校舎案内と生活

名古屋校

学校生活ブログ ~名古屋校の日常を更新しています~

投稿日:2017年01月14日

通信制高校サポート校を知ろう!!

 

皆さんこんにちはsign01

中央高等学院名古屋本校です

 

本日は去る1月11日(水)

愛 知 工 業 大 学に講師として招かれ

通信制高校サポート校の仕組みについて

説明してきたことを報告させていただきながら

改めて通信制高校サポート校について

理解を深めてもらえればと思います

 

半年前・・・

愛知工業大学側から

「教職課程を受講している生徒に通信制高校サポート校についての話しをしてほしい」

という依頼を頂きました

 

これから新しく教員を目指す人たちに是非理解を深めてもらおう

ということで実施することとなりました

 

IMG_0020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に説明する名古屋本校教頭

 

では

講義内容をのぞいてみましょう

 

【通信制サポート校とは】

1. 通信制サポート校の役割は、通信制高校に通う生徒に対して、3年間で卒業ができるよう単位取得・進級などに必要とされる勉強や精神面での支援を行うことであり、「塾」や「予備校」に近いといえます。

2. 学校教育法で定められた法的な「学校」としての認可を受けていないので、サポート校だけでは高卒の資格(学歴)取得はできません。

3. そのためサポート校は通信制高校と提携しており、サポート校入学の際に通信制高校に同時入学する必要があります。

4. 通信制高校を卒業するに

は、レポート(課題の添削)、スクーリング(面接指導)、テスト(試験)を通じて単位を取得する必要があります。

5. しかし、自学自習が基本の通信制高校では、全くの独学により3年間で卒業できるのは20%~30%とも言われており、途中で挫折してしまう人が多いのも事実です。

6. 何年も通信制高校に通って、貴重な時間を無駄にしたり、挫折したりすることで自信を失ってしまうことのないよう、高校卒業資格取得を目指す方へ必要な支援を行うのがサポート校です。

 

IMG_0038.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の様子を熱く伝える梅鉢顧問

 

 

【サポート校の魅力】

 進学や資格取得を希望している人には、様々な体験やコースが選べるなど、特色ある学習スタイルがあることも魅力のひとつです。

 通信制高校の卒業を目指すコースの他に、高等学校卒業程度認定試験の受験を目指すコース、難関大学への特別コース、授業形式で学力や知識を習得するコース、個別学習主体のコース、美容や健康、スポーツやアートなど、専門的な内容を学ぶコースなど、サポート校ごとにその内容はバラエティ豊かです。

 

【サポート校のメリット】

1. 生徒一人ひとりへの細やかな対応がある

サポート校では、少人数制・担任制などを採用しているところが多く、個人の勉強の進度に合わせて、細かく指導してもらう事ができるので、学習のフォローが行き届いています。3年間での通信制高校卒業が目指しやすくなります。

 

 

2. 不登校者への手厚いサポート

不登校などを経験してきた生徒が通いやすい環境を整えているところが多く、週1日の登校からスタートしたり、時間を選んで登校したりするスタイルから、徐々に登校するペースを増やす、ということも可能です。またカウンセラーがいるサポート校もあり、子供だけでなく親も相談に乗ってもらうことが可能な体制があります。

 


3. 自由な学校生活が送れる

一般的な全日制高校よりも校則や服装などは自由度が大きい学校が多く、最低限のルール、サポート校ごとのルールを守って自分らしく楽しむことができる環境もあります。

 

4. 個人の興味や関心に合わせた勉強が可能

さきほどお伝えしたよう

に(個人の才能や興味により、芸能やスポーツ・アートなど、普通の高等学校だけでは習得できない知識や技術を学ぶことも出来ます。午前中は通信制高校の授業、午後からは選択授業といったカリキュラムや曜日毎に専門分野の授業を取り入れるなど)学校によってさまざまなカリキュラムがあるので、興味を持ったことにはすぐにチャレンジできる体制が整っています。体験を通して将来の目標を考えるきっかけを得る環境であるといえます。

 

IMG_0029.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

熱心に耳を傾ける学生たち

 

 

【最後に・・・】

サポート校によって様々な特色やサポート体制があり、雰囲気や感じ方も人それぞれです。求めるイメージに近いサポート校に巡り会うまで実際にサポート校を見学したり、比較検討をしたりしてよりよい学校選びをしていただけたらと思います。

 

以上のようなことを90分にわたり話させてもらいました

 

みなさん ご理解いただけたでしょうか?

 

もっと知りたいsign01 見たいsign01 体験したいsign01


などなどご希望がございましたら


是非 ご遠慮なく

お問合せ下さい

 

中央高等学院名古屋本校

入学相談室

TEL 052-562-7585

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。