校舎案内と生活

名古屋校

学校生活ブログ ~名古屋校の日常を更新しています~

投稿日:2017年01月21日

進路説明会

こんにちは、名古屋本校です。

インフルエンザも本格的に流行する時期になりましたSealed

インフルエンザにかかった際はすぐに学院にご連絡下さい

 

 

さて、2年生のライフサポートコースでは、

1月18日にスポット講座で進路ガイダンスを実施しました。

 

DSC02657.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年も明けて半月が経ちました。3年生は一般入試に向けて

2年生は三か月後には最終学年に進級します。

進学を考えている子、を希望している子さまざまいます。

 

 

DSC02659.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学・専門学校の方々にお越ししていただき、

学校の説明だけでなく、進学すると何が待っているのか、

どんな職種があるのか、今からこんなことをしておくといいなどの

アドバイスをいただきました。

 

 

 

 

DSC02663.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つの学校だけでなく複数の学校から話が聞くことができたので、

話しを聞いて1月、2月に催されている

オープンキャンパスに参加してみようという生徒もいます。

みんな真剣に話を聞いていました。

来年度には進路実現に向けて一緒にやっていきましょう!!

 

投稿日:2017年01月19日

防災教室にいってきました!!

中央高等学院名古屋本校ですsun

今日は学院で行われているイベントについてご紹介したいと思いますshine

 

1月17日(火)に防災教室行って来ましたnotes

IMG_7274.JPG

 

 

 

 

 

 

 


 

 

内容は・・・

地震体験・伊勢台風の3D映像視聴・煙避難体験typhoon

なかなか普段は経験できない非現実的ではあるけど、いつ自分たちに襲いかかるか分からない世界を体験する事ができましたsign03

体験してみると自分たちの思い通りにならないことばかりで、何気なく過ごしている日常がどれほど幸せなのか・・・

 


IMG_7272.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような体験を通じて、学習だけでなく、生きていくための力も養えたらと考えていますhappy02

興味があったら、中央高等学院にお問い合わせ下さいnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 


投稿日:2017年01月14日

通信制高校サポート校を知ろう!!

 

皆さんこんにちはsign01

中央高等学院名古屋本校です

 

本日は去る1月11日(水)

愛 知 工 業 大 学に講師として招かれ

通信制高校サポート校の仕組みについて

説明してきたことを報告させていただきながら

改めて通信制高校サポート校について

理解を深めてもらえればと思います

 

半年前・・・

愛知工業大学側から

「教職課程を受講している生徒に通信制高校サポート校についての話しをしてほしい」

という依頼を頂きました

 

これから新しく教員を目指す人たちに是非理解を深めてもらおう

ということで実施することとなりました

 

IMG_0020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に説明する名古屋本校教頭

 

では

講義内容をのぞいてみましょう

 

【通信制サポート校とは】

1. 通信制サポート校の役割は、通信制高校に通う生徒に対して、3年間で卒業ができるよう単位取得・進級などに必要とされる勉強や精神面での支援を行うことであり、「塾」や「予備校」に近いといえます。

2. 学校教育法で定められた法的な「学校」としての認可を受けていないので、サポート校だけでは高卒の資格(学歴)取得はできません。

3. そのためサポート校は通信制高校と提携しており、サポート校入学の際に通信制高校に同時入学する必要があります。

4. 通信制高校を卒業するに

は、レポート(課題の添削)、スクーリング(面接指導)、テスト(試験)を通じて単位を取得する必要があります。

5. しかし、自学自習が基本の通信制高校では、全くの独学により3年間で卒業できるのは20%~30%とも言われており、途中で挫折してしまう人が多いのも事実です。

6. 何年も通信制高校に通って、貴重な時間を無駄にしたり、挫折したりすることで自信を失ってしまうことのないよう、高校卒業資格取得を目指す方へ必要な支援を行うのがサポート校です。

 

IMG_0038.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の様子を熱く伝える梅鉢顧問

 

 

【サポート校の魅力】

 進学や資格取得を希望している人には、様々な体験やコースが選べるなど、特色ある学習スタイルがあることも魅力のひとつです。

 通信制高校の卒業を目指すコースの他に、高等学校卒業程度認定試験の受験を目指すコース、難関大学への特別コース、授業形式で学力や知識を習得するコース、個別学習主体のコース、美容や健康、スポーツやアートなど、専門的な内容を学ぶコースなど、サポート校ごとにその内容はバラエティ豊かです。

