校舎案内と生活

渋谷原宿校

学校生活ブログ ~渋谷原宿校の日常を更新しています~

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


初日に続いて、2日目もお天気に恵まれ、校舎外で行う授業を無事終えることができました。

2日目は校舎で救急救命の座学を受けた後、午後からA班、B班合同で岩和田海岸へ向かいました。まずは、岩和田漁港より漁船に乗って、網代湾までクルージング。

初めのうちは不安げだった生徒たちも、穏やかな海風に吹かれ、リフレッシュした様子でした。

4人組補正_3509[1].png

 

IMG_3490[1].JPG

 

IMG_3493[1].JPG

 

その後、海岸で「タグラグビー」や「フレスコボール」を行いました。太陽の下で思いっきり体を動かしたのは久しぶりな生徒も多かったことと思います。

マスクに隠れてはいましたが、海岸で活動する生徒たちの嬉しそうな表情がたくさん見られましたhappy01

 

IMG_3507[1].png


 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


今日も2年生の集中スクーリングの様子をお伝えします。

昨日の午後、中央国際高校に着いてから開講式を行った後、A・Bと2班に分かれてそれぞれ異なる授業を受けました。

 

 B班は社会科見学で「小浦海岸」へ移動しました。手掘りのトンネルや山道を抜けていくと小浦海岸が見えてきます。静かで小さなこの海岸は、ウェディング・フォトのスポットでもあるんだそうです。隆起した陸地が波で削られて形成した「海食崖」の説明を受け、海岸を少し散策しました。


4人組IMG_3475.png


海岸IMG_3476.jpg


集中スクーリングでは、教室を飛び出して御宿の自然と触れ合いながら、様々なことを学んでもらえたらと考えています。それにしても、いいお天気で気持ちが良かったです!

 

 

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


今日から26日(木)まで、2年生の集中スクーリングで千葉県御宿町へ行ってまります!

初めてのスクーリングでドキドキしている生徒も多いかと思いますが、引率者一同力を合わせてサポートいたします!


IMG_3461.png


 

投稿日:2022年05月12日

情報の授業が始まりました!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


4月末から1年生の情報の授業が開始となりました。


IMG_3432.png


1年生は新しいパソコンを手にし、初回ガイダンスを受けました。みんな真剣に説明を聞いてくれました。


補正_1年生PC配付 (1).jpg


先日、昼休みにタイピングソフトを使って練習している生徒を発見しましたsign03


3人IMG_3427.png


みんなが夢中に取り組んでいたのは、タイピングの正確度によって、食べ放題のお寿司でいくら得したかが最後の画面に出てくるというソフト。こういったゲームでタイピングを練習するのはおもしろいですよねhappy01


IMG_3429.png


初めはぎこちないタイピングかもしれませんが、すぐにみんな慣れるはず。第2回の授業も楽しみにしていてくださいねsign03


 

投稿日:2022年04月30日

卒業生が遊びに来てくれました!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


ある日の夕方のこと。校舎の入口にいかにも渋谷の若者らしい格好をした男の子が顔をのぞかせました。あれ?誰だろう?とよく見てみたら…3月に卒業したTくんでした!


3月の卒業式がオンライン参加となったため、先生たちにちゃんと挨拶がしたかったから来たと話してくれましたweep 何てうれしいことを言ってくれるのでしょう!

 

Tくんはこの春、ファッションと経営学について学べる大学に進学しました。無事新学期のガイダンスも終え、楽しく大学生活を送っているという報告をしてくれました。こういう報告はうれしいものですねhappy01


補正_3423.jpg


卒業生の皆さん、新しい生活はいかがですか?

ゴールデンウィークに新生活の疲れを取って、5月からも頑張ってくださいね!


 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


先週からいよいよ、マンガ・イラストコース、ネイル&ビューティーコース、ゲーム&アプリコース、国際コミュニケーションコースの授業がスタートしました!

新1年生だけでなく、今年度からアートアカデミーのコースを選択した在校生たちも、初回はコースのガイダンスを受けました。


小川先生IMG_3422.JPG


マンガ&イラストコースやネイル&ビューティーコースは1年生も多く参加しています。

補正_3417.JPG


ネイルコース.png


他校舎からコース変更をして、渋谷原宿校へ移ってきた生徒もいます。

ゲームIMG_3419.jpg


そして、今年度から火木はeスポーツ高等学院の生徒で「国際コミュニケーションコース」の授業を選択している生徒もいます。

補正_3418.png


水曜以外は毎日、何かしらのアートアカデミー高等部のコース授業があります。

アートアカデミー高等部では、高校生のうちから色々な体験をして、適性を見極めながら、自分の将来について考えてもらえるような指導を行っています。

他校舎からの見学希望も受け付けていますので、関心のある人はぜひ渋谷原宿校へ遊びに来てくださいね!


