

プレ講座メンバーは、冬期講習真っ最中の現大学入試コース2年生と合流して春期講習をやっていくことになります。

なので、プレ講座を有意義に活用していきましょうsign03

 

プレ講座や春期講習では、

〇自分は理系に行くのか?文系に行くのか?

〇社会・理科の選択科目は、何を選択するのか?

こういったことを考えながら、受講すると良いと思いますeye

 

そして、現2年生は、志望校はどこにするのか??を早めに決めていきましょうpen

 

 

1年生2年生は、先週センター試験を終えて、最後の追い込みを掛けている3年生に続きましょうup

3年生も最後まで悔いの無いように行きましょうrockdash

投稿日:2017年01月13日

がんばれ、受験生!

こんにちは。中央高等学院 千葉校です。

 

いよいよセンター試験は明日ですね。

 受験生の皆さんは、防寒対策をしっかりして余裕をもって試験会場にむかってくださいね。

皆さんの合格を祈願して、今年の初詣は千葉校からも近くて学問の神様も祭られている千葉神社に行きました。

千葉神社.JPG

 

 

 

 

 

 

 

千葉神社2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬期講習では、これまで明日のセンター試験に向け最後の総仕上げを行ってきましたpencilpencilpencil

千葉校の全職員が心から祈っています。無事受験し、合格できますようにとpassshine

 

2年生も関係ない話ではないですね。来年のセンター試験まで、あとちょうど365日だそうですclock

このことを教えてくれたのも千葉校の2年生でしたflair

先輩の姿を見ていい刺激を受けているのかもしれませんねgood

 

話は少し変わりますが、先日オバマ大統領が最後の演説をしたとニュースになっていました。

オバマ大統領と言えば、「Yes, we can.」の言葉が有名ですね。

最後の演説では、これまで変えられたことを「Yes, we did.」

そして、今後も国民には変えられる力があることを力強く語っていました。

 

受験生のみなさんにも今まで積み重ねてきた努力があるはずです。-Yes, we did.

明日のセンター試験も、今後の入試も力を尽くせるはずです。-Yes, we can.

受験生も在校生も、今学校を探している方も、自分の未来は変えられるはずです。

-Yes, we change!!!!!!!!!!!

投稿日:2017年01月11日

2017年スタート!

あけましておめでとございます!

 

中央高等学院 千葉校です!

 

2017年になり、あっという間に10日以上がたちましたが、千葉校でも1月5日(木)から授業が始まっていますnotes

  

 

 

  

 

IMG_8326.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

book1年生の授業book

みんな集中して頑張っていますpencil

 

 

 

 

IMG_8330.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、半数以上の生徒が無事進路決定していますが、センター試験、一般入試直前ということで、冬期講習、個別補習とみんな頑張っていますshine

 

 

 

 

 

3年生のみなさん!

 

みんな笑顔で卒業式を迎えられるよう、残りの高校生活頑張りましょうsign03

 

 

投稿日:2016年12月28日

大掃除

こんにちは!

中央高等学院千葉校です。

今日は2016年最後の開校日ということで、職員全員で大掃除を行いました。

一年間お世話になった教室や廊下を丁寧に掃除しました。

 

通気口もしっかり・・・

 

IMG_1059.JPG

 

椅子の裏も抜かりなく・・・

 

 IMG_1060.JPG

 

お!床掃除も気合入ってますね!

 

IMG_1061.JPG

てなわけで、新年を迎える準備は万端です!

新年の開校日は1月5日です。

皆様よいお年をお過ごしください~

 

 

次へ

中央高等学院の高校卒業資格は、全日制高校の卒業資格と同等に扱われます。

中央高等学院は、広域性通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。