 

【サポート校のメリット】

1. 生徒一人ひとりへの細やかな対応がある

サポート校では、少人数制・担任制などを採用しているところが多く、個人の勉強の進度に合わせて、細かく指導してもらう事ができるので、学習のフォローが行き届いています。3年間での通信制高校卒業が目指しやすくなります。

 

 

2. 不登校者への手厚いサポート

不登校などを経験してきた生徒が通いやすい環境を整えているところが多く、週1日の登校からスタートしたり、時間を選んで登校したりするスタイルから、徐々に登校するペースを増やす、ということも可能です。またカウンセラーがいるサポート校もあり、子供だけでなく親も相談に乗ってもらうことが可能な体制があります。

 


3. 自由な学校生活が送れる

一般的な全日制高校よりも校則や服装などは自由度が大きい学校が多く、最低限のルール、サポート校ごとのルールを守って自分らしく楽しむことができる環境もあります。

 

4. 個人の興味や関心に合わせた勉強が可能

さきほどお伝えしたよう

に(個人の才能や興味により、芸能やスポーツ・アートなど、普通の高等学校だけでは習得できない知識や技術を学ぶことも出来ます。午前中は通信制高校の授業、午後からは選択授業といったカリキュラムや曜日毎に専門分野の授業を取り入れるなど)学校によってさまざまなカリキュラムがあるので、興味を持ったことにはすぐにチャレンジできる体制が整っています。体験を通して将来の目標を考えるきっかけを得る環境であるといえます。

 

IMG_0029.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

熱心に耳を傾ける学生たち

 

 

【最後に・・・】

サポート校によって様々な特色やサポート体制があり、雰囲気や感じ方も人それぞれです。求めるイメージに近いサポート校に巡り会うまで実際にサポート校を見学したり、比較検討をしたりしてよりよい学校選びをしていただけたらと思います。

 

以上のようなことを90分にわたり話させてもらいました

 

みなさん ご理解いただけたでしょうか?

 

もっと知りたいsign01 見たいsign01 体験したいsign01


などなどご希望がございましたら


是非 ご遠慮なく

お問合せ下さい

 

中央高等学院名古屋本校

入学相談室

TEL 052-562-7585

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日:2017年01月07日

新しい一年が始まりました!

明けましておめでとうございます!

通信制高校の中央高等学院 名古屋本校です!

2017年が始まりました!

皆さんは年末年始どのように過ごしましたか?

『テレビやゲーム三昧の人・受験勉強に励んでいた人・病気をして寝正月だった人』

いろんな人がいると思います。

そんなお正月も終わり、名古屋本校では1月5日木曜日から授業が始まりました!

少し様子をのぞいてみましょう・・・

 

0105①.jpg0105②.jpg0105③.jpg

0105④.jpg0105⑤.jpg

(1月5日の様子です)


次の日は…

0106①.jpg0106②.jpg

(1月6日の様子です)


さらに次の日は…

0107③.jpg0107②.jpg

(1月7日の様子です)


冬休み明けにもかかわらず、冬期講習の授業を受けにくる生徒や自習をする生徒pencil

調査書の発行手続きにきた生徒や大学の願書を書きにきた生徒pen

友達とおしゃべりにきた生徒kissmarkなど沢山の生徒が登校してくれましたsign03

1月7日・土曜日には中学生コースもあり、今年から初めて中学生コースに参加する生徒も

多くいて元気な姿をみせてくれましたsign03

今年最初の中学生コースの内容はかるたでしたhappy01

普通のかるたとは違い、取り札が国旗・読み札がその国の特徴となっているかるたです。

先生も色々ヒントをだしても盛り上がりましたgood

 

 

皆さんは今年の目標を決めましたか?

中央高等学院では皆さんの目標達成に少しでも力になりたいと思っています。

今、学校の事で悩んでいる方、是非一度見学にきて授業風景など学院の様子をみてみませんか?