 

投稿日:2022年04月21日

入学式が執り行われました!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


先週日曜日に令和4年度の入学式が執り行われました。今年度も新型コロナウィルス感染防止対策から、午前男子、午後女子と分散しての式典実施となりました。

新1年生たちは緊張した様子で式典に参加していましたが、閉式後は表情を和らげて記念撮影をする生徒の姿も見られました。


男子IMG_3366.png


男子後ろからIMG_3347.JPG


女子IMG_3410.png


女子後ろから撮影IMG_3379.JPG


さあ、いよいよ皆さんの高校生活のスタートです。もう中央高等学院、中央国際高校の一員です。焦らずにゆっくり成長していってくださいねsign03 

 


皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


今週は渋谷原宿校の新1年生のガイダンスと、eスポーツ高等学院の新1年生のPC配付ガイダンスの両方が行われました!


門岡先生IMG_3326.jpg


eスポーツがめいいっぱい学べる、eスポーツ高等学院はこの春渋谷に開校しました。すでにマスコミにも多く取り上げられているので御存知の方も多いかと思います。そのeスポーツ高等学院の1年生たちは週に2回、この渋谷原宿校で高校の授業を受けることになっています。


こちらは渋谷原宿校の1年生の様子です。やや女の子が多めですhappy01

1年生補正_3321.png


こちらがeスポーツ高等学院の1年生の様子です。全員男の子ですsign03

eスポーツ補正_3324.png

 

渋谷原宿校は他にもアートアカデミー高等部もあり、いろいろなコースに所属する生徒たちがいます。生徒たちがいろいろなことに関心を持って、さまざまな人たちと関わり合いながら、大いに遊び、大いに学んで、有意義な高校生活を送れるよう、先生たちは全力でサポートしていきますhappy01

 


投稿日:2022年04月16日

修学旅行の下見に行ってきました!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


4/12・13と修学旅行の下見のため、「沖縄」に行ってきました!東京も暑さが続いた2日間、同じように沖縄もお天気がよく、沖縄らしい日差しの強さを感じることができました。


今回の行程では、「渡嘉敷島」でのマリンアクティビティや、「琉球村」や「沖電開発水産養殖研究センター」での体験学習がメインとなります。

 

透き通ったエメラルドグリーンの海で有名な「渡嘉敷島」では様々なマリンアクティビティを体験できます。

渡嘉敷島IMG_3242.JPG


オプションの無人島ツアーですhappy01

スクリーンショット (153).png


「琉球村」ではシーサーの絵付けを始めとした体験学習を行います。

シーサー絵付け.png


「沖電開発水産養殖研究センター」では、サンゴの苗作りやウミガメの餌やり、ナマコなどに触れる体験ができます。

なまこIMG_3109[1].JPG


中央高等学院では、新型コロナウィルス感染予防の対策も講じながら、生徒の皆さんの思い出に残るような修学旅行を企画していますhappy01

 


皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

ライフサポートコースに続き、2・3年生大学入試コースの新学期ガイダンスの様子をお伝えします。

 

清水先生IMG_2947.JPG

 

2年生補正_2970.JPG

 

3年生IMG_2967.JPG

 

ライフサポートコース同様、レポート提出や集中スクーリングについて説明した後、大学入試コースは今年度使用のテキストを配付しました。

 

修正 2年生教科書➀IMG_2955.png

 

修正 2年生教科書➁IMG_2954.png

 

いつもは登校日に科目ごとに配付を行っていたのですが、今年度は自分の受講する科目の教科書を自分でチェックして取っていくという配付方法を試してみました。英語や現代文、古文はクラス毎に教科書が異なります。それらに選択科目の教科書も加わります。みんな新しい教科書を自分たちでしっかりと確認することができたようですhappy01

 

さあ、いよいよ新しい年度のスタートです。今はきっとやる気がみなぎっていることと思います。このやる気を継続させるためにも、先生たちとコミュニケーションを取りながら一緒に頑張っていきましょうsign03

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

今週行われた、2・3年生ライフサポートコースの新学期ガイダンスの様子をお伝えします。

まずは皆さん、進級おめでとうございます!

