校舎案内と生活

渋谷原宿校

学校生活ブログ ~渋谷原宿校の日常を更新しています~

投稿日:2016年05月07日

5月に突入!

 

 

皆さんこんにちはsun中央高等学院渋谷原宿校の中学生コースです。

 

今日は5月最初の中学生コースでした。

中学生コースでは、4月から6月は「聞く力」の育成を目標としていますear

5月は特に、5W1H、キーワードなど話の文脈をとらえながら聞けるよう意識して取り組んでいます。

 

さて、まずは毎週行う、「一週間の振り返り」からスタートです。

GW中にあったいろいろなことをみんなで振り返りました。

振り返る際、いつ・どこで・誰と・何を・どんな風に・・・など、いつもより詳しく説明するように心がけました。みんなとても上手に発表できていましたよconfident


続けて、各自で取り組む漢字検定用の勉強の時間です。

それぞれ自分の習熟度にあった漢字検定級のプリントを勉強しました。

現在、7月の漢字検定に向けて、みんな真剣に漢字練習中ですpencil


2時間目は5月5日の「端午の節句」について、由来などを説明した後、母の日用のカードをみんなで手作りしましたhairsalon


IMG_0095.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0096.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙を切り貼りして、簡単にできるかと思いきや、これがどうして、なかなかうまくできあがりません。

みんなで知恵を働かせて、何とか形にはなったけど、出来はイマイチweep

何でうまく作れなかったかについてもいろいろな意見が出て面白かったです。

 

授業の後、落ち着いて作り直してみたら、きれいにできました。

先生が試しに先に作っておけばよかったと反省しておりますshockみんなごめんねsign01

この失敗を活かして、また何か作りましょうねwink

 

IMG_0099.JPG

 

 


 

前へ

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。