校舎案内と生活

渋谷原宿校

学校生活ブログ ~渋谷原宿校の日常を更新しています~

投稿日:2021年09月04日

もしものときの備えはできていますか?

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

9月1日は「防災の日」ということで、今日の中学生コースでは、防災カードゲーム「シャッフル」で遊びながら、

もしものときに役立つ知恵と技を学びました。

 

IMG_5896.JPG

 

カードの遊び方IMG_5881.jpg

 

応急手当や防災知識が書かれたカードゲームと連動させて、身近にあるものを使って、実際にいろいろ試してみました。

 

IMG_5848.JPG

 

まず、「止血の方法」から。 傷口に直接手を触れずに、ビニール袋などを手袋代わりにするのがポイントですsign03

 

応急手当IMG_5969.jpg

 

次に、「AEDの使い方」です。 中央高等学院では各校舎にAEDが設置されていますが、蓋を開けて使った経験は先生たちもありません。

 

では、開けてみようということで、蓋を開け、ボタンを押したら…アナウンスの声が流れ、思わずびっくりsign03

 

AEDIMG_5982.png

 

次は、「空き缶ランタンの作りかた」です。 アルミ缶をカッターでくり抜いて、ティッシュとアルミホイルで芯を作ります。

 

空き缶ランタンIMG_5887.JPG

 

ランタン完成IMG_5889.JPG

 

実際に火はつけませんでしたが、上手に出来上がりました。

 

缶の切り込みの入れ方がポイントで、芯が倒れないようにするのがなかなか難しかったですcoldsweats01

 

他にも、新聞紙を使って紙食器を作ったり、災害用伝言ダイヤルに電話をかけてみたりしました。

 

ゲームをしながら得た知識を実際に試してみることができて面白かったですねhappy01

 

もしものとき、役立てられる知恵と技が身に付いたかなsign02

 

 

前へ

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。