 

1枚目IMG_2971.JPG

 

新2年生のガイダンスでは、「ガイダンスのしおり」をもとに、今年度から新たにレポート提出等に導入される「Moodle」や集中スクーリング、特別活動などについて説明を行いました。

 

3枚目IMG_2928.JPG

 

新3年生でも「ガイダンスのしおり」をもとに、色々な説明を行いました。また、3年生はまだ紙でのレポート提出を行っている学年のため、今年度提出するレポートの配付を行いました。人によって履修科目が異なるので、注意が必要です。

 

2枚目IMG_2966.JPG

 

ガイダンスでは担任から色々なことをお話しましたが、もしよくわからなかったという人は担任までお問い合わせくださいhappy01


今年度も職員一同全力でサポートしていきますので、わからないことや不安なことがあったら是非遠慮せずに声をかけてくださいねsign03

 

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


先日、biomサッカーコースの「三年生を送る会」が実施されましたsoccer この日は毎年、コース担任だけでなく校舎担任の先生たちも東京ヴェルディのクラブハウスへ向かい、在校生たちと一緒に三年生を送っています。


みんなでフットバレーをしたり、コーチや先生たちも交えながらゲームをしたりと、三年生たちと最後の時間を過ごしました。


3年生➁IMG_1956 (2).jpg

 

3年生➀IMG_2019 (2).jpg

 

3年生集合写真IMG_2023 (2).jpg

 

あいにくのお天気でしたが、今年も無事に三年生たちを送ることができました。それぞれの進路で活躍してくれることを期待していますhappy01

 

 

投稿日:2022年03月23日

修了おめでとう!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


先週末の中学生コースでは「修了式」を執り行いましたhappy01


集合写真IMG_2857.png


「修了式」では参加者一人ずつに修了証書を手渡し、一言ずつ高校生活の抱負を述べてもらいました。


maiIMG_2814.png


reinaIMG_2831.png


緊張しながらも、どんな高校生活を送りたいか、みんな一生懸命話してくれました。


「修了式」を華やかに彩ってくれたのは、みんなで作った折り紙の桜ですcherryblossom


準備中IMG_2733.png


いよいよ、待ちに待った高校生活のスタートですねhappy01

職員一同、皆さんのご入学を楽しみに待っていますsign03

 

投稿日:2022年03月19日

進級おめでとう!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


先日、令和2年度の卒業生が遊びに来てくれました。今年度の大学の単位をすべて修得し、無事2年生へ進級が決まったという報告をしに来てくれたのです。

 

修正IMG_2724.jpg

 

前回来てくれた時、活き活きと大学生活について語ってくれていたⅯくん。事前に電話で連絡をくれ、今回は大学の授業で作った曲を聞かせてくれるということだったのですが… 曲が収められたパソコンを入れた鞄と違う鞄を持ってきてしまったとのことでお披露目となりませんでしたcoldsweats01

 

残念ですが、それはまた次回の来校時のお楽しみということで… そういうところは全然変わっていませんが、Ⅿくんが自分の力で学びを深め、大きく成長してくれていることが実感できましたhappy01

 

 

投稿日:2022年03月16日

中学生コース~修了イベント~

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


先週土曜は中学生コースの修了イベントとして、みんなで「ゲーム大会」を行いましたhappy01

2時間たっぷり、借り物ゲームやカードゲームをして遊びましたsign03


カタカナーシIMG_2638.jpg

 

トーストトランプIMG_2696.jpg


近年はコロナ禍ということもあり、記念写真の撮影機会が減ってしまったので、1枚でも思い出に残る写真を撮ってもらえたら…と沢山写真を撮りましたcamera

 

ゲーム終了後IMG_2708.jpg


記念撮影IMG_2716.jpg

 

最後は、3月6日の卒業式・修了式でいただいたお花の前でパチリshine

いよいよ3月19日は中学生コースの修了式を行いますsign03

 


 


投稿日:2022年03月12日

進学おめでとう!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

卒業式・修了式から1週間が経ちましたが、早速卒業生Bくんが進路決定の報告に訪れてくれましたhappy01


Bくんは、体調不良で勉強が進まなかったり、やる気を失ってしまったりしたこともあったけれど、年間を通してコツコツと受験勉強に努めてきた生徒でした。


また、柔和なその雰囲気でいろいろな生徒たちと仲良くなってくれました。大学でも持ち前の好奇心と積極性を活かして頑張ってもらえたらと思います。顔を見せてくれて本当にうれしかったですhappy01


