校舎案内と生活

さいたま校

学校生活ブログ ~さいたま校の日常を更新しています~

投稿日:2021年06月10日

パソコン操作に親しもう!

こんにちは、中央高等学院さいたま校です。

 

皆さんは、パソコンに備わっている様々な便利な機能、使いこなしておりますか?

1年生の「情報Ⅰ」の時間において、いくつかの機能を紹介しましたが、聞き逃してしまった1年生の皆さんや自宅でパソコンを使っている2,3年生に向けて、いくつかご紹介いたします!

_DSC8757.jpg

まず、1つ目。【Google Keep】

 

詳細は省きますが、こちらは「付箋」としてメモを残すことや、授業中の板書事項などを「ルーズリーフ」替わりとして使うことができます。慣れてくれば、Google Keepさえあれば、ノートと筆記用具は不要…??とも思えてしまいます。

 

また、共同で編集することもできるので、みんなで1つのノートに同時に落書きすることなんかもできちゃいます!!笑

無題.png

 

2つ目。【スクリーンショット】

 

携帯電話ではスクリーンショット(いわゆるスクショ)をよく使うと思います。もちろん、パソコンでもできちゃいます!

 

こちらも慣れるまでは、ちょこっとだけ、やり方や保存の仕方が難しいですが…

[Shift]+[Win]+[s]を押して、ペイントに貼り付けるだけ!!(お使いの機種によっては、操作が異なることもあります。)

 

パソコンを扱っている中で、ふと、保存したい画面があった際は、[Shift]+[Win]+[s]を押してみてください!

 

 

 

少しずつ慣れていきましょう。

前へ

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。