校舎案内と生活

渋谷原宿校

学校生活ブログ ~渋谷原宿校の日常を更新しています~

投稿日:2012年10月09日

トータルビューティコース 講座No.5 アパレル講座②

Bigname Brands

 

今回の授業では、世界中でよく知られているブランドの歴史や、そのブランドにまつわるいろいろな人たちのエピソードなどを勉強しました!もちろん日本でも、あこがれや長年親しまれているブランドです。例えばFENDI(フェンディ)を、大ブランドへと押し上げたデザイナーとして知られる「カール・ラガーフェルド」彼の才能は止まることを知らず、クロエやシャネルのデザイナーとしても契約しています。すごいですよね!

 

しかし・・あまりの天才ぶりに近づきがたい人かと思いきや、こんなチャーミングなエピソードがあります。  

 

彼はいつも1938年ドイツのハンブルクで生まれた。と周りに話していましたが、実際は1933年生まれということが後に判明。5歳もサバ読みしていたんですね(笑)

 

女性の「若く見られたい」という願望はよく聞きますが、カールさんも「若く見られたい」という気持を持っていたんですね。

 

多くの人が、店頭で売られている商品を見るだけなので、その物の背景にある人たちの努力だったり、育ってきた環境だったり、また、その物やブランドにかける想いを知る機会は少ないのが現実です。でも、商品の色や形だけでなく、もう一歩先にある作り手側のことを知れた時、更にその商品への大切にしようという気持が、より深まるのではないかと感じました。

 

 

 DSCF9468.JPG

 DSCF9461.JPGのサムネール画像

 DSCF9467.JPG

 

 

【原宿巡り】

 

授業の後半は、外に出て社会科見学という名の原宿散歩に出かけました。目的は表参道や明治通りにある高級ブランド――シャネルやグッチ、ディオールなどのお店に実際に入って、どんな商品が並んでいるのか、見に行こうということです。原宿という場所だからこそできる、贅沢なツアーですよね☆

 

学生で・・いやいや社会人だったとしても、なかなかそのような高級ブランド店に入るには敷居が高いですよね。今回はみんなでお店の中を、じっくり見学させてもらってきました。お店全体を眺めていると、今年の各ブランドが打ち出しているトレンドなどを知ることもでき、いい刺激を受けることができました。みんな商品の金額にびっくりしたり、デザインに興味をもったりと、新鮮な発見があったようです。

 

 DSCF9469.JPG

 DSCF9470.JPG

 DSCF9472.JPG

前へ

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。