最後に「大学でも頑張るぞ」の意味を込めてガッツポーズsign03

 

びわはしくん補正.JPG

 

投稿日:2022年03月09日

卒業&修了おめでとう!!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


3月6日(日)に令和3年度の卒業式・修了式が執り行われました。

卒業生、修了生の皆さん、本当におめでとうございますsign03

 

集合写真補正_2568.JPG

 

「中央高等学院」という名前は履歴書には残りませんが、皆さんが高校生活を振り返るときに思い出してもらえたらうれしいです。自信を持って元気よく中央から羽ばたいていってくださいねsign03先生たちは皆さんの活躍を願っていますhappy01

 

 

投稿日:2022年03月06日

サクラサク🌸

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

演壇花IMG_2415 (1).jpg

 

3月6日の卒業式の準備が進む中、昨日の中学生コースでは3月19日に控えた中学生コース「修了式」の準備を行いました。Instagramの動画を参考にしながら、みんなで桜の飾りを作りましたhappy01

 

インスタIMG_2412.png

 

のぞみみうIMG_2413.png

 

おしゃべりしながら作っているうちに、色とりどりの桜ができあがりましたcherryblossom

次週はみんなでゲーム大会ですsign03  中学生コースもあと2回weep 最後まで楽しみましょうheart01

 

 

 

 

投稿日:2022年03月03日

卒業文集制作中!!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


いよいよ今週末は「令和3年度 卒業式・修了式」が執り行われることから、先生たちはいま細かな準備に追われています。


そして、卒業生の皆さんへ送られる「卒業アルバム」の制作もいよいよ佳境に入ってきました。

 

文集写真IMG_2350 (1).JPG


「卒業アルバム」は個人写真のページや行事別の写真ページ、部活動のページなど、色々なページから構成されています。また、アルバムと一緒に「卒業文集」も作成しています。これは各校舎毎に先生や生徒たちが工夫を凝らして作っています。

 

 

皆さんの自宅に届くのはGW明けの予定です。ぜひ楽しみにしていてくださいねhappy01

投稿日:2022年03月01日

ただいま準備中!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


在校生たちの進級作業が進む中、今週末の卒業式・修了式に向けて、先生たちは準備に追われています。


中でも、証書に書かれた一人ひとりの名前と生年月日の確認はとても重要な作業です。一枚一枚、中央国際高校から送られてきた証書を確認しながら、証書のケースに入れていきます。

 

証書確認補正_2343.png

 

修了証確認IMG_2346.png

 

卒業式・修了式まであとわずか…笑顔で皆さんを送り出せるよう、校舎一丸となって準備に励みますsign03

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

 

先週に引き続き、ソーシャルスキルワークの一環として、「アンガーマネジメント」の続きを行いました。人の怒りのピークは6秒なんだそうです。イラっときたら、6秒カウントする、深呼吸をする、など怒りを少しだけ逸らすコツをみんなに伝授しました。


ワークを通して、人によって怒りの感じ方が違うことや、ちょっとの工夫で怒りをコントロールするスキルを身に付けていかれること、わかってもらえたかな?

 

0226中学生1IMG_2340.png

 

ところで、いよいよ今年度の中学生コースもあと数回となりました。中学生コースでは毎年、修了イベントを企画しています。今年度は何をしよう?ということでみんなで話し合いを行いました。


近場の代々木公園で遊ぶ?水族館に行く?ゲーム大会をする?などなど、いくつか意見が上がりました。そして、みんなで話し合った結果、今年度は校舎でゲーム大会をすることに決定しましたsign03

 

0226中学生2IMG_2323[1].png

 

ゲームと言えば、今日はみんなで「絵しりとり」もやりましたhappy01 うまく書けても書けなくても、みんなで一緒にやるゲームは楽しいですよねwink

 

0226中学生4IMG_2339.png

 

 

中学生コースでは、これまでにもいろいろなゲームを行ってきました。ゲームを通して、少しずつお互いが話せるようになり、そのうちみんなの笑い声が聞こえるようになっていく… そんな時、中学生コースをやっていてよかったなと思いますconfident

