校舎案内と生活

渋谷原宿校

学校生活ブログ ~渋谷原宿校の日常を更新しています~

投稿日:2012年02月13日

防災教室体験!!

昨年の東日本大震災以降、防災の意識が高まっていますが、みなさんは何か対策をしていますか?

最近では「4年以内に関東首都直下型などの地震が発生する確率が70%」という

研究結果を出したグループもあり、改めて日頃の行いや意識を確認しておきたいところです。

 

そんな中、2月6日(月)に特別活動のひとつとして、池袋消防署館内にある防災館で行われている

防災教室に参加してきました。

 

 

まずは煙の体験flair

 

 

 防災6.JPG

 防災7.JPG

 

 

火事が起こると、煙で命を落としてしまうことも多いそうです。

いくつも扉がある中、開くドアを探しながらグループで脱出。

ハンカチや袖口で口を押さえながら、腰をかがめて移動します。

姿勢が高いと、モニターを見ている先生から放送で注意されますΣ(゚Д゚;)

ここで以外と重要だったのが、「最後の人は扉を閉めて逃げる!」ということ。

頭の片隅にでもあるのとないのでは、イザというとき違いますよね!!

 

 

続いて消火器の体験flair

 

 

防災1.JPG

 

 

…のはずだったのですが、工事中のため中身の入っていないエアー消火器(-∀-`; )体験。笑

 

(プシュ~~ッとやるのが楽しみだったんだけどなぁ。。)

 

 

 防災3.JPGのサムネール画像

 防災2.JPGのサムネール画像

 

 

そして続いての地震体験コーナー…

 

 

も、なんと工事中!!!!w( ̄△ ̄;)w

こちらは全く体験できませんでした。

 

 

という、ちょっと体験の少ない防災教室になりましたが、

みんな頑張って取り組めていました♪

お疲れさまでした☆

 

 

前へ

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。