校舎案内と生活

渋谷原宿校

学校生活ブログ ~渋谷原宿校の日常を更新しています~

投稿日:2017年11月15日

[道徳]part②

こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です。

 日に日に冬の到来を感じる今日この頃です

風邪も流行っていますので、うがい・手洗いは徹底しましょう!






さて、今回は10月26日にUPした「道徳」の授業の後編です。

abiko2.JPG

前編はこちらからチェック!

講師:「biomサッカーコース」 安彦総監督



~~~  価値観  ~~~


最終的には次世代のための仕事がしたいdiamond

その為にはまず大人を変えなきゃ行けないrock

大人の価値観を変えて社会を変えていきたいsign01







現在は、「好感度heart04」で大人は他人を評価している

でも、それは本質的な評価じゃない。

万人に好まれる「好感度」ではなく、

 

本当に好きな人に理解されるように行動して欲しいsign01


今はその変革期だから大変だけど、逆にチャンスと捉えよう

“正解”とか“正義”も、昔に誰かが考えたこと、現在の価値観を疑ってほしいthunder


 

 

 



例えば “善” と “悪”

これだって、


「自分のためになること」= “善”


「自分のためにならないこと」= “悪”


としたっていいflair



abiko3.JPG




自分の判断で過ごす時間を多く過ごして欲しいclock


そうすれば幸福度が増してゆくup

今後、やりたくないことはAIがやってくれる時代が必ず来るrecycle


もし皆が、“他人に指示される時間が多い”と感じる人は、

その原因を考えて欲しい

そうすれば、解決するべき問題が見えてくる

解決すれば自由になれるrun = 楽しく過ごせるup







①進化 行動(とりあえず進む)

②深化 思考(掘り下げる)

③新化 新たな行動


そして、また①に戻り同じ繰り返しだけど、好きなことじゃないと続かない

でも、好きなことを続けられる人は少ない・・・なぜか?

 

 

「親が~」とか、大人になると「仕事が~」とか、言い訳をつくる


好きなことがある人はまず行動してほしい!!






夢があったら人に言おう!

叶う」という字は・・・ “”回、“”にすると書くよねgood

1日10回言おう!goodgoodgood

 


でも、言い過ぎると・・・「吐く」に変わる

吐く」は愚痴になっちゃうから伝わらない、気をつけようshock







(・・・明日からやってみようかな~)

 

最後はそんな声が聞こえてきそうな表情をしていた生徒達

毎回の事ながら、

子供達の“芯”の部分に直接触れる

 そんなイメージが言葉の中に感じますconfident


 

お話を終えると、いつもと変わらぬ質問の嵐・・・coldsweats01

いつも貴重なお話をありがとうございますsign03

 

 

次に来られる時には、どんなお話が飛び出すのか楽しみですねnote

次回をお楽しみに、また覗きに来て下さいねeye

投稿日:2017年10月31日

11/4(土) オープンスクール開催!

こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です!!


10/7(土)にも開催しました、通信制高校サポート校の授業とレポート体験を行うオープンスクールを、

今週末 11/4(土)13:00~ 改めて開催します!


20171104オープンスクール.jpg



10/7(土)に行ったオープンスクールでは、

1学年担任 吉岡先生による 地理 の授業が行われました。

 

 


入学後3年間取り組む レポート や、

授業・先生の雰囲気 を知れる数少ない機会となっています。


サポートの内容も、今までの学力は関係なく、みなさん一緒に勉強ができるものになっています。

 

通信制高校を卒業できるかしっかり確認いただく為にも、是非ご参加くださいsign03


ご参加希望の方、関心を持っていただけた方は、

お電話mobilephoneか、こちらのサイトpc(←クリック!)からお申し込みくださいsmile

 

 


渋谷原宿校 入学相談室

mobilephone 03-5469-7070

mail harajuku-s@chuos.com

投稿日:2017年10月26日

[道徳]part①

こんにちは!

中央高等学院 渋谷原宿校です。

台風も去って、いい天気が戻ってくると思ったら、また台風・・・

学校行事も多いこの時期、生徒たちの体調も心配な今日この頃です。


さて、日光は最高のビタミン剤と言われていますが、心にも栄養が必要です。

今回は10/20に開校された、「道徳」の授業をご紹介しようと思います。

是非、悩んでいたり、なかなか相談ができないことで悩んでいたら、

少しでも心の栄養になればと思います。




今回、講師として来て頂いたのは、

 

abiko1.JPG


本学院のbiomサッカーコース安彦総監督に来て頂きましたsign03

前回の「○○○○○の話」からの再登場ですねnote





