校舎案内と生活

渋谷原宿校

学校生活ブログ ~渋谷原宿校の日常を更新しています~

投稿日:2021年10月23日

初めての服づくり☆

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

現在、3年生は受験を通して様々な成長を遂げてくれています。

 

大切なのは志望する大学や専門学校に入学して学びたいという熱い想いです。

 

入学して自分の道を進めるために、今生徒たちは本当によく頑張っていますhappy01

 

計画性を持って物事に取り組むこと、時間を守ることの大切さ、自分の思いをどう相手に伝えるか…

 

志望理由を考えるだけでなく、小論文の練習をしたり、面接練習をしたり、プレゼンテーションのPowerPoint資料を作ったり…

 

今の入試は、受験生の主体性・多様性・協働性などを図るべく、様々な課題を課してきています。

 

そんな中で、ある生徒が受験する服飾系の専門学校の課題で、自己アピールのひとつとして、生まれて初めて洋服を作りました。

 

①.jpeg

 

 

②-2.jpeg

 

2年次の担任が試着させてもらったら…あれ、ずいぶん大きい?

 

生徒曰く、少し大きめのシルエットにしたくて、わざと大きく作っているそう。

 

初めて作ったけれども満足のいく出来栄えで、入学後さらに意欲的に洋服づくりを頑張っていきたいとのことconfident

 

受験はまだこれからだけど、是非合格して頑張ってもらいたいですsign03

 

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

今日は、10月11日より封鎖されている明治神宮駅の7番出口についてお知らせします。

 

明治神宮前駅を利用している人は気をつけてくださいねhappy01

 

 

封鎖が解除されたら、またお知らせしますsign03

 

 

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

先週に引き続き、今週も中学生コースではハロウィンの準備に取り組みましたhappy01 

 

まずはコミュニケーションのゲームとして、「あいこじゃんけん」からスタートsign03  ルールはじゃんけんで「あいこ」を目指すもの。

 

勝とうと思ってじゃんけんをすることはあっても、なかなか「あいこ」は狙わないもの。

 

何度かじゃんけんするうちに、みんな少しずつ相手の出方を推察するようになります。

 

あいこになったら、お互いのシートにサインを書き込んでいきます。

 

2あいこじゃんけんIMG_5993.png

 

最後に4人で20回くらいじゃんけんを続け、もう無理かもと諦めかけたころ、ようやく「あいこ」となりましたcoldsweats01

 

 

また、ハロウィンの飾りを作りながら、「言わせ種」というカードゲームも行いましたhappy01

 

「言わせ種」とは、いろいろな質問が書かれたカードを引き、順番に質問に答えていくもの。

 

「嫌いな教科は?」「理想のデートコースは?」等々。 今日のみんなの答えが同じになったのはこの質問sign01

 

言わせ種1IMG_6001.JPG

 

皆さんなら一番に行くのはどんなアトラクションですかsign02

 

中学生コースのみんなの答えは「ジェットコースター」だそうsign03  なかなかアクティブですね~wink

 

そうやっておしゃべりしながら作ったものを学院の玄関に飾りました。先週より少し飾りが増えたのわかるかなsign02

 

 

玄関IMG_6018.jpg

 

 

本IMG_6019.jpg

 

 

秘密の飾り.JPG

 

他にも、校内のどこかに飾りが隠れているので見つけてみてくださいねnote

 

投稿日:2021年10月13日

もしものときは...

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

先週の地震、大きな横揺れが続いてびっくりしましたねcoldsweats02  幸い、校舎内の被害はありませんでしたが、皆さんも大丈夫でしたか?

 

地震の翌朝、実は学院の入っているビルのエレベーターが止まっていました…

 

幸い生徒の登校時間までには復旧をしたので問題はありませんでしたが、朝出勤した職員は非常階段を6階まで上ることになりましたweep

 

いい機会なので、今回は学院の非常階段についてブログでお知らせしておこうと思います。あくまでも非常用なので普段は立ち入り禁止ですよsign03

 

まず、校舎の入り口の自動ドアをそのまま通り過ぎると、自動販売機のそばに裏階段があります。

 

IMG_0263.JPG

 

ビルの裏に回って見える、この階段です。

 

IMG_0264.JPG

 

そして、もうひとつ、校舎内の自動販売機の横にも非常階段があります。

 

IMG_0260.JPG

 

扉を開けると… この奥に階段があります。

 

IMG_0262.JPG

 

皆さんも、もしもに備え、学院内の非常口を確認しておきましょうsign03

 

普段は生徒の立ち入り禁止sign03となっていますので、もしものときは職員の誘導に従ってくださいね。

 

 

投稿日:2021年10月09日

いよいよ準備開始!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

10月といえば、待ちに待った「ハロウィン」shine 中学生コースのみんなと相談して、コロナ禍にふさわしい形での「ハロウィン・パーティー」を行うことが決まりました。

 

IMG_6013.png

 

