校舎案内と生活

さいたま校

学校生活ブログ ~さいたま校の日常を更新しています~

投稿日:2019年11月18日

中学生コース通信

 

 

皆さんこんにちは!

中央高等学院さいたま校ですchick

 

 

 

今回は11月16日に行われた中学生コースについて紹介させていただきますpencil

 

 

さてさて今回のテーマは・・・

「わかりやすい説明の方法」についてです!!

 

 

あまり意識することはありませんが、説明するのって案外難しいですよね。

特に電話など声だけで説明をしなければいけないときなんかは・・・

 

 

どこまで話したっけ!? 今、何の話をしているの!?

 

         

・・・なんてパニックになってしまったり。

 

でも大丈夫です!勉強やスポーツなど様々なものにコツがあるように、

説明の仕方にだってちゃんとコツがあるんですcat

 

 

中学生コースの皆さんも、先生から教わった「説明の方法」を生かして2つの課題にチャレンジ!

 

 


◆国旗を言葉だけで説明してみよう

タイトルの通り国旗を言葉だけで伝えられるか挑戦しました!

説明するときの原則を思い出し・・・見事!伝えることが出来ましたね!

IMG_0695.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆料理のレシピを正しく並び替えよう

説明するときに大切なのは、伝えたいことを書き出してわかりやすく整理すること。

順番がバラバラになったレシピを正しく並び替えることで情報整理の練習に!

 

このレシピで出来るのは・・・?         正解は【ロールキャベツ】でしたrestaurant

IMG_0698.JPG

IMG_0706.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生コースではこんな風に楽しく学ぶことが出来ます!

グループワークもあるのですぐに新しいお友達もできますよgemini

 

はじめましての人しばらくお休みしていた人

もちろんいつも来てくれている人もお気軽にご参加くださいねclover

 

 

 

参加してみたいな、ちょっと気になることがある・・・

少しでも興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

TEL:048-650-1155

   

過去の記事でも何度か中学生コースについて書かれています!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいcafeshine

前へ

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。