投稿日:2014年08月16日
被災地訪問に行ってきました
昨年初めて実現した被災地訪問(去年の報告はコチラ!)
今回もLOVE FOR NIPPON (http://www.lfn.jp/) さんのご協力により、実現しました。
☆三春町熊耳仮設住宅
今年も盆踊り大会の準備をお手伝いさせて頂きました。
飲み物、食べ物の準備、盆踊りの櫓の飾りつけなどです!
渋谷原宿校の三年生女子達は射的の的作りを
がんばってやっていました。
そして、準備が一段落したところで、
コーラ早飲み大会が行われました!
現地の方に交ぜてもらい、立候補した生徒達も参加!!
男性の部は二回戦、女性の部は一回戦。
渋谷原宿校からも何人かの子達が参加し、なんと入賞した子も☆
司会の方がとてもお上手で生徒達もとっても楽しそうでした。
☆いわき市 浜風商店街
津波に被災した後、仮設で一番最初に営業を再開した商店街です。
今年もお邪魔させて頂きました。
ここでは、被災した現地の写真を見て、お話をうかがいました。
商店街の方はみなさん元気でニコニコ笑顔でしたが、
被災の写真と当時の体験談は衝撃的なことが多く、皆真剣に聞いていました。
商店街の方はとても優しく、お茶までごちそうになりました。
最後に全員で記念写真も☆
☆いわき市 久之浜
津波で家などが流された現場で、被災者である語り部の方からお話をうかがうことができました。
とても広い空地のように見えた場所に被災以前は全部家があった
という説明にはただただ驚きました。
今、立っている家も、当時は押し寄せるがれきで一階部分が
基礎のみになるほど大きな被害を受けたそうです。
さらに、川から来る津波により、内陸側の家も被害を受けたそうです。
☆チャイルドハウスふくまる
震災孤児や、震災により心に傷をかかえる
子どもたちのための施設です。
安心して遊べる屋内遊び場を提供したり、
相談にのって心のケアをしたりしています。
震災から三年経った今でも、現地の人たちは多くの不安を
抱えているということを改めて感じました。
中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。
「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。