そこでハロウィンの飾り作りからスタートですhappy01  中学生コースでは毎年、イベントの時には学院内の飾りつけも含め、みんなで手作りしています。

 

今日は各自で好きな飾りに取り組みました。

 

IMG_5978.JPG

 

IMG_5979.JPG

 

IMG_5982.JPG

 

IMG_5981.JPG

 

IMG_5980.png

 

出来上がったら、学院に飾りつけsign03

 

IMG_6015.JPG

 

次週も引き続き、おしゃべりをしながらワイワイと飾り作りをしたいと思いますhappy01

 

在校生の皆さんも飾りが少しずつ増えていくのを楽しみにしていてくださいねheart01

 

 

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

いよいよ、10月に入りましたね。10月といえば、学院では進路ガイダンスや次年度のコース選択に向けての進路面談が予定されています。

 

そこで今日は、他校舎とは違う、渋谷原宿校の大きな特徴である「アートアカデミー高等部」を紹介したいと思いますshine

 

「アートアカデミー高等部」には「biomサッカーコース」「ネイル&ビューティーコース」「マンガ&イラストコース」「ゲーム&アプリコース」「国際コミュニケーションコース」という5つのコースがあります。

 

「biomサッカーコース」の活動の中心は読売ランド前にある東京ヴェルディのクラブハウスになります。それ以外のコースは曜日ごとに渋谷原宿校へ外部講師を招いて授業を行っています。

 

今日は「マンガ&イラストコース」の授業をのぞいてみましょうeye 「マンガ&イラストコース」は火曜、木曜、金曜の週3回授業があります。

 

 

声をかけるのがためらわれるくらい、毎回みんな真剣に取り組んでくれていますsign03

 

動画ではほんの少ししかお見せできませんでしたが、興味のある人はアートアカデミー高等部のブログをのぞいてみてくださいeye

https://chuo-arts.com/

 

ブログでは各コースの授業の様子などがもっと詳しく掲載されています。見学も大歓迎ですので、見てみたいと思った人は担任の先生に相談してみてくださいねhappy01

 

 

投稿日:2021年10月02日

2030年を想像してみよう!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

今回の中学生コースでは、まず「絵しりとり」を行いましたpencil 「絵しりとり」とは、前の人が描いた絵が何かを推測して絵でしりとりをしていくもの。

 

絵しりとり1IMG_5968.jpg

 

今日もパソコンとペンを使ってのお絵かきをしましたが、これがなかなか難しいcoldsweats02

 

絵しりとり2IMG_5965.jpg

 

最後に、自分がどう推測して、何を描いたのか答え合わせをしたところ…

 

絵しりとり3IMG_5970.jpg

 

うまく伝わっていないところもチラホラcoldsweats01 でも、何とかみんなで最後まで続けることができましたhappy01

 

 

そして、次の時間は、みんなの未来「2030年」を想像してみよう!ということで、最近よく耳にする「SDGs=持続可能な開発目標」について勉強してみました。

 

SDGsIMG_5971.png

 

動画を見ながら、SDGsについての理解を深め… 各自で関心のある目標を選び、紙に貼りつけてみました。

 

SDGs2IMG_5976.jpg

 

と、今日はここで時間となってしまったのでおしまいですcoldsweats01 次回、もう少し掘り下げて考えていきたいと思いますsign03

 

さらに次週は、いよいよハロウィンの準備に取りかかろうということになっていまーすheart02

 

皆さん、お楽しみにsign03

 

投稿日:2021年09月25日

漢字ゲームに取り組みました!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

今週の中学生コースは「漢字ゲーム」に取り組みましたsign03

 

まずは、漢字がたくさん書かれたプリントの中から、熟語を探すゲームです。

 

平仮名のヒントをもとに探し出した熟語をパソコンのペンを使って〇つけしてみました。

 

熟語探し2人IMG_5939.jpg

 

 

れいなちゃんIMG_5931.jpg

 

カラフルに〇つけできましたねhappy01

 

IMG_5951.jpg

 

続けて、パソコンを使いながら、漢字の穴埋めクイズを行いました。

 

問題 漢字穴埋めIMG_5954.jpg

 

 

中央高等学院の1年生は現在、パソコンを使って課題提出を行っています。中学生コースでも少しずつパソコンに慣れていってもらえるように、画面にペンで答えを書き込んでいきましたpencil

 

I漢字穴埋め手書きMG_5955.jpg

 

なかなか上手に書くのは難しいですねcoldsweats01  でも、答えは合っていましたよーhappy01

 

最後に、「コマ置きゲーム」sign03 今回は「野菜の名前」に挑戦しました。

 

コマ置きIMG_5961.jpg

 

日常では漢字を使うことが少ない野菜の名前をあれこれ考えながら、コマを置いていきました。

 

正解は…

 

コマ置き2IMG_5963.jpg

 

「瓜」が付く野菜やアボカド、アスパラガスに苦戦をしていましたcoldsweats01

 

