校舎案内と生活

池袋校

学校生活ブログ ~池袋校の日常を更新しています~

投稿日:2017年07月24日

臨海学校行ってきました!

こんにちはsun


通信制高校 サポート校 中央高等学院 池袋校ですshine


今回は先週行われた臨海学校の様子をお伝えしたいと思いまーすnote


行ってきたのは各校舎の1年生Cool


場所は集中スクーリングでおなじみ、千葉県の御宿町でっすclover


場所は同じだけど今回はスクーリングではないのでレクリエーション満載up


楽しいイベント満載で~すshine


さてさて、どんなことをしたのかというと・・・


まず1日目sign01


1日目のプログラムはズバリイカの一夜干し体験sign03


イカは好き? 嫌い?happy01


てゆーか一夜干しって何?って感じだったけどLaughing


イカをさばいて干すdash


これだけですconfident


でも普段やったことないよねぇ・・・


初体験の人ばかりcoldsweats02


手順は簡単なんだけど意外とできなかったりsweat01


そもそも生のイカを触れない生徒もいましたsweat01


上手な生徒はすぐにコツをつかんで2杯も3杯も作っていましたよshine


様子は下の写真を見てねwink

 

2017-07-19 14.08.24.jpg2017-07-19 14.09.01.jpg

 

2017-07-19 14.15.21.jpg2017-07-19 14.18.03.jpg

 

2017-07-19 14.26.11.jpg

 



それから浜辺でレクリエーションyacht


やどかりゲームとかビーチバレーとかmotorsports


暑い暑いと言いながらかなり楽しんでいましたsun

 

2017-07-19 15.00.18.jpg2017-07-19 15.34.31.jpg

 

夕飯はバーベキューですpig

 

御宿本校の先生方がたくさん焼いてくれましたshine

 

ありがとうございますsign01

 

2017-07-19 17.49.50.jpg

 



夜はなんと花火大会moon3


買ってきた花火だけどみんなでやると楽しいよねーlovely


子どもの時からやっているけどやっぱり花火ってテンションあがるupup

 

2017-07-19 19.24.45.jpg


そして、今回お世話になるホテルは浜辺に立っていて、部屋からも海が一望できる素敵なところでしたcancer


ロビー正面がガラス張りですぐ海なんだwave


きれいでしたよshine

 

2017-07-19 13.39.59.jpg2017-07-20 07.56.44.jpg


では続いて2日目sign01


2日目は丸一日、sign03


ビーチで楽しく過ごしましょうyachtyachtyacht

 

2017-07-20 10.21.03.jpg
2017-07-20 10.20.27.jpg2017-07-20 10.48.57.jpg


 

 

 

 

海の家もあって休憩したりご飯を食べたりbarnoodle


かき氷がおいしかった~notes


御宿の海は有名ですshine さすがに楽しかったよnote


みんなはしゃいでいましたhappy02


日焼け止め塗らなかった人は夜、肌がひりひりしていたようですがLaughing


それから砂が熱いsun


ビーチサンダルで歩いているだけで足がやけどしそうでしたよsweat02


そうだ、スイカ割りもしたよeye

 

2017-07-20 14.49.43.jpg


なかなかうまくいかないところ、池袋校の男の子が見事真っ二つにぶった切ってくれた時は大歓声だったな~flair


最後の3日目sign01


この日は鴨川シーワールドpenguinpenguinpenguin


行ったことある?bus 僕は初めてでしたcat とても楽しかったよcherry


生徒も楽しんでいましたshine


シャチが一番有名なんだよねfish


あと、ベルーガfish


他にもアザラシ、アシカ、イルカなどなどたくさんの生き物がいましたfishpenguinfish


自由時間の間にシャチのショーを見ることもできて豪快なジャンプにみんな見た人は大興奮だったようですよhappy02


お土産もたくさん買ったみたいpresent

 

2017-07-21 10.33.00.jpg2017-07-21 10.33.05.jpg

 

2017-07-21 11.08.01.jpg2017-07-21 11.54.40.jpg


 

 

 

 

 

3日間たくさんのイベントがあり、ホテルでもくつろぎ、たくさんの思い出が作れたと思いますshine


いい機会になりましたscissors


中央高等学院では生徒の思い出づくり、友達づくりのためこのようにたくさんのイベントを用意していますshine


強制参加でもないので自分で行ってみたいな、楽しそうだなと思った行事に参加することができますwink


これから学校を考えているみんなも行事がたくさんある中央高等学院にぜひどうぞhappy01


また行事があったらブログでお伝えしますね~shine

こんにちは!

