校舎案内と生活

渋谷原宿校

学校生活ブログ ~渋谷原宿校の日常を更新しています~

投稿日:2012年08月09日

トータルビューティコースPLUS 講座NO.4 メイクセラピー

7月のトータルビューティコースPlusでは、

メイクセラピー講座(全7回)が行われました。

 

★3DSCF9128.jpg

 

flair「メイクセラピー」とは、心理カウンセリングを取り入れたメイク技法のこと。主に初対面の相手との会話の中で、相手が「どんな自分になりたいか」を読み取り、「オーダーシート(どんな外面・内面になりたいかをまとめたもの)」作成。それに沿ったメイクを施していきます。shine

 

 

 ★1IMG_0319.jpg

 ★2IMG_0323.jpg

 

 

ただの「会話」とあなどるなかれ。決してこちらからは相手の希望を決めつけることなく、相づちを打ったり、相手の話すスピードに合わせたりして「聞き出した内容を読み取り、まとめる」という練習をします。bearing

 

 メイクセラピー模試.jpg

 

 

講座の最終日には、模擬試験を受験しました。興味を持って毎回の授業に臨んでいただけあって、正解率は、なかなかのものでした!good9月上旬に行われる、メイクセラピー3級試験に向けて、各自勉強中です!pencilがんばれ~!happy01

 

 

 

3年生は、進路を本格的に考える時期になりました。AO入試も始まっています。

トータルビューティコース+でも進路決定への取り組みを行っています。

 

★4DSCF9091.jpg

 

先日、ビューティコース3年生の進路相談を行いました。ビューティ分野の専門学校に進学希望のTさん。confident

検討中の専門学校の資料を揃えて登校しました。

前期の授業で教えて頂いた林先生に相談にのって頂き、貴重なアドバイスを頂けました。heart02

「将来は、この分野でこういう事をやってみたい!」

「はじめから特殊な分野だけに絞るよりも、総合的に学べる学校の方がいいかな?」

など、じっくり相談してAO入試の受験校を無事に決定することができました!

今後も希望者には、進路相談や現場体験の機会を設けていきます。

 

後期は、9/5(水)~ アパレル講座からスタートします。

アパレル講座は、各時代のファッションの流行や概論に加え、色彩についても学ぶ事ができます。

自分の好きなファッションの系統についても調べてみましょう。きっと新しい発見がありますよ!

後期もお楽しみに♪happy01

前へ

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。