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

先週に引き続き、中学生コースでは高校生活に対する不安を少しでも減らしてもらうべく、ソーシャルスキルのワークを行いました。

 

今日のテーマは「アンガーマネジメント」です。「アンガーマネジメント」とは自分の怒りを上手に管理すること。ワークでは自分がどんなことでどの程度怒るのかを各自で書き出し、グループでシェアしました。

 

0219中学生1.png

 

0219中学生2.png

 

人によって、どんなことに対して、どの程度腹が立つのかがちがうこと、そのことを知るのも大事です。また、周りの人との関わり合いを通して、怒りよりも不安が募ってしまう人もいたようなので、自分の気持ちを上手にコントロールして、少しずつ楽になっていかれるといいなと思います。

 

0219中学生3.png

 

0219中学生4.png

 

次回は「アサーション」について学びます。「アサーション」とは???次回をお楽しみに!


皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

昨日、無事「スキー&スノーボード教室」から帰ってきましたhappy01

少しずつ「スキー&スノーボード教室」の様子をブログでお伝えしていきます。

 

まずは野沢温泉名物の「外湯」の様子ですsign03

「外湯」とは、宿舎内ではなく外にある共同浴場のことです。野沢温泉村にはこの外湯がいくつもあります。お湯の温度は40℃~90℃と言われており、外湯は源泉かけ流しとなっています。地元の人にも利用されているこの外湯に、入浴希望の生徒を募って、先生たちが引率しましたspa

 

河原2.png

 

河原1.png

 

十王堂1.png

 

十王堂2.png

 

まつば.png

 

やや熱めのお風呂から出てきた生徒たちは体の芯まであったまったようで、顔が真っ赤でした。

初めての経験を通して、野沢温泉の文化に触れられたのではないでしょうか。

外湯体験を楽しんでもらえたようで本当に良かったですhappy01

 

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

 「スキー&スノーボード教室」の参加生徒たちは15時前には無事野沢温泉村に到着しました。

温泉街を巡ったり、明日からのレッスンに備えて靴やウェアを試したり、のんびりと過ごしています。

野沢温泉村は雪かきがされており、屋根の上はたくさん雪が積もっていますが、道路は歩きやすくて快適です。

 さあ、明日からレッスン開始です。たくさん滑って、めいいっぱい楽しんでくださいね!

スキー1IMG_2228.jpg

 

スキー2IMG_2221.png

 

スキー4IMG_2213.jpg 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院渋谷原宿校です☆

今朝8時新宿に集合し、3泊4日の「スキー&スノーボード教室」に出発しました!

 

行き先は野沢温泉スキー場です。

 今朝はほとんどの生徒が集合時間を守って集まってくれたおかげで、出発予定時刻の前に新宿を出ることができました。

 

いいスタートがきれてよかったです。この調子で参加生徒みんなの安心・安全を第一に、楽しい旅行になりますように☆

 

スキー教室1IMG_2196[1].JPG.png

 

スキー教室2IMG_2192[1].JPG.png

 

スキー教室3IMG_2204[1].JPG.png

皆さん、こんにちは!中央高等学院 渋谷原宿校です。

 

前回に引き続き、中学生コースでは高校生活に対する不安を少しでも減らしてもらうべく、ソーシャルスキルのワークを行いました。

 

今回は「他者を理解する」がテーマです。まずは二人一組となって「共通項探しゲーム」でお互いの隠れた共通点を話し合いました。

 

相手のことを考えながら共通点になりそうなことをあげていくゲームです。話しながら、意外な共通点が見つかり盛り上がる場面も見られました。

 

次に「ブラインドウォーク」を行いました。「ブラインドウォーク」とは二人一組になり、タオルで目隠しした人をもう一人が声だけで誘導するというもの。

 

渋谷原宿校には廊下に大きなソファがふたつあります。そのソファの周りを誘導してもらいました。誘導する側がかける「もうちょっと」や「右」という声かけで、思わぬ方向に目隠しした相手が向いてしまい、ソファにぶつかりそうになることもありました。

 逆に目隠しした相手に対し、「大丈夫」という声かけをしている人もいました。

終了後、みんなの感想を聞いてみると、「目隠しして怖かった」「どっちに進んだらいいのかわからなかった」等の声がありました。

 

じゃあ、どうすれば相手が安心して進みやすかったのか、相手に的確に伝えるにはどうしたらよかったのか、みんなでいろいろ考えてみました。このゲームを通して、「人に何かを伝えること」や「相手を理解すること」の難しさを感じてもらえたかな?相手のことを考えながら、伝わりやすい工夫ができるようになるといいですね。