今年の干支の酉のように、羽ばたける一年にしましょうnote

 

投稿日:2016年12月28日

12月の学校行事 クリスマス会

こんにちは、中央高等学院 名古屋本校の通信制高校です。

今回は12月の学校行事クリスマス会についてご紹介しますshine

 

クリスマス会は12月16日に開催されましたsign01

IMG_7124.JPGクリスマス会は、3つのブースに分かれています。それぞれのブースを体験しますhappy02

展示のブース、ステージのブース、飲食のブースの3つですSmile

展示のブースでは、クリスマスカードを作ってメッセージを書いたり、ステージのブースでは、ビンゴゲーム、生徒からの出し物など見ていくものや、飲食のブースでは、なんと・・・クレープケーキのデコレーションができたりホットドックが食べられますheart01

 

この日のために、いろいろと準備していきた生徒のおかげもあり、みんな楽しそうな時間を過ごせていて、とてもよい時間でしたwink

では、それぞれのブースの様子を写真でお伝えしたいと思いますnote

まず展示のブースです。みんな自分のクリスマスカードを一生懸命作成していますねsign01

IMG_7120.JPG

次にステージのブースです。ビンゴゲームをしている風景です。今回の景品は特大駄菓子ですsign01

IMG_7146.JPG

IMG_7145.JPG

最後に飲食ブースです。おいしそうですねnote

IMG_7088.JPG

IMG_7089.JPG中央高等学院には、他にもいろいろな行事があります。今年は観劇や漢字、英語検定、スキー教室などの行事があります。

高校生活の思い出作りにいろんな行事に参加して思い出を作っていきませんか?

 

今年も残りわずかですね。

皆さんよいお年をお過ごしください。

冬期講習案内 (1).JPGこんにちは! 中央高等学院名古屋本校です!

中央高等学院では、12月12日から3年生・受験生の冬期講習が開講しましたpencil

大学進学したいsign03 という夢や希望をもって入学・転学してくれたみなさんが思いを実現させるための時間が刻々と迫ってきます。

 

 冬期講習授業様子 (1).JPG

 

冬期講習会は、中央高等学院の大学入試コースに所属している生徒のみなさんだけでなく進路を考えるにあたって、学習の大切さが身に染みたというライフサポートコースの生徒も受講しています。


進学や就職で、もうすぐこの中央高等学院を旅立つ3年生の生徒たちが、口をそろえて言うことが

「もっと勉強しておけばよかった。」

です。 「思い立ったが吉日」とうい言葉どおり、そう思ったら今から始めればいいんです

始めなきゃ、始まらないsign01

中央高等学院は、頑張るみんなを全力でサポートします!!


みんな、授業の合間も頑張っていますよ wink

  自習室 (1).JPG

教室も自習室として開放しています。

受験生にとっては、センター試験まであと3週間ですね。

3年間の集大成となる結果が出せるようラストスパートですsign03 職員全員で応援していますsign03

こんにちは!中央高等学院名古屋本校です。

 

残すところ今年もわずか!!あっという間に1年って過ぎますね。

 

 

 

 

最近では、2学期の期末テストが終わり、成績がでるこの時期に全日制高校や定時制高校に通っている生徒・保護者の方々から

 

 「出席日数が足りなくて、単位を落としそう」や「テストが受けることができず、評定に1がつきそう」など、

 

 様々な不安や心配のお問い合わせが増えています。

 

 本来であれば、最初に入学した学校を卒業することが一番ではあります。

 

 

 

しかし、今の高校生活で前向きになれなかったり、今度どう過ごしていけばいいかわからないといったことで、

 

ご相談にいらっしゃる生徒・保護者様が多いです。

 

 

 

 

 

 

そんななか、中央高等学院では、12月28日(水)まで個別相談会を実施しています。

 

少しでも前向きな気持ちになれたり、頑張ってみようと思えるような方法や選択肢がきっとあるはずです。

 

 悩んでいたり苦しいときは、一人で抱え込まず相談してくださいね。

 

 きっと進むべき道は見えてくるはずです。

 

学校見学・ご相談、ご希望の方はご連絡ください。

 

 

 

 

 

お問合せ:052-562-7585

メール:nagoya-s@chuos.com

名古屋本校入学相談室までご連絡ください。

投稿日:2016年12月17日

クリスマス会が開かれました!!