今回は、少しでも漢字に慣れてもらえたらとゲーム形式で勉強してみましたがどうだったかなsign02 パソコンに文字を書き入れるのは慣れていかれそうかなsign02

 

また、ゲームを取り入れながら学んでいきましょうねhappy01

 

投稿日:2021年09月22日

面接猛特訓中!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

 

いよいよ、大学や専門学校の「総合型選抜」入試がスタートしましたsign03  学院では現在、出願準備や面接試験の練習を行っています。

 

受験の流れとして、受験校に出願書類を提出することを「出願」と呼びます。

 

面接はこの出願書類をもとに行われます。 面接では志望理由だけでなく、進学先での学習計画なども伝えられなければなりません。

 

また、高校生活のことも聞かれます。一番生徒のみんなが困ってしまうのは、「高校時代に頑張ったこと」coldsweats01

 

ほとんどの生徒が自分の思いを文字におこして書くことはできても、実際に面接となるとうまく言葉が繋げなくなってしまいます。

 

面接会場への入退室の練習だけでもみんなガチガチに緊張気味でしたcoldsweats01

 

現在は受験生たちの緊張感がより高まっているので写真はちょっと… ということで、夏期講習中の指導の様子をあげたいと思います。

 

写真は初めての入退室の練習風景です。

 

面接練習待ちの様子IMG_5923.png

 

入室して、自分の名前を言うだけでもドキドキしている様子が伝わってきましたcoldsweats01

 

練習風景IMG_5949.png

 

練習風景2IMG_5929.jpg

 

 

先輩たちもみーんなそのドキドキを練習量でカバーして、頑張って合格を勝ち取りましたsign03

 

ぜひ今年の受験生たちも、粘り強く練習をしてもらえたらと思っています。

 

体調を崩さないよう気を付けながら、諦めずに一緒に頑張っていきましょうhappy01

 

 

投稿日:2021年09月18日

電子黒板???

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

現在、中央高等学院の1年生はノートパソコンを使って、様々なICT教育を受けています。大きなテレビ画面を使っての「情報」の授業やデータ上での課題提出など、1年生は着々とICTスキルを身に付けてくれています。

 

もちろん、先生たちも追い越されるわけにはいきませんhappy01

 

というわけで今回は、今後導入予定の「電子黒板」のガイダンスを受けたときの様子をお伝えします。

 

「電子黒板」というと難しい感じを受けますが、皆さんが日常生活で使っているスマートフォンが大きくなったようなものと考えてみてください。

 

電子黒板➀IMG_2736.JPG

 

この大きな画面に直接文字を書き込むことができます。

 

電子黒板➂IMG_2726.JPG

 

もちろん、言葉を検索したり、動画を見たりもできます。

 

電子黒板➁IMG_2743.png

 

生徒の皆さんは、こんな感じで答えを書いてもらったり…

 

電子黒板➃IMG_2730.png

 

授業内で板書した内容をスライドのように見せたり、次回の授業の振り返りに使ったりもできます。

 

 

こういったITツールを使って、少しでもわかりやすく、より楽しい授業ができるよう、今後も職員一同頑張っていきますsign03

 

 

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

今日はライフサポートコースの授業をのぞいてみましょうeye

 

渋谷原宿校2年生は毎週月曜日13時から13時50分まで、3年生は毎週水曜日の15時から15時50分まで、外部講師による「ライフサポート」という授業を展開しています。

 

コロナ禍のため、現在はオンライン授業となっています。

 

そもそも「ライフサポート」って???

 

中央高等学院には「大学入試コース」を始めとして、「biomサッカーコース」や「ネイル&ビューティーコース」などといった「アートアカデミー高等部」、「介護福祉就職コース」など、進路別に様々なコースがあります。

 

そのうちのひとつが「ライフサポートコース」です。

 

通信制高校を卒業しても、なかなか進路が決まらないという生徒も多いため、色々な体験を通して進路決定のサポートをするコースになります。

 

後期は、2年生は「自分をプロデュースしよう」、3年生は「社会に出る準備をしよう」がテーマです。

 

特に3年生は、社会に出る前に身に付けておきたいマナーや心構え、実際の進路決定に役立つ面接対策など盛りだくさんの内容となっています。

 

今日は少しだけ、授業の様子をのぞいてみましょうeye

 

教室内ではこのようにZoomをつないで参加をしていますtv

 

 

今日の3年生のオンライン授業では「出願書類の書き方」について外部講師より説明がありました。

 

IMG_1722.JPG

 

紙とペンを用意して、実際に書きながらの参加となります。

 

IMG_1721.JPG

 

みんな、あれこれ思い出しながら取り組んでくれましたsign03

 

次回は9/29(水)15時から、いよいよ「面接練習」に取り組みます。

 

Zoomからの参加も可能ですので、ぜひ参加してみてくださいねhappy01

 

 

投稿日:2021年09月11日

みんなで「札遊び」をしました!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

今日の中学生コースは「札遊び」をしましたhappy01

 

「札遊び」、つまり「カードゲーム」のことです。 「カードゲーム」と言う方が一般的ですよね。

 

皆さんは「カタカナーシ」というカードゲームを知っていますか?