 

IMG_0867.JPG

 

IMG_0868.JPG

 

IMG_0869.JPG

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

2月に入り、中学生コースでは高校生活に向けて、ソーシャルスキルを身に付けるワークを取り入れ始めました。

ソーシャルスキルとは簡単に言うと、人と楽しく付き合う方法です。

中学生コースでは、高校生活への不安として「人間関係」をあげる生徒も多いため、人と楽しく付き合うためにはどうしたらいいのかについて、いろいろなことを考えながら少しでも不安を取り除けるような工夫をしています。

 

最初は「自分自身を知る」ことから始めました。まずは自分のものの見方の傾向を知るワークに取り組みました。同じことが起きても、人によって受け止め方が異なります。ワークを通して自分の傾向の偏りに気づいた人もいたようです。

次に、「自分は~な人です」と20個あげてもらいました。皆さんは自分ってどんな人か答えられますか?

自分って?と考えてみた結果、意外な自分が見つかった人も多かったようです。

 

IMG_0858 2.JPG 

 

IMG_0859.JPG

 

IMG_0860.JPG

投稿日:2022年01月26日

オンライン相談 受付中♪

こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆


zoom案内0224.jpg

 

まん延防止等重点措置の中でも、

子供たちの悩みは絶えません…

学校生活での悩み、進学への不安など

出来得る限りお話を伺っていますsign03

 

 

最近のご相談で最も多いものは、

・高校生の方からの転学相談

・高校中退者の方からの高卒認定

以上、2点の相談が大変多くなっております。

 

 

 

なかなかご来校が難しいご状況の方も、

“相談員の様子も見られて安心できる”

“オンラインでも実物が見られて良かった”

などなど、嬉しいお言葉を頂戴していますhappy02

 

 

国の定める仕組みは分かり辛いものです…

分かり辛いものには蓋をせず、

少しだけ勇気を出してお声がけ下さいpunch

 

chuo0025.jpg

 

お時間ございましたら、校舎見学も承りますscissors

 

chuo0011.jpg

 

緊張もしますし、不安も多いと思いますが、

肩の力を抜いてお気軽にお声がけくださいwink

 

中央高等学院 渋谷原宿校

faxto03-5469-7070

投稿日:2022年01月19日

ただいま準備中!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

今日は2月5日の後期単位認定試験に向けて、先生たちが準備している様子をお伝えします。

 

 

明日、試験関連の文書を発送しますので、届いたら必ず中身を確認してくださいsign03

 

試験勉強頑張ってくださいねhappy01

 

投稿日:2022年01月15日

新しいメンバーが加わりました!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

今日は新年初の中学生コースでした。そして、今日は2名初参加してくれた生徒さんがいましたhappy01

 

まずはいつも通り、名前を呼びながらボールを投げ合うネームトスのゲームから始め、お互いの名前や生年月日などゲームを通じて紹介し合いました。

 

ネームトスIMG_2125.png

 

続けて、新春ということで「すごろく」をしてみんなで遊びました。

 

こちらのチームは世界の国々を回るすごろくです。世界地図をめぐっていくと「何か1つ動物のマネをする」「ボンジュールと言う」などの指令が入りますconfident

 

すごろく567IMG_2133.png

 

 

すずちゃんポーズIMG_2137.png

 

途中、カメラを向けたらポーズを取るので、撮ってほしいの?と尋ねたら、「記念撮影のポーズをとって、次の番までそのままでいよう」という指令でしたcoldsweats01

 

もうひとつのチームは「ありじごく」をテーマにしたすごろくです。

 

すごろく8910IMG_2136.png

 

いくつかの渦巻きの中心がありじごくとなっているため、一度はまるとなかなか抜け出せないというもの。

 

そうとも知らず、みんなで始めたものの… やはりみんなありじごくの中心に吸い込まれて行きましたcoldsweats01

 

蟻地獄にはまるのんちゃんIMG_2140.png

 

今日の中学生コースは、久々にみんなの元気な笑い声が響いていました。単純なゲームほどおもしろいですよねhappy01

 

こうやってコミュニケーションを取りながら、高校生になるのを楽しみに感じてもらえたらうれしいですheart01

 

また、来週も遊びに来てくださいねsign03

 

 

 

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。