中央高等学院名古屋本校 恒例

 

diamond クリスマス会が12月16日(金)に開かれましたxmas

IMG_7031トリミング.jpg

 

今年も何日も前から

生徒も先生も準備や練習に励んでくれたおかげで

開催することができました

 

IMG_7026.JPGIMG_7033.JPG

 

 

さてさて・・・

どんな様子だったんでしょうか?

 

①飲食ブースcake

 

②ステージブースkaraoke

 

③作品ブースmail

 

と3つのブースが用意されました。

生徒はそれぞれのブースを回り、スタンプpass を集めます。

 

では

飲食ブースを覗いて見ましょう

 

手作りのスイーツ&ホットドック・・・上手くできたかな?

 

IMG_7089.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_7039.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤバイ! 美味しそうTongue out

 

 

 

ステージは盛り上がってる?

ステージではクイズ大会や生徒有志による演奏&ダンスの発表

 

IMG_7079.JPGIMG_7104.JPG

IMG_7119.JPG

 

 

 

 

 

 

 

超響いてる sign03  キレてる sign02

 

IMG_7134.JPG

 

 

 

 

 

 

 

おっと誰でしょう? 先生か?

 

 

 

 

クリスマスカード作成は順調かな・・・

IMG_7123.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

悪戦苦闘しながらも

みんなキレイにつくれた様子scissors

 

いや~

あっという間の時間でしたLaughing

 

また来年も楽しみだなhappy01

 

最後に

 

中央高等学院名古屋本校では

このような楽しいイベントを年間通して開催しています

勉強も大切だけど

友だちや先生達との

こういう時間も素敵ですよね

 

直接写真や様子を見たいと思った方は

是非 お問い合わせ下さい

以上 クリスマス会の様子でした

 

TEL 052-562-7585

 

投稿日:2016年12月14日

クリスマス会に向けて♪

通信制高校の中央高等学院ですwink

 

今週の金曜日(16日)はちょっと早いですがクリスマス会ですxmas


そのクリスマス会に向けて、なにやら楽しそうに装飾物を作成していますsmile

1年生は冬休みで授業がないのにもかかわらず、

このように登校してお手伝いしてくれて、感謝の気持ちでいっぱいですshine

 

IMG_7023.JPGIMG_7025.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに去年のクリスマス会では、


演劇部やギター部による発表、○×ゲーム、ビンゴゲームが行われました。


また、その他にもクリスマスカードを作成したり、カップ寿司を作ったりして賑わいを見せてくれましたnotes


さて、今年のクリスマス会はどのような感じになるのでしょうか??


このような会に参加することで友人の輪を広げる事が出来たり、


ボランティアとしてお手伝いすることで授業外での先生の意外な一面を知る事も出来たりしますconfident


『なかなか自分から話し掛ける事が出来ない』っていう人でも大丈夫up


人と人を繋げることが得意なスタッフもいるので安心してくださいheart02


ちょっとでも「気になる」と思ったら学校まで連絡してくださいねshine


お待ちしておりますnotes

投稿日:2016年12月10日

ユニバに行ってきました

こんにちは

通信制高校 サポート校の中央高等学院名古屋本校です。

12月5(月)~7(日)の2泊3日で23名は学年旅行に行ってきました。bus

行き先は京都&大阪 京都は清水寺、二条城、金閣寺。happy01

大阪は今、話題のユニバ海遊館です。sign03

 

IMG_6903.JPG

 

PC060821.JPG

旅行はいいですね・・・。good

見知らぬ土地へ行って、いままで経験をしたことのない体験ができます。

まさに清水の舞台から飛び降りるかの如く、思い切った行動ができるのではないでしょうか?

旅行に行った1年生は楽しすぎたのか?はしゃぎ過ぎたのか?

夜はグッスリ寝てたようです。gawk

 

日頃、仲のよい1年生のメンバーですが、さらに仲が良くなって帰ってきました。

『楽しかった!!! また行きたい!!!」 の声が飛び交っていました。sign02

 

気の合う仲間と旅行をする。いろんな出会いがある。いろんな発見がある。

高校生活の楽しい思い出ができたようです。heart04

PC060831.JPGPC070853.JPG

 

 

 

 


次へ

中央高等学院の高校卒業資格は、全日制高校の卒業資格と同等に扱われます。

中央高等学院は、広域性通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。