 

IMG_5995.JPG

 

このゲームの遊び方は、カードに書かれた言葉をカタカナ語を使わずに説明して当てさせる、というもの。

 

うーん、簡単そうで難しいcoldsweats01 では、やってみましょうsign03

 

例えば… 「運動するときの道具で、黒と白の皮でできた球」はsign02

 

 

 

そう、答えは「サッカーボール」ですsoccer

 

続けて、「移動するときに乗る箱のようなもの」はsign02

 

 

 

これは「エレベーター」ですsign01 わかりましたか?

 

他にも、「ソフトクリーム」「ペンチ」「ルール」「アスレチック」等、落ち着いて文章にすれば思いつく説明も、実際にカードゲームをやりながら口頭で説明する、となるとすらすら言葉で出てきませんcoldsweats01

 

カタカナーシIMG_5903.jpg

 

「インストール」「ダウンロード」といった電子機器関連の言葉はもうカタカナ語の方が一般的で、何て説明したらいいのやら???

 

みんな頭をひねって表現を考えながら、ゲームに取り組んでくれました。

 

中学生が楽しく言葉遊びをしているころ、大きな教室では受験生の模試が行われていましたconfident

 

 

模試①.JPG

 

みんな真剣な表情で模試に取り組んでいましたhappy01

 

受験生にとっては、いよいよ受験本番が迫ってきました。みんなの笑顔が見られるよう、職員一同サポートしていきますsign03

 

 

投稿日:2021年09月09日

夏の思い出が届きました!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

夏休みの間に、夏の思い出がいくつか校舎に届きましたsign03

 

まずは、沖縄の修学旅行で作った「シーサー」ですhappy01

 

シーサー.JPG

 

パーツをひとつひとつ作って重ねて、シーサーの形に仕上げていきました。

 

同じ説明を受けて作りますが、人それぞれ個性豊かなシーサーが出来上がりましたsign03

 

高校生活の思い出のひとつにしてくださいねwink

 

 

 

そして、もうひとつ。8月18日に行われたオンライン職場見学会にて、「テレビ東京」さんより、参加グッズが送られてきましたhappy01

 

テレビ東京.png

 

中央高等学院ではこの夏、いろいろな企業のオンライン職場見学会を実施しました。

 

その中のひとつが「テレビ東京」さんでした。生徒の感想は以下の通りです。

 

「自分たちが見ているテレビの裏でたくさんの人が動いていること、テレビを見てもらおうと、楽しんでもらおうと努力しているところが見れてとても楽しかったです。」

 

「お話を聞いて、何かに興味を持ったらどんどん行動してみようと思いました。」

 

自分の知らない世界をのぞいてみるのはちょっとドキドキするけれど、ほんの少し勇気を出してのぞいてみたら、今まで見えなかったものが見えてくるはずsign03

 

この経験が何かのきっかけになってもらえたらうれしいですconfident

 

今後もこうしたイベントはClassiで発信していきますので、前回参加しようか迷っていた人は是非次回は勇気を出して参加してみてくださいねhappy01

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

9月1日は「防災の日」ということで、今日の中学生コースでは、防災カードゲーム「シャッフル」で遊びながら、

もしものときに役立つ知恵と技を学びました。

 

IMG_5896.JPG

 

カードの遊び方IMG_5881.jpg

 

応急手当や防災知識が書かれたカードゲームと連動させて、身近にあるものを使って、実際にいろいろ試してみました。

 

IMG_5848.JPG

 

まず、「止血の方法」から。 傷口に直接手を触れずに、ビニール袋などを手袋代わりにするのがポイントですsign03

 

応急手当IMG_5969.jpg

 

次に、「AEDの使い方」です。 中央高等学院では各校舎にAEDが設置されていますが、蓋を開けて使った経験は先生たちもありません。

 

では、開けてみようということで、蓋を開け、ボタンを押したら…アナウンスの声が流れ、思わずびっくりsign03

 

AEDIMG_5982.png

 

次は、「空き缶ランタンの作りかた」です。 アルミ缶をカッターでくり抜いて、ティッシュとアルミホイルで芯を作ります。

 

空き缶ランタンIMG_5887.JPG

 

ランタン完成IMG_5889.JPG

 

実際に火はつけませんでしたが、上手に出来上がりました。

 

缶の切り込みの入れ方がポイントで、芯が倒れないようにするのがなかなか難しかったですcoldsweats01

 

他にも、新聞紙を使って紙食器を作ったり、災害用伝言ダイヤルに電話をかけてみたりしました。

 

ゲームをしながら得た知識を実際に試してみることができて面白かったですねhappy01

 

もしものとき、役立てられる知恵と技が身に付いたかなsign02

 

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

中央国際高等学校より、大学入試共通テストの願書が届きました。

 

 