通信制高校サポート校の

中央高等学院池袋校 大学入試コースです。

 

中央高等学院では

7/18(火)から夏期講習が始まりました!

 

IMG_1851.JPG

みんな集中して勉強していますねmemopencilsweat01

 

写真は夏期講習の授業の様子ですSmilepencil

 

受験生たちの真剣な様子dashが伝わってきますeyeglassSmile

 

夏は学力を大きく伸ばせる期間です!

 

これから大学入試コースに来る方も是非ご活用くださいhappy01sign03

投稿日:2017年07月15日

ボクシング部☆

こんにちは!

通信制高校サポート校中央高等学院池袋校です。

 

部活動紹介シリーズ第一弾

ということで今日はimpactボクシング部impactの紹介です。


20170706_165549-2.jpg

 

実は中央高等学院にはボクシング部がありますhappy01

活動は毎週木曜日、16:00~18:30までみっちり練習をしていますsign03

 

顧問の髙野先生です↓ なんだか格好良くキメていますねぇsmile

IMG_4332.JPG

 

 

夏休みには走り込みも計画中ですrunrun

男女ともにまだまだ部員募集中なので、興味のある生徒は是非見学や体験入部にいらして下さいhappy02

 

投稿日:2017年07月07日

修学旅行に行ってきました!

修学旅行 kakou.jpg

こんにちはhappy01

通信制高校サポート校中央高等学院 池袋校です。

 

まだ梅雨 rain は明けませんが、真夏 Coolsun のような暑さが続いていますね。いきなり夏バテ shock になったりしていませんか?

 

6月28日(水)~6月30日(金)、2・3年生の希望者は、修学旅行に行ってきました。

場所は、梅雨明けした沖縄本島 shine です!

 

1日目、那覇空港に到着するとすでに夏 coldsweats02

本州では経験することのできない暑さが私たちを迎えてくれました。

でもバスガイドさんのお話によると、沖縄の夏の平均気温は32度ほど。印象的にはそれほどでもないですよね。湿度と紫外線がこの暑さを生み出しているようです。

 

その後バスで移動し、本部半島にある「むら咲むら」で沖縄の伝統工芸等の体験活動を行いました。

皆それぞれに、希望した活動に楽しく取り組んでいました。

 

2日目は、本部半島の沖合にある水納島(みんなじま)へ船で向かい、浜辺で1日を過ごしました。

シュノーケリングやオプションでダイビングなどを体験し、お昼にはバーベキューを楽しみました。

お天気にも恵まれ、青い空、青い海、サンゴの白い砂浜で、気持ちよく過ごしました。

午後は、スイカ割り happy02 も盛り上がりました!

 

3日目は、あいにくの雨模様 sprinkle になりましたが、ホテルから歩いて行ける「美ら海水族館」 fishfishfish へ向かいました。

大水槽を泳ぐジンベイザメが迫力満点でしたlovely

 

その後、本部半島に別れを告げ、国際通りへ。お天気も回復 sunshine ここで自由行動となり、お昼ご飯を各自食べたり、お土産を買ったりしました。

抱えきれないほどお土産を買った人もいたようですよ。

 

思い出もたくさん持って、東京に戻ってきました。

現実に戻って、1週間が過ぎましたが、もう夏休み happy02 が始まります。

夏休みの計画は、みなさん立てられましたか?

