校舎案内と生活

吉祥寺本校

学校生活ブログ ~吉祥寺本校の日常を更新しています~

clover 中央高等学院 吉祥寺本校 入学相談室 clover です。

 

sun夏休みになりましたsun


今年も、新型コロナウィルス

感染拡大が続いておりますがいかがお過ごしですかsign02

 

 

_DSC7030.jpg

 

しかも、今年は、猛暑sweat01ですsign03


皆さん!! 「こころ」や「からだ」に影響は出ていませんか??


_DSC6842.jpg

 

cherry 中学生・高校生の皆さん・保護者の皆様へcherry



今年も、たくさんのお問い合わせをいただきありがとうございます。

 

昨年同様に、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、

 

学校説明会・相談会は、来校・オンラインにて個別で実施いたします。


 


pencil 期間 pencil : 8月8日(月) ~ 8月28日(日)


clock 時間 clock : 10:00  ~ 18:00


 

 お盆期間を含めまして毎日実施しております。(5組限定)

 

完全予約制のため、電話phoneto又はホームページmailtoよりご予約ください。


 

検温・消毒・マスク着用にご協力ください。

 


 

_DSC6890.jpg


 

school 連絡先 school


中央高等学院 吉祥寺本校


東京都武蔵野市吉祥寺本町2-21-8


telephone 0422-22-7787 入学相談室(石野・熊谷)


info02 http://chuos.com/



 

 

 

投稿日:2022年08月03日

夏と言えば・・・?

こんにちは、吉祥寺本校より


さて、皆さんは「夏と言えば・・・」何をイメージしますか?

                     happy01

                   

                     happy01

             

              夏と言えば・・・


                     happy01

 

                     happy01

 

             そう、やっぱり・・・

 

 


            風鈴ですよねbleahbleah

                            風鈴.jpg                                                                     



ということで?


先日、中学生コースのオープンスクールでは『オリジナル風鈴』の制作をしました。

image3.jpeg

image4風鈴.jpeg



それぞれ、自由に絵付けをして[世界に一つだけの風鈴』ができあがりました!!

風鈴(集合)02.jpg


 

オープンスクール』第2弾が8月20日(土)に実施されます

お問合せの上、ご参加くださいsign03

パンフ.jpg


投稿日:2022年07月28日

試験本番まであと1週間!

皆さんこんにちは paper

中央高等学院 吉祥寺本校 【自宅de高卒コース】です sign03

 

8月受験生は、あと1週間で試験本番を迎えます memo

現在、模擬試験や講習会で、最終調整に入っていますsign03

 

模試1.jpg

 

模試2.jpg

1回目の模擬試験の様子 camera

 

 

諸注意.jpgのサムネール画像

試験会場への行き方や会場での動きなど、

事前にしっかり把握しておきましょう good

 

受験生の皆さんの合格をお祈りしておりますshine

 

 

次回11月受験予定の方へ

受験案内.jpg

「受験案内」が届きました happy02

間もなく出願準備が始まります soon

ご協力よろしくお願いしますdown

投稿日:2022年07月24日

臨海学校紀行 その3

こんにちは!中央高等学院吉祥寺本校ですSmileclover

最終日は、中央国際高校で閉校式の後、鴨川シーワールドで楽しみました。今日はお天気が回復して、暑い一日になりましたが、生徒たちは元気に東京へ帰ってきました。皆さん、お疲れ様でした。

IMG_3683.JPGIMG_3687.JPGIMG_3690.JPGIMG_3710.JPGIMG_3720.JPG

投稿日:2022年07月19日

臨海学校紀行 その2

こんにちは!中央高等学院吉祥寺本校ですSmileclover

2日目は昼間は岸和田の海水浴場で房総の海を楽しみ、夜は中央国際高校の屋上から満天の夜空を眺めるはずだったのですが・・・。今日は1日中雨で、時折激しい土砂降りになりました。記念撮影をして、さあ海で楽しもうとした矢先、大粒の雨が降ってきて、やむなく撤収となりました。スイカ割りも中央国際高校で行いましたが、思いのほか盛り上がりました。中央国際高校の本戸先生による宇宙のお話も興味深く聞かせていただきました。

最終日の明日はお天気が回復することを祈ります。

補正_2022臨海⑫.JPGIMG_3626.JPGIMG_3678.JPGIMG_3620.JPG

投稿日:2022年07月18日

臨海学校紀行 その1

こんにちは!中央高等学院吉祥寺本校ですSmileclover

 

今回から3回に亘って、2022年の臨海学校の様子をお届けします。今年は吉祥寺校と横浜校、さいたま校の3校合同で、7/18~20の二泊三日の日程で千葉県に来ています。

このところの荒れた天候とは打って変わって、いいお天気の中、1日目を過ごしました。

今日は、宿で昼食を食べた後、開校式があり、レクリエーションとイカの一夜干し作りを行いました。中には一人で8杯もさばいた人もいました。

 

 

IMG_3537.JPGIMG_3590.JPGIMG_3604.JPGIMG_3598.JPGIMG_3581.JPG

投稿日:2022年07月09日

中学生コースで文学作品の謎解き!