大学入試共通テストに出願する際、在籍している中央国際高等学校より一括して出願を行います。

 

これは大学入試コース在籍の生徒だけではありません。

 

ライフサポートコースに在籍している生徒で、大学入試共通テストを受ける予定の生徒も同様に高校から一括出願を行います。

 

新型コロナウィルスの感染状況を見ながら、願書記入のためのガイダンスを実施予定です。

 

詳細はClassiで発信しますので、しっかりと確認をしてくださいねsign03

 

投稿日:2021年08月28日

手洗いが楽しくなりますように☆

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

今週の中学生コースの様子をお伝えします。

 

 

近年は新型コロナウィルス感染予防のため、手を洗う機会が増えましたよね。

 

そこで、今日は手を洗うのが楽しくなるような、きれいなせっけん作りを行いました。

 

まずは「色彩」について、少しお勉強pc

 

色の勉強IMG_5809.jpg

 

 

そして、お待ちかねのせっけん作りです。

 

せっけんベースを計量スプーンで計って、紙コップに入れます。そこに、色のベースを入れていきます。

 

作っているところIMG_5833.png

 

色のベースを入れたら、レンジでチン!溶けたらよくかき混ぜて、しばらく置きます。

 

のんちゃんIMG_5843.JPG

 

れいなちゃんIMG_5845.JPG

 

まいちゃんIMG_5844.JPG

 

途中、校長先生ものぞきにやってきましたよeye

 

校長先生がのぞきにきたよIMG_5837.png

 

 

次はこうしようと色々工夫を凝らし、1人3個ずつ、順番に作っていきました。

 

固まったら、紙コップから取り出し、端をきれいにカットしたら出来上がりーshine

 

三者三様IMG_5959.JPG

 

 

それぞれの個性が表れた、素敵なせっけんが出来上がりましたhappy01

 

1日に何度もする手洗いが少しでも楽しくなってもらえたらうれしいですheart01

 

 

のんちゃんハートIMG_5958.JPG

 

 

投稿日:2021年08月26日

調査書交付願の申請について

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

もうすぐ9月がやってきますsign03

 

9月と言えば、まずは「前期試験」ですが…coldsweats01

 

受験生にとっては、いよいよ大学や専門学校の「出願」が始まる時期となりますsign03

 

さて、今日は出願に必要な「調査書」を中央国際高等学校に申請する場合について説明したいと思います。

 

まずは、受験する学校の「募集要項」をしっかりと確認しましょう。

 

IMG_1713.JPG

 

 

「調査書交付願」には、受験する学校名、学部、学科、コースや専攻など、正式名称で書く必要があります。

 

また、いつからいつまでの期間で出願が必要なのか、何という受験方式で受験するのか等、必要事項を記入します。

 

 

IMG_1709.JPG

 

 

 

最近の出願はWeb登録のみで済ませる学校や、Web登録のあと、入力内容をプリントアウトして郵送しなければならない学校など、様々です。

 

受験にあたり、自分がその学校の出願資格を満たしているのかということも確認が必要です。

 

特に、出願資格として評定平均等が指定されている場合、それを満たしていないと受けることができません。

 

まずは自分で「募集要項」をよく確認することsign03

 

自分の受験なので、しっかりと自分で確認し、理解することが大切です。

 

人任せにせず、自分でいろいろと動いてみてほしいなと先生たちは思っています。

 

もちろん自分で動いてみてよくわからなければ、先生たちと一緒に確認しましょうhappy01

 

大切なのは自分の進路にしっかりと向き合うことです。

 

しっかりと向き合って、受験に取り組めるよう、職員一同サポートしていきますsign03

 

投稿日:2021年08月21日

スクラッチアートを体験しました!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

8月21日の中学生コースでは「スクラッチアート」体験を行いましたpencil

 

皆さん、スクラッチアートって知っていますか?

 

やり方は非常に簡単shine下絵の白い線をなぞって削ると下の色が出てきます。動画などで観たことがあるという人もいるかもしれませんねーconfident

 

スクラッチアートIMG_5804.JPG

 

スクラッチアート.png

 

どこまで削るかに個性が表れますsign03集中力との勝負でもありますcoldsweats01

 

途中からは「言わせ種」という質問カードゲームをしながら、取り組みました。

 

色々な質問に答え合っている間に、あっという間に終了時間です。

 

みんな上手に削れましたね~winkheart04

 

なつきちゃんIMG_5801.jpg

 

のんちゃんIMG_5798.JPG

 

まいちゃんIMG_5800.JPG

 

れいなちゃんIMG_5799.JPG

 

中村IMG_5802.JPG

 

 

このように中学生コースでは、持ち帰ってもらえるようなものづくりの体験学習も行っています。

 

このスクラッチアートは自分でクレヨンの下絵を作り、上から黒いアクリル絵の具を塗って削ることもできます。

 

今度はみんなでスクラッチアートづくりをしてもいいですねhappy01

投稿日:2021年08月18日

後期に向けて準備中!