~~~  40歳でJリーガーを目指す  ~~~

『40歳でJリーガーを目指す』

と公言してから、注目が集まってきたeye

テレビにも特集されるようになってきたtv

 


まだ、目に見えていない注目を意識することが大切と思い、

“プロテストを受ける”

とSNSで投稿してみたら、1日で50人が友達申請がきたsign03

 

 

「可視化されてない注目を意識すること」

 

 


今、プロになった後のマニフェストを考えている。

 

①年俸は月10円×12月pouch

②その代わりに客席を100席もらうfree

 

(ここに安彦さんが抱く「プロ」に対する考えが見えてきます)


 

 

100席を埋めることまでが自分の仕事。

安彦さんの考えるプロサッカー選手の仕事とは・・・

 

 

練習をするsoccer試合に臨むsoccer100席を埋めるsoccer

来てくれた100人を自分も含め一緒に幸せにしたいhappy02

 

 

その後に・・・はじめてお金になればいい

 

 

「結果を気にせず、過程を大切にして、

仲間を増やして巻き込んでいきたい」




そして現在、キャンプファイヤーという

 クラウドファンディングを経営する人から、

アスリート支援のプロジェクトに参加して欲しいとオファーがあったmailto

 

 

今はこの注目を、如何にJリーガーに繋げていけるか考えているflair

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

abiko2.JPG

 


前回からの近況報告のはずが、沢山のエッセンスが入ったお話ですねconfident

生徒達も、安彦総監督のお話に自然と入り込んでいきますshine


 

 

 

 

 

 


次の話題では、「価値観」についてお話が及んでいきます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、前回長文になってしまった反省も踏まえ、2回に分けて、掲載したいと思いますcoldsweats01

次回をお楽しみにsign03

また是非覗きに来て下さいねscissors

投稿日:2017年10月16日

美術部活動中!!!

こんにちは!

通信制高校サポート校の中央高等学院 渋谷原宿校です。


中央高等学院では、各校舎で様々な部活動が行われています。

 

 

昨日は、女子バスケットボール部basketball

平成29年度 東京都高等学校体育連盟定時制通信制総合体育大会の秋季大会 で、

準優勝 という結果を出しましたsign01


すばらしいですねsign01sign01sign01happy02

 

 

 

 



その一方で、わが渋谷原宿校でも活動が盛んな部活があるので、ご紹介しますflair




 


それが…

 

 

 

 

美術部 ですart


こちらのポスターも、美術部の生徒が作ってくれましたsign01





活動内容は

個人で制作 したり、

グループで制作 したり、

美術館に見学 に行ったりしていますshine


また先日開催された『GREEN DAY』では、

チーム "キズナ" の活動のお手伝いもしました。


具体的には、10/1(日)の試合会場で販売した、

東日本大震災チャリティグッズ販売コーナーのポスター制作 です。


みんなでアイデアを出し、役割分担をして、作り上げたんですよscissors



絵の上手い下手は関係ありませんsign03

「絵を描くのが好き!」「美術に興味ある!!」 といった気持ちがあれば大丈夫ですsmile



中央高等学院の在校生も、入学を検討されている方も、

興味を持っていただけましたら、是非見学に来てみてくださいねwinkwinkwink

こんにちは。

中央高等学院 渋谷原宿校です。

 

渋谷原宿校では、10月7日(土) 13:00から

 秋のオープンスクール を開催いたします!


オープンスクール20171007.jpg



は、毎週土曜日に行っている中学生コースの体験が中心でしたが、

秋(今回)は、通信制高校に入ってから取り組む『レポート』にチャレンジしていただきますgood


ホームページや学校案内をご覧いただきました方には、

沖縄への修学旅行ディズニー遠足スキー・スノーボード合宿など、

学校生活が楽しそうという印象を持っていただいていますが、

やはり勉強面を不安に感じる方が多くいらっしゃいます


そのため今回のオープンスクールは、

 卒業まで3年間しっかり取り組めるのかを確かめていただける機会にしましたflair

 

 

『レポート』については、自学自習で家で取り組むものと思われるかもしれませんが、

通信制高校サポート校の中央高等学院では、授業も行いますし、

小中学校のおさらいなど、今できるところからのサポートも行いますshine


今の学力は心配せず、

高校生活へのあこがれや楽しもうという気持ちがあれば大丈夫ですsign01sign01sign01

 

 

 

●『レポート』ってどのようなものsign02

●どんな授業をしているのsign02

●通信制高校サポート校、中央高等学院 ってどんなところsign02

など確認いただく為にも、是非ご参加くださいwink

 

 


オープンスクールは、職員や教材手配の都合上、事前予約・定員制となっております。

 

ご参加希望の方、関心を持っていただけた方は、

お電話mobilephoneか、こちらのサイトpc(←クリック!)からお申し込みくださいsmile

 

 


渋谷原宿校 入学相談室

mobilephone 03-5469-7070

mail harajuku-s@chuos.com

投稿日:2017年09月19日

中学生コースのご紹介!