こんにちは!

中央高等学院吉祥寺本校ですSmileclover

今日は中学生コースの様子をお伝えしますsign03happy01


中央高等学院では毎週土曜日に中学生の生徒のみなさんを対象としたフリースクールを開講しています。

今回は国語の内容で、「文学作品の謎解き」を行いました。

IMG_2454.JPG

IMG_2455.JPG

 

まずは自分で考えてから、グループのメンバーで話し合って、積極的に意見交換をしていましたuphappy02

投稿日:2022年07月02日

暑い‼ でも生徒たちは元気です。

こんにちは!中央高等学院吉祥寺本校ですSmile

暑い毎日が続きますがお元気ですか?

現在3年生は前期集中スクーリングで御宿に来ています。

暑さにめげず体験学習を中心とした活動を行っています。

昼休みには男子生徒がサッカーを楽しんでいました。


投稿日:2022年06月30日

楽しかったぜ!沖縄!!

こんにちは!吉祥寺本校より

今月、例年通りに修学旅行(沖縄)に行ってまいりました。


とにかく楽しかった様子ご覧くださいsign03

投稿日:2022年06月23日

ある日の英語自習の時間

こんにちは。

中央高等学院吉祥寺本校 自宅de高卒コース ですpaper

(旧 高卒認定試験コース)

 

ある日の英語自習の時間です。

がんばる受講生の様子を、動画でご覧くださいeye

こんにちはKiss

通信制高校サポート校の中央高等学院吉祥寺本校です。

現在スクーリング期間で、いろんな校舎が入れ替わりで千葉県御宿にある中央国際高校でスクーリングしています。

吉祥寺本校も、もうすぐ3年生のスクーリングがあります。

 

学年によって授業は異なりますが、スクーリングの授業は楽しい上に役に立つんですsun

国際高校の先生方が一生懸命、色々考えてくださっているのですね。

 

先月の2年生のスクーリングでは救急救命の実習もありました。

これは絶対に役に立ちます。

その様子を少しご覧ください。

 

 

投稿日:2022年06月14日

沖縄に行ってきます!!

皆さんこんにちは!

吉祥寺本校


来る6月22日~

 沖縄へ行ってきます!

申込者のみにはなりますが

下の動画のような体験をして充実した5日間にしましょうsign03

 

 

投稿日:2022年06月06日

1年生 前期集中スクーリング4日目

皆さんこんにちはSmile

中央高等学院吉祥寺本校サポートコースです。

先週の木曜日まで、私たち1年生は千葉県夷隅郡御宿町で3泊4日の前期集中スクーリングに行ってきました。

海に面している御宿町の自然を利用した体験学習を行いました。

最終日の4日目は、御宿町の通称「メキシコ塔」へ行き、スペインとメキシコとの交流の歴史を学びました。天気も良く、とても綺麗な景色を眺めることができました。

ちなみにメキシコ塔の正式名称は、「日西墨三国交通発祥記念之碑」なのだそうです。

IMG_3391.JPGIMG_3420.JPGIMG_3416.JPG

投稿日:2022年06月01日

1年生 前期集中スクーリング3日目

皆さんこんにちはSmile中央高等学院吉祥寺本校サポートコースです。

現在、私たち1年生は千葉県夷隅郡御宿町に来ています。3泊4日の日程で、前期集中スクーリングが行われています。普通の授業とは異なり、体験学習を中心とした活動を行います。

3日目の午後は、御宿町の岩和田ビーチで海岸の散策と軽いエクササイズを行いました。晴天ではなかったせいで、潮風が心地よく過ごすことができました。

 

IMG_3369.JPGIMG_3361.JPGIMG_3371.JPGIMG_3381.JPG

 

 

投稿日:2022年05月31日

1年生 前期集中スクーリング2日目

皆さんこんにちはSmile中央高等学院吉祥寺本校サポートコースです。

さて、現在私たち1年生は千葉県夷隅郡御宿町に来ています。昨日から3泊4日の日程で、前期集中スクーリングが行われます。普通の授業とは異なり、体験学習を中心とした活動を行います。