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

9月初めの前期試験のお知らせ、皆さんは先生たちからのClassiの発信を確認してくれていますか?

 

目下、先生たちは試験対策プリントの準備中です。

 

 

 

試験準備に加え、この夏休み期間に先生たちは「後期レポート」の準備もしています。

 

1年生はデータでの配信となりますが、2、3年生用のレポートのはこのようにして、印刷→折り→封入という作業を行っています。

 

レポートが配られるといよいよ後期の始まりとなりますが、その前に「前期試験」の勉強頑張ってくださいねsign03

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

雨の降りしきる中、8月12日(木)・13日(金)と令和3年度第1回目の高等学校卒業程度認定試験が行われました。

 

東京都は「一橋大学」が試験会場でした。

 

認定会場入り口IMG_1666 (2).png

 

コロナ禍での試験のため、この門の中へは受験生以外立ち入れません。

 

IMG_1661.JPG

 

 

試験科目ごとに教室を移動したり、試験ごとの休み時間が長かったりと、初めて試験を受けられる皆さんは不安いっぱいだったことと思います。

 

中央高等学院では、認定試験の受験指導はもちろんのこと、試験当日も職員が受験生をサポートしています。

 

受験票や持ち物の確認、試験上の注意点など、事前のガイダンスだけでなく、当日もいろいろな声かけを行います。

 

そして、会場付近で皆さんを出迎え、少しでも不安を取り除いて試験に臨んでもらえるよう、笑顔で会場へと送り出しています。

 

会場へ向かう後ろ姿に「がんばれー」という願いを込めてsign03

 

IMG_1663 (2).JPG

 

試験終了後、「終わったー」という安堵の表情を見て、職員たちもホッと一息confident

 

認定試験に向けて、今まで本当にお疲れさまでしたsign03職員一同、皆さんのいい結果を期待しておりますhappy01

 

認定試験の結果が皆さんの未来へつながりますようにshine

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

8/7(土)の中学生コースでは、夏の映画鑑賞会を行いましたmovie

 

今回はみんなで話し合って、『泣きたい私は猫をかぶる』という作品を鑑賞することになりました。

 

まずはみんなでコンビニへ買い出しに行ってもらいました。

 

好きなお菓子を小分けにして、飲み物を準備して、さあ上映開始sign03

 

お菓子をシェアIMG_5763.png

 

 

映画IMG_5769.jpg

 

ちょっと機材トラブルもありましたが、なんとか無事上映することができて一安心coldsweats01

 

映画は…想像していたストーリーと違い、色々と考えさせられる作品でした。

 

この作品は、自分の素直な気持ちを人に伝えられない女の子が主人公です。そんな女の子が「猫」に変身できるお面を手に入れたことからストーリーが展開していきます。

 

人との付き合いの中で、自分の立ち位置や相手との距離感など、悩みはつきないですよね。この映画は、人付き合いで悩む自分の背中をそっと後押ししてくれるかもしれません。

 

もしよかったら、観てみてくださいねhappy01

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

次週に本試験を控える「高等学校卒業程度認定試験コース」直前講習会の最後の模試が8/5(木)・6(金)に行われました。

 

高卒認定試験は2日間に分けて、試験を行います。

 

各教科の試験時間は50分、試験と試験の間も30分と長く、一日がかりの試験となるため、まさに体力勝負です。

 

 

IMG_5955.JPG

 

 

受講生の皆さん、直前講習会の勉強の成果は出せましたか?

 

次週、模試解説を経て、いよいよ12(木)・13(金)と本試験になります。

 

最後の最後まであきらめずに、合格にこだわって頑張っていきましょうsign03

投稿日:2021年08月04日

お気に入りの場所はどこ?

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

今日は学校のフリースペースを紹介しますhappy01

 

 

ここが一番落ち着くとのことで、この席は争奪戦となっていますcoldsweats01

 

フリースペースが勉強に集中できる場所になっているのなら、先生たちはうれしいです。

 

先生たちの声や電話の音、来客の様子など、カウンタースペースでの自習は落ち着かないのでは?と思いがちですが、生徒は気に入ってくれているようで安心しましたhappy01

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

今日は先生も加わって、みんなと一緒に「他己紹介」と「おにぎりトランプ」を行いましたhappy01

 

「他己紹介」とは相手のプロフィールを聞き取って、紹介するものです。

 

どこに住んでいるのか?好きな食べ物は何か?その好きな理由は?等々

 

難しい質問はありません。今日は三人一組になってお互いの聞き取りを行いました。

 

他己紹介2IMG_5760.jpg

 

質問を通して、好きなアーティストやマンガのこと、先生が知らない世界を色々と教えてもらえておもしろかったですhappy01

 

 

続けて、「おにぎりトランプ」を使って、コミュニケーションのゲームを行いました。

 

ルールはいたってシンプルです。

 

好きなおにぎりを選ぶ人を1人決め、他の2人はいくつかの質問を通して、

 