長いようであっという間の夏休みです。

勉強に、遊びに、充実した時を過ごしてくださいね。

こんにちは!1年生担任ですLaughing

6月26日~29日まで集中スクーリングに行ってきましたcatface

青い空の下・・・ではなく、

あいにくの雨の日もありましたrain

IMG_1907.JPGのサムネール画像

しとしとと雨の降る音と海の波の音をじっくり聞けた梅雨の季節を感じることができましたclover

 

初めてのスクーリングは不安と期待で緊張している生徒も多かったです。

お友達と楽しめるかな

授業はどんなことをするのだろう

お宿の食事は何が出るかな

などなどsmile

 

授業はもちろん宿での過ごし方も含めて、たくさんの経験を通して成長していきますup

そんなスクーリングの様子を写真でご紹介camerashine

IMG_1939.JPGのサムネール画像のサムネール画像 P1080201.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 IMG_2055.JPGのサムネール画像

机とイスを自分たちで組み立てます     木材市場ではチェーンソー体験も!    体育館にてコミュニケーションゲーム!

 

池袋ではなかなか体験できないことばかりflair

不安よりも得るものが本当にたくさんあり、

生徒たちの汗と笑顔がたくさん見ることができた集中スクーリングでしたclover

 

 


投稿日:2017年06月28日

オープンキャンパスの季節です

こんにちはshine

 

中央高等学院池袋校大入コースですflair

 

実は今日から池袋校は沖縄へ修学旅行なんですhappy01

 

ぜひぜひ楽しんできて欲しいですsunheart04

 

 

さてさて。

沖縄から戻ってきたらいよいよオープンキャンパスに向けて

本格始動ですsign01

DSC_0005.JPG

 

資料もたくさん届いています。

 

大学の魅力は足を運んでみないと分からないことがたくさん!

 

忘れてた~っcoldsweats02」と言うことが無いようにしっかり計画を立てて、

積極的に参加しましょう!

投稿日:2017年06月16日

漢字検定 ~第1回~

こんにちはflair


そろそろ本格的にsun


池袋にも暑い日差しが降り注ぐ季節になってきましたCool


こんな日はラーメンというより冷やし中華が食べたい(o◇o )!


池袋と言えばラーメン激戦区なんですが・・・


さて、今日の中央高等学院 池袋校 本館では漢字検定が実施されましたpen

 

IMG_1687.JPG


 

 

IMG_1686.JPG

 

 

 

 

みなさん! 漢字はちゃんと書けますか???


ではここで問題です!Laughing


次の漢字の読みを答えて下さいtulip


3級の問題


①促進  ②犠牲  ③衰退


余裕? では準2級の読み問題pencil


①統轄  ②叙景  ③閑散


もっと難しいのチャレンジする? 2級の読み問題Frown


①彙報  ②甚大  ③雪渓


超難問  準1級の読みdash


①輔弼  ②木鐸  ③鍍金


読めた?


でも実は漢字検定って読み書きだけじゃないんですよ~sweat02


熟語の構成対義語・類義語部首や送り仮名などなど漢字全般についての理解が問われるんですよね~Surprised


例えば『記名』の対義語って分かる?

 

 

 

 


答えは『匿名』

 


『検討』の類義語は?

 

 

 


答えは『吟味』


なかなか分からないよねーwobbly


みんな一所懸命ですshine


試験時間は約1時間flair


自分のステップアップのため、頑張ってまーすhappy01


このように、通信制高校サポート校である中央高等学院では漢字検定・英語検定などの検定受験もサポートshine


平日の時間割の中に英検講座漢検講座を設けて勉強をバックアップしていますup


受験は年間3回実施


いつも通っている校舎で受験ができるから落ち着いて試験に臨めるのもいいところnote


3年間で9回チャレンジすれば何回か不合格になったとしてもそこそこの級まで実力がついてきますpencil


実際に、高校1年生の最初には8級(小学校3年生修了程度)から始めて卒業時には2級(高校卒業・大学・一般程度)まで成績を伸ばした生徒もいますsign03


10級(小学校1年生修了程度)から始める生徒だっていますsign01


低い級から始めても何も恥ずかしいことなんかないpunchshine


むしろそんなの当たり前な雰囲気があるのも中央高等学院のいいところだと僕は感じていますhappy01


できることからはじめようよclover」だもんねclover


もし皆さんも中央高等学院に入学したら漢字検定にチャレンジして自信をつけて下さいねwink

 