2日目は朝から雨が降っていて、予定していた外庭での飯盒炊爨(はんごうすいはん)が出来ず、家庭科室でのサザエカレー作りになりました。サザエカレーは御宿町で郷土料理として古くから作られてきました。指導は渡邉惠子先生と御宿町で磯料理が評判大野荘という旅館の女将さんです。みんなおいしくいただきました!IMG_3324.JPGIMG_3351.JPG

投稿日:2022年05月30日

1年生 前期集中スクーリング1日目

皆さんこんにちはSmile中央高等学院吉祥寺本校サポートコースです。

さて、現在私たち1年生は千葉県夷隅郡御宿町に来ています。今日から3泊4日の日程で、前期集中スクーリングが行われます。普通の授業とは異なり、体験学習を中心とした活動を行います。今日から4日間その様子をお知らせします。お楽しみに!

第1日目は開講式があり、A班は外国人観光客に対して、英語を用いて表現する方法を学習する英語の授業がありました。IMG_3307.JPGIMG_3312.JPGIMG_3316.png

投稿日:2022年05月23日

メロンの栽培体験

こんにちは。

通信制高校サポート校の中央高等学院吉祥寺本校ですKiss

先日の2年生のスクーリングでメロンの水耕栽培の体験をしたので、その様子をご覧ください。

メロンのお花が綺麗な色をしていること、雌花と雄花があること、受粉しても100%収穫できるわけではないこと…、いろんなことを学びました!

 

 

投稿日:2022年05月17日

房総の風を感じよう!!

皆さんこんにちは!!

先日まで吉祥寺本校2年生スクーリングのため御宿町へ行っておりました。

 

普段はできない体験を通して自分たちでは気づいていないかもしれませんが、

大きく 成長をしていると思います。

本日は、スクーリングのメインでもあった「クルージング」の様子を

特別編集で改めてお伝えしたいと思います。


どうぞ、ご覧くださいsign03

 

こんにちはSmile 中央高等学院吉祥寺本校です。

3日目の午後は御宿の穴場スポット「小浦海岸」です。

ここは結婚式の記念撮影や大河ドラマ(麒麟が来る)のロケ地にも使われています。

アクセスが悪い上に洞窟のようなトンネルを抜けないと行けないまさに「穴場」です。

IMG_3272.JPGIMG_3261.JPGIMG_3269.JPGIMG_3276.jpg

こんにちはSmile 中央高等学院吉祥寺本校です。

今日2日目のハイライトは網代湾でのクルージングです。

船長さんの巧みな運航で御宿の海を充分楽しむことができました。

圧巻のクルージングをお楽しみください。

投稿日:2022年05月09日

2年生 前期集中スクーリング1日目

こんにちはSmile中央高等学院吉祥寺本校ライフサポートコースです。

さて、現在私たち2年生は千葉県夷隅郡御宿町に来ています。今日から3泊4日の日程で、前期集中スクーリングが行われます。普通の授業とは異なり、体験学習を中心とした活動を行います。今日から4日間その様子をお知らせします。お楽しみに!

第1日目は開講式があり、A班は御宿町のスポットをまわりながら、課せられたクエストをクリアしていく<御宿クエストⅡ>という英語の授業でした。

IMG_3157.JPGIMG_3169.JPGIMG_3192.JPGIMG_3193.JPG


投稿日:2022年04月26日

吉祥寺校 先生紹介その2

こんにちはSmile中央高等学院吉祥寺本校 ライフサポートコースです。

今回は日高紗瑛梨(ひだかさえり)先生の紹介です。

日高先生はライフサポートコース2年生の担任です。目力thunderが強いですが、とっても優しい先生です。困ったことがあればぜひ相談してくださいねheart02

IMG_3110 (002).jpgIMG_3116.JPG

投稿日:2022年04月19日

出願ガイダンスを行いました!

こんにちは。

中央高等学院 吉祥寺本校 高卒認定試験コース です。

 

4月14日(木)

出願ガイダンスを行いました pencil

スライドをご覧ください movie

 

 

投稿日:2022年04月18日

入学式を行いました

こんにちは。通信制高校サポート校の中央高等学院、吉祥寺本校ですsun

17日に入学式を行いました。

お天気にも恵まれ、うららかな春の陽光とたくさんのお花に囲まれた中での、とてもいいお式だったと思います。

吉祥寺本校へは60名以上の一年生が入学しましたKiss

皆、最初はとても緊張していたようでしたが、終わったあとはたくさんの笑顔が見られました。

 

入学式の様子を動画にしましたので、是非ごらんください!