その人が食べたいと思う、好きなおにぎりを当てていきますriceball

 

IMG_5913.JPG

 

IMG_5914.JPG

 

例えば、具はシンプル、何かに巻かれている、赤い色が入っている…

 

これは先生の好きなおにぎりを生徒2人に当ててもらった時の質問の答えです。

 

これらのヒントで選ばれたのは、さて以下の2つのうちどちらでしょうsign02

 

IMG_5915.JPG

 

2人は色々な質問を通して、この1つに絞ってくれました。

 

先生が選んだのは…

 

左の「天むす」おにぎりでしたsmile

 

というのも、その前の他己紹介で、好きな食べ物は「えび」と答えていた先生。

 

それを覚えててくれていたので、すぐに「わかったhappy01」となったそう。

 

簡単にばれちゃいましたねcoldsweats01

 

工夫して色々な質問をしながら、おにぎりを推測するだけのゲームですが盛り上がりましたよsign03

 

今日もまた少し中学生コースに慣れてくれたかなsign02

 

 

 

次週はいよいよ映画鑑賞会の予定ですsign03

 

密を避け、感染症対策をしっかり行いながら、映画楽しみましょうねheart01

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

今日は2年生の夏期講習の様子をお伝えしますsign03

 

2年生の夏、勉強のモチベーションが上がらないなあという人も多いかと思いますが…

 

受講者はこつこつ学習に取り組んでくれていますhappy01

 

 

前期の総復習を兼ね、Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期と続く夏期特別講習会。

 

Basicは1本5分、High levelは1本10分と見やすい動画時間は2年生に概ね好評のようです。

 

生徒たちに尋ねてみたところ… 好きなところでブレイクを入れられるので、集中力が続かなくても大丈夫なのだそう。

 

みんな真剣に勉強していたので、写真を撮るのが憚られましたcoldsweats01

 

というわけで、おまけの写真camera

 

自習していた生徒が掃除を手伝ってくれましたsign03 ありがとうhappy01

 

IMG_5906.JPG

 

 

最後に、夏期特別講習会の受講生の皆さん、Ⅰ期の範囲は無事やり遂げられそうですか?

 

もうすぐⅡ期が始まります。

 

コロナウィルス感染症対策をしっかりと行いながら、8月も一緒に頑張っていきましょうsign03

 

 

皆さん、こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

7月24日(土)に行われたアートアカデミー高等部のオープンスクールの様子をお伝えしますsign03

この日は「ネイル&ビューティーコース」「マンガ&イラストコース」「ゲーム&アプリコース」の3コースで授業体験会を行いました。

 

まずは「ネイル&ビューティーコース」からshine

 

0724ネイル2.png

 

今回は各自でネイルチップを作りました。

赤い色を塗ったあとに、思い思いにアートを施します。出来上がったものは持ち帰ってもらえますよnote

 

0724ネイル3.png

 

先生から塗り方のコツをじっくり教われるので、ぜひ自分の爪でも試してみてくださいねhappy01

 

IMG_5891.JPG

 

次は、「マンガ&イラストコース」ですshine

まず、顔の書き方を先生から説明を受け…

 

IMG_5893.JPG

 

自由に人物を下書きし、セリフを書き入れ、ペン入れして完成ですpen

 

IMG_5903.png

 

みんな集中して取り組んでくれましたhappy01

 

IMG_5881.png

 

最後は、「ゲーム&アプリコース」ですpc

まず、先生からゲームのプログラミングについて説明を受けます。

 

IMG_5884.JPG

 

そして、自分で実際にプログラミングをして、パソコン画面の動物を動かしてみましたcat

 

IMG_5896.png

 

初めは難しく感じるかもしれませんが、どのコースも少人数で先生がじっくり教えてくれるので安心してくださいsign03

次回のオープンスクールは8月21日(土)に実施予定です。皆さんの参加をお待ちしていまーすhappy01sign03

 

皆さんこんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

今日は大学入試コース3年生の登校日の様子をお伝えしますsign03

夏休み明けに総合型選抜入試や学校推薦型入試から受験をスタートさせる生徒は、夏期講習にて本格的に受験指導を行っていきます。そこで学院では、受験校研究に役立ててもらうべく、様々な大学の資料を取り寄せています。

 

IMG_5910.JPG

 

なぜ、他の大学ではなく、その大学で学びたいのか? この答えを導き出すためにもいろいろな大学を研究する必要があります。

そんな時に学院の資料を役立ててもらえたらと思っていますhappy01

 

登校日の様子を見ていると、志望理由を考えたり、面接練習のための問答集を作ったりすればするほど、不安が募る生徒も多いようですshock

そんな不安な時こそ、ぜひ先生たちを頼ってくださいconfidentまずは焦らず、じっくり話し合っていかれたらと思います。

「できることからはじめようよ」の精神でこの夏を一緒に頑張っていきましょうsign03

皆さんこんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

今日の中学生コースは女子3名の参加でしたsign03暑い中、みんな参加してくれてありがとうhappy01

まだ緊張の取れない様子が続いているので、今日はみんなで「はたらくアニマル メモリーゲーム」というカードゲームを行いました。

 