 

 

 

上の問題の答え


促進:そくしん   犠牲:ぎせい   衰退:すいたい

 

統轄:とうかつ   叙景:じょけい  閑散:かんさん

 

彙報:いほう    甚大:じんだい  雪渓:せっけい

 

輔弼:ほひつ    木鐸:ぼくたく  鍍金:めっき

こんにちは!

中央高等学院 池袋校 高卒認定試験コース担任です。

6月12日(月)から11月生のためにプレ講座が開講と相成りました。

 

 IMG_1626.JPG

 

11月の試験までは、まだまだ時間があるように思うかもしれませんFrown

しか~し、ear久しぶりに試験勉強を始める生徒にとっては11月試験まではあっという間に感じるはずですdespair

 

このプレ講座は、8月17日(木)から開講される本講座準備期間pencilpencilです。

 

数学は-3-5=-8など足し算・引き算から始めていますLaughingcoldsweats01

 

 初歩の初歩から学習を始めたい生徒にとっては、今がチャ~ンスsign03sign03

 

今すぐ池袋校に見学に来てくださいupup

 

こんにちはhappy01サポートコース1年担任ですclover

 

5月には1年生初めての学習センタースクーリングがあり、

5月27日には体育スクーリングを行いましたbasketball

IMG_1574.JPG IMG_1600.JPG  

初めて向かう場所でも早め早めの行動、集合を心がけてくれてたこともあり、

大きなトラブルもなく滞り終えることができました。

 

実は・・・バスケ部でしたsmile

実は・・・運動大好きで、今日を楽しみにしてましたnote

お友達が増えたよupup

ボール触るのコワい~と言いながらも猛ダッシュでボールを追いかける姿もdash

 

教室では分からなかったことや新しい、嬉しい発見もたくさんありましたflair

運動ってやっぱりいいですねeyediamondたくさんの汗と笑顔に包まれた体育スクーリングでしたsoccer

 

 

そして本日6月2日

「2017年度第1回 実用英語技能検定」を実施しましたpencil

そうです!通称”英検”ですねhappy02


池袋校では年3回、2~5級の中から受検することができますcrown

いつも通っている教室で受検するメリットもたくさん

①会場までの道のりはいつもの通学どおりだから時間を読みやすい

②いつも授業を受けている教室だから、リラックスできる

③試験に関することが問い合わせしやすい          など・・・

 

今日の様子を遠めですが、ほんの少しdownwardleft

IMG_1696.JPG IMG_1697.JPG

何級からのチャレンジでも私たちは応援しますhappy01good

どうやって対策したらいいのかな~

何級受けたらいいだろう~

といった相談も随時受け付けていますので、気兼ねなく聞いてくださいearpapershine

次回は9月頃申込み、10月受検ですpen


こんにちはshine

通信制サポート校

中央高等学院池袋校大学入試コースですhappy01

5月もようやく終わりになり、

そろそろ疲れが見え隠れする時期となりましたwobbly

sign03 先生たちの心配もよそに

みんな頑張って授業を受けています。

 

1時間目からの授業の雰囲気はこんな感じですhappy02

DSC_0013.JPGのサムネール画像

どの生徒も朝から真剣そのものですscissors

 

そんなみんなの一学期につけてきている力を

更にアップupするために

大学入試コースでは夏期講習を夏休みに実施impactします。

 

sunなんてまだまだ?

いえいえ。あっという間にきちゃいますよ。

 

ぜひこの夏はみんなと一緒ここから始めてみませんか?

DSC_0012.JPG

次へ

中央高等学院の高校卒業資格は、全日制高校の卒業資格と同等に扱われます。

中央高等学院は、広域性通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。