こんにちは。

中央高等学院 渋谷原宿校です。

 

毎週土曜日の13:00~15:00 に中学生向けの授業 中学生コース を行っています。




先日9月16日は、前の週からの続きで、五節句について学びましたshine

一週前の9月9日の授業の日が『重陽の節句』当日だったので、日本文化について勉強しようとなったのですsmile

 

五節句は、早い順から

人日(1月7日)、上巳(3月3日)、端午(5月5日)、七夕(7月7日)、重陽(9月9日)となっています。



以前はおじいちゃんshadowおばあちゃんshadowから教わったり、一緒に習わしを体験することが多くありましたが、

最近ではそういった文化から離れがちになっているもの。


『端午の節句』には、柏餅粽(ちまき)を食べて、しょうが湯に入るのだよーsign01

『七夕』には、そうめんを食べるのだよーsign03

といったことを、その理由を含めて、高校に入学してから取り組む レポート形式 で学習しましたgood

 

 

 

またその後には、『重陽の節句』に関連する "菊" を折り紙でつくりました。

13個のパーツを作って組み立てますsweat01

 

さらに質問カードを用意して、考えて答えながら作業をすすめてもらいました。

質問回答のために頭を使いながら、手は他のことに取り組ませること、難しかったかなsign02bearing

 

でも音楽やゲームの話など、いろいろな発見や共通点があって、おもしろかったですねnote

 

もちろん、すべてはちゃんと目的と意味があっての取り組みですよscissors




次回の中学生コースは、9月30日に行いますpaper

(9月23日は祝日のためお休みですcoldsweats01


今みんなができることからの授業、そして少人数で行っていますので、溶け込みやすいかと思われます。


興味のある方、見学・体験にお越しくださいねsign03wink

 

 

 

中央高等学院 渋谷原宿校

mobilephone 03-5469-7070

mail harajuku-s@chuos.com

 

こんにちは。

 

通信制高校サポート校の中央高等学院 渋谷原宿校です。


 

本日9月4日(月)より、後期の授業がスタートしました!

 

中央アートアカデミー高等部の生徒も含め、

月曜日は、全生徒の授業が渋谷原宿校の校舎にて行われます。

 

※1年生の授業の様子

 

※大学入試コースの授業の様子

 


電車の遅延もあったようですが、

10:00の始業から多くの生徒が登校していましたshine

 

後期のスタートダッシュもバッチリですねgood

 

 


今日は雨模様で、体調がすぐれない方もいるかと思いますsweat01

 

また9月からの転入学で、新しい環境に心配な方もいらっしゃいます。

 

焦らず今できることからがんばっていきましょうsign03

 

 


また3年生は入試や就職への準備など、大変な時期になりますが、

残り半年の高校生活です。


後期も楽しんでいきましょうねbleah

 

こんにちは。

中央高等学院 渋谷原宿校です。


渋谷原宿校外観.jpg


夏休みもいよいよ終わりに近づいていますが、楽しく過ごせましたかsign02

学生の皆さんは、宿題はちゃんと終わりましたかsign02sign02


渋谷原宿校では、9月上旬に行われる、

提携通信制高校の 中央国際高等学校school の前期試験の為、

先週、全学年1学期の復習授業を行いました。


少しずつ2学期に向けて気持ちも高まっていることと思いますsmile

残暑が続きますが、がんばっていきましょうscissors


 



 


そして渋谷原宿校にある、中央アートアカデミー高等部では、

biomサッカーコースオープンスクールを行いました


夏休みも終わり間近、そして朝早くからの開催でしたが、

多くの方にお越しいただきましたflair


静岡県から電車を乗り継いで来てくれた生徒さんもいらっしゃいましたねshine


おつかれさまでしたsign03


 