投稿日:2022年04月07日

高卒認定試験コース 開講!

こんにちは happy01

中央高等学院 吉祥寺本校 高卒認定試験コース です wink

桜の勢いが落ち着き、すっかり春らしくなってきましたね cherryblossom

 

高卒認定試験コースでは、

令和4年度第1回 高等学校卒業程度認定試験

受験者向けの講座が開講となりました shine

 

4月4日(月)

初日のガイダンスの様子です camera

ガイダンス風景 (1).JPG

新生活、少し緊張しますねsweat01

これから約4か月、短期集中で、学習に取り組んでいきます dash

 

学習の他にも、すべきことがありますsign01

まずは、出願 pencil

 

来週 clover出願ガイダンスclover を行い、

願書の記入方法や、揃えるべき書類などを確認します eye

 

ガイダンス風景 (2).JPG

試験本番は、

8月4日(木)、8月5日(金)shine

 

良い結果を残せるよう、

一緒に頑張っていきましょう punch

 

よろしくお願いしますheart02

投稿日:2022年04月04日

ちょこっと先生紹介

こんにちはcherryblossom

通信制高校サポート校の中央高等学院吉祥寺本校です。

新年度が始まりましたね。

緊張している生徒さんもいるのではないでしょうか?

ですから、少しだけ先に先生を紹介しますね。

池袋校から異動してきた植山先生ですhappy01

4月4日分.jpg

 

とても優しくて、だけど頼もしい先生なので、何かあったら植山先生に相談してみてくださいね!!

 

こちらは千葉校から異動してきた松井先生ですsun

4日分.jpg

穏やかで、スーパーコンピューターみたいに優秀です!!大学入試の悩みは松井先生まで!

 

先日紹介した土屋先生もとっても優秀で頼もしいので、一年生の皆さんは安心してくださいねsun

 

何か不安なことがあったらいつでも我々に相談してください。

 

 

 

投稿日:2022年03月31日

明日から新年度

こんにちは!通信制サポート校の中央高等学院吉祥寺本校です。

さて、今日で21年度が終わり、明日から新しい22年度が始まりますKiss

皆さんをお迎えするために、今吉祥寺本校では新学期準備をしていますよ。

 

こちらは池袋校から吉祥寺校へ異動してこられた土屋先生です。

31日分2.jpg

 

そして、皆さんご存じの木﨑教頭です。

31日分.jpg

 

それでは、皆さんにお会いできる日を楽しみに待っています!

 

 

 

投稿日:2022年03月28日

クラス分け(大学入試コース)

こんにちは!通信制高校サポート校の中央高等学院吉祥寺本校です!school

今日は、大学入試コース新年度のクラス分けテストが行われました。pencil

今年度から新たに大学入試コースに加わる皆さんは、不安も多いかと思いますが、ご安心ください!happy01

学院の大学入試コースは、レベル別にクラス分けテストが行われており、非常に少人数で行われています。

また、クラス分けテストは、講習ごとや学期ごとに行われているので、少しずつステップアップしていく事もできます。

英語も・・・music

補正_3月28日分①.jpeg

国語も・・・fuji

補正_3月28日分②.jpeg

あせらず、ゆっくりと、自分のペースで、一緒に学習していきましょう!

新学期、お会いできるのを職員一同楽しみにしています!Smile

投稿日:2022年03月24日

新学期へ向けて・・!

こんにちは!通信制高校サポート校の中央高等学院ですschool

 

IMG_3084.JPG

 

吉祥寺校では、卒業生を送り出した後、

4月の新学期に向けて準備が進んでいますpencil

 

IMG_3085.JPG


大学入試コースでは、来年度に利用する各種テキストの検品が進んでいます。

 

IMG_3087.JPG

 

2022年度入学の生徒からは、順次新学習指導要領に移り変わります。

中央高等学院ではその対応ももちろん行っていきますschool

 

興味を持たれた方、ぜひ一度学校までご連絡ください。

われわれはいつでもお待ちしています。


投稿日:2022年03月21日

春休みの勉強法~英語編~

こんにちは!通信制高校サポート校の中央高等学院ですschool

今日は春分の日、桜の花もちらほら咲き始めていますねcherryblossom

今年度も残るところあとわずか!今回は、新学年に向けての「春休み勉強法」を英語の先生にインタビューしましたkaraoke

時間があるこの時期に、しっかりと苦手分野を復習して、新学期に備えましょう!pencil

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。