校舎案内と生活

さいたま校

学校生活ブログ ~さいたま校の日常を更新しています~

投稿日:2021年09月14日

中学生コース紹介 9/11

こんにちは、中央高等学院さいたま校です。

 

先日行われた中学生コースの紹介です。今回は情報の授業です。

『アルゴロジック2』というプログラミング体験ゲームを扱いました。

 

a2.jpg 

 

白い熊型のロボットを操作して、赤い旗を獲得することが目的です。「ブロック」と呼ばれる様々な命令をどのような順番で配置するかによってロボットの行動を制御していきます。

 

目標に到達するためには何が必要か、効率のよい命令文にするためにはどのような工夫ができるか等、一緒に考えてもらいました。

 正直、かなり難しかったと思いますが、みんな一生懸命に取り組み、その様子をZoomのチャット機能で共有してくれました。ありがとうね!

 

 

そして、今回の授業では、先生がプログラミングについて解説するのではなく、さいたま校の3年生の生徒に解説してもらっちゃいました。その様子をご覧ください!!

 

中学生コース0911.mp4

 

 

前へ

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。