校舎案内と生活

渋谷原宿校

学校生活ブログ ~渋谷原宿校の日常を更新しています~

投稿日:2021年07月10日

今週の中学生コースは「聞く・伝える」がテーマでした!

皆さんこんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です。

 

毎週土曜日13時から行われている中学生コースhappy01

今日は「聞く・伝える」をテーマにコミュニケーション力を高めていこうupupということでいろいろなゲームに取り組みました。

「中央高等学院ってどんなところ?」という、先生の話の聞き取りクイズや、2択の質問にみんなで答え、選んだ理由を説明する「さあ、どっち」というゲームなどを行いました。

 

IMG_5866.JPG

 

スクリーンショット (102).png

 

参加者女子3名。まだまだみんな緊張している様子でしたが、「さあ、どっち?」のゲームで、「海」と「山」では全員一致で「海」が選ばれましたwave山は暑いし、虫がいるから嫌なのだそうcoldsweats01

他にも休みを過ごすなら、「一日家にいる」「外で遊ぶ」など、それぞれの選んだ理由が聞けて面白かったです。

どうしてその答えを選んだのか、このゲームの問いに正解や不正解はありません。

自分の考えを相手に伝えられる練習になったかな?confident

 

 

ゲームの他にも、今日はみんなが首から下げる「名札」を手作りしました。

 

名札づくり.png

 

自分の好きな色やデザインで、中学生コースで呼ばれたい名前を名札に書いてもらいます。

ポイントはただひとつ、「相手が読みやすいように書くこと」です。

せっかく下げる名札だから、きちんと相手に読んでもらえるのはとても大切なこと。

思い思いのカラフルな名札が出来上がりましたsign01

 

名札.png

 

さらに、プリントをファイリングする個別ファイルにつける名前のシールも、自分たちで入力してもらいました。

 

IMG_5865.JPG

 

個別ファイル.png

 

自分のお気に入りファイルにしてもらえたらうれしいですheart01

このファイルに中学生コースの思い出をいっぱいファイリングしていきましょうsign03

また来週も参加を楽しみに待っていますhappy01

 

 

前へ

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。