練習会では、コミュニケーションとスキルを高めるための練習から始まり、

最後はミニゲームを行いました。




そして練習体験の後は教室に戻り、

担任からのあいさつや、普段の授業や通信制高校についての説明を行いました。




ビックリするくらい皆さん真剣に話を来てくれていて、

サッカーsoccerへの愛をヒシヒシと感じましたgood

 


biomサッカーコースの今後のオープンスクールは未定ですが、

中央高等学院としては、9/2(土)オープンスクールを行います。




通信制高校の卒業条件 や 勉強の進め方

また 高校生になるまでの取り組み についてなどを、

授業体験個別説明 でご案内いたします。

 


この夏最後のオープンスクールとなります。


新学期始まってすぐにもなりますが、お越しいただけると、

これからの三者面談などでも役に立つと思いますので、是非ご参加くださいsign03



お申し込みは、電話mobilephoneメールmailWEBサイトpcから受け付けています。

 

連絡先は以下をご確認ください。

 

ご参加おまちしておりますsign01wink

 



中央高等学院 渋谷原宿校 入学相談室

mobilephone 03-5469-7070

mail harajuku-s@chuos.com

pc https://chuos.com/lp/jr_openschool.html(オープンスクール申込みサイト)

こんにちは。

中央高等学院 渋谷原宿校です。

本日8/5(土) オープンスクールを開催しました!




暑い中、多くの方にお集まりいただき、ありがとうございましたsign01


今日の参加者のみなさんは、互いにはじめて会う方々でしたので、

まずはコミュニケーションを大事にした授業を行いました。

 

 

最初は表情がかたかったり、緊張して発言も少なかったのですが、

互いの名前を覚えるためのキャッチボールゲームで、少しずつ和んでいきましたnote


 

 


場があたたまってきたところで、次はパズルゲームsign01

折り紙や雑誌のページなどを小さく切って、復元するゲームです。

 



ただ組み立てるだけでなく、2人一組のチーム対戦形式で取り組みました。

 

ゲーム性を設けると、いかに早く完成させるかを考えながら手を動かす為、

ひらめきと瞬発力の訓練 にもなりますflair

 

 


今日は5教科に関連するような授業ではありませんでしたが、

取り組んだ内容での気づきは、日常の勉強にもつながっていくはずです。

 

簡単に見える取り組みでも、思わぬ成長につながるのですwink

 

 

 


 

 

 

またこの日は別の教室で、

高校3年生の大学入試コースの生徒が、模擬試験を受けていました。



AO入試を考えている生徒は、出願間近sweat01

一般入試を考えている生徒にとっても、夏休みは学力を伸ばす大事な時期ですsweat01

 

 


さらに今日は、2年生の大学入試コースの生徒3人が、

学校で先生と話した後、一緒にオープンキャンパスへ出かけていきました。

 

大学の雰囲気を目の当たりにして、憧れと勉強への意識が高まったようですgoodshine

 

 

 


 

 

 

中央高等学院は、

進学先を考えている中学生と、転校先を考えている高校生 のみなさんの

ご相談を承っています。

お盆期間(8/10~15)を除き、夏期講習を開講しているので、授業見学もできます。

楽しい高校生活のためにも、まずはお気軽にご相談下さいsign03



中央高等学院 渋谷原宿校

mobilephone 03-5469-7070

こんにちは。

中央高等学院 渋谷原宿校です。

渋谷原宿校では、8/5(土)にオープンスクールを開催します!

 



先月は 中央アートアカデミー高等部 で専門分野の勉強を中心とした内容でしたが、

今回は 中学生コース を中心とした内容となっています。



13:00~15:00に体験授業を開講、

そしてその前後で個別の相談会を承ります。


●通信制高校の卒業の条件は?

●勉強の内容はどんなもの?

●生徒や先生、授業の雰囲気は?

といった3年間を過ごすにあたりを中心に、お話をさせていただきます。

 

また生徒さんそれぞれの状況にあわせ、ご相談を承ります。


 


実際に授業体験ができる数少ない機会ですので、是非ご参加くださいpaper

参加希望の方は、電話またはインターネットから事前にお申し込みください。


電話mobilephoneは 03-5469-7070

インターネットpcは https://chuos.com/lp/jr_openschool.html (←クリックsign01からどうぞsign01

 

 

ご来校をお待ちしておりますshine

 


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

中央高等学院 渋谷原宿校

入学相談室

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

次へ

中央高等学院の高校卒業資格は、全日制高校の卒業資格と同等に扱われます。

中央高等学院は、広域性通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。