はたらくアニマルカード.JPG

 

 

要するに、神経衰弱をするゲームなのですが、似ているようで少しずつ違うカードが3パターン、それぞれ2枚あります。

 

こんなカード.JPG

 

同じカードを引くか、同じ動物だけれども違いのあるカードを引くか、もし違っていたらその2枚のカードの違いを答える、というようにゲームを進めました。

 

違いを見つける3.png

 

それぞれの動物の絵柄がとてもかわいいので盛り上がりました~heart01

ゲームを通して、少しずつ緊張がほぐれていったかなsign02

 

緊張をほぐしたところで、続けて「夏の映画鑑賞会movie」で観る映画をみんなで決めましたsign03

各自で調べて、何本かずつ映画名をあげ、投票で1本に絞っていきました。

残念ながら、自分の観たかった映画が選ばれなかった人、ごめんなさいbearing

さて、その映画は…

 

 

 

またのお楽しみ~note

感染症対策をしっかりと行いながら、映画鑑賞会movieを近日実施予定ですshine

皆さんまた遊びに来てくださいね~happy01

 

 

投稿日:2021年07月14日

夏期特別講習会が始まりました!

皆さんこんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です☆

 

いよいよ7月12日から令和3年度の夏期講習がスタートしました。

昨年同様、今年度もⅠ期・Ⅱ期・Ⅲ期と9月末まで夏期特別講習会は続きます。

長いなあと感じる人も多いかもしれませんが、スモールステップで学力をしっかりと積み上げていかれるよう、

先生たちがサポートしますので安心してくださいねhappy01

 

まず、今週は講習会初日に、2年生、3年生とそれぞれ分けてガイダンスを行いました。

ガイダンスでは主に、学習の手引きをもとに1週間の計画や目標を立てました。

 

WIN_20210712_11_04_01_Pro.jpg

 

 

2年生のガイダンスの様子enter

WIN_20210713_10_02_32_Pro.jpg

 

 

3年生のガイダンスの様子enter

WIN_20210712_11_16_04_Pro.jpg

 

また、動画の視聴方法の確認も行いました。

ポータルサイトにアクセスしたら、「2021夏期特別講習会」というところをクリックしてくださいね。

WIN_20210712_11_16_16_Pro.jpg

 

2・3年生共に、真剣に取り組んでくれていましたhappy01

 

最後にみんなの今週の目標をいくつか紹介しましょう。

「学校に来る」

「英単語をいっぱい覚える」

「1週間、自分の決めた時間割で勉強する」

「現代文を終わらせる」

「勉強する習慣をつける」

 

人それぞれいろいろな目標を立ててくれましたconfident

順調に学習が進められているでしょうか?

次週、その目標が達成できたか確認をし、再度1週間の目標を立てていきます。

少しずつでも、「できた」を積み重ねていかれよう、一緒に頑張っていきましょうsign03

皆さんこんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です。

 

毎週土曜日13時から行われている中学生コースhappy01

今日は「聞く・伝える」をテーマにコミュニケーション力を高めていこうupupということでいろいろなゲームに取り組みました。

「中央高等学院ってどんなところ?」という、先生の話の聞き取りクイズや、2択の質問にみんなで答え、選んだ理由を説明する「さあ、どっち」というゲームなどを行いました。

 

IMG_5866.JPG

 

スクリーンショット (102).png

 

参加者女子3名。まだまだみんな緊張している様子でしたが、「さあ、どっち?」のゲームで、「海」と「山」では全員一致で「海」が選ばれましたwave山は暑いし、虫がいるから嫌なのだそうcoldsweats01

他にも休みを過ごすなら、「一日家にいる」「外で遊ぶ」など、それぞれの選んだ理由が聞けて面白かったです。

どうしてその答えを選んだのか、このゲームの問いに正解や不正解はありません。

自分の考えを相手に伝えられる練習になったかな?confident

 

 

ゲームの他にも、今日はみんなが首から下げる「名札」を手作りしました。

 

名札づくり.png

 

自分の好きな色やデザインで、中学生コースで呼ばれたい名前を名札に書いてもらいます。

ポイントはただひとつ、「相手が読みやすいように書くこと」です。

せっかく下げる名札だから、きちんと相手に読んでもらえるのはとても大切なこと。

思い思いのカラフルな名札が出来上がりましたsign01

 

名札.png

 

さらに、プリントをファイリングする個別ファイルにつける名前のシールも、自分たちで入力してもらいました。

 

IMG_5865.JPG

 

個別ファイル.png

 

自分のお気に入りファイルにしてもらえたらうれしいですheart01

このファイルに中学生コースの思い出をいっぱいファイリングしていきましょうsign03

また来週も参加を楽しみに待っていますhappy01

 

 

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。