校舎案内と生活

さいたま校

学校生活ブログ ~さいたま校の日常を更新しています~

投稿日:2022年07月08日

おすすめの参考書を紹介!

こんにちは。

今週の月曜日から夏期講習が始まり、夏期講習の動画の授業が配信されています。

 

夏休みは、どの学年の生徒にとっても、とても重要な時期です。

弱点補強や応用力を付ける、とにかく一通り復習したいなど、一人ひとり様々な課題があると思います。夏休みを有意義に、効果的に過ごせれば、休み明けには飛躍的に実力をアップさせることも可能です。

 

そこで、夏期講習の動画の授業以外に自分で学習を進めたい人のために、お勧めの参考書を。

 

数学が苦手で、自分一人ではなかなか進めることができなくて、この機会に数学を一から学びたい人には…

519w74sYolL._AC_SY1000_.jpg

『初めから始める数学Ⅰ 改訂9』馬場敬之 マセマ出版

  

この参考書は解説がとても詳しく、まさに初めから始めるにはぴったりの参考書かもしれません。この参考書はシリーズになっていて、数学Ⅲまであり、レベル別に『初めから始める』→『初めから解ける』→『元気がでる』→『元気に伸びる…』…、と実力に応じてステップアップできます。

 

そして、

81CnqB+H7WL.jpg

池田 洋介『数学I・A 入門問題精講』旺文社

 

  これも解説が詳しく、やさしいです。この参考書もシリーズになっていて、数学Ⅲまであり、レベル別に『入門…』→『基礎…』→『標準…』→『上級…』とステップアップできます。

 

大学受験は、理解も大切ですが、『演習量』がとても大切です。

演習量を数多くこなして、『くりかえし』て慣れてしまうのがとても大切です。

 

この夏、問題をいっぱい解いて、解答・解説をていねいに確認して、何度もくりかえして、実力をアップさせましょう!

 

でも、一番大切なのは体調を崩さないことです。

特に睡眠不足は勉強の効率が落ちて、逆効果になってしまいます。しっかり寝て、集中して学習をしましょう!

 

そして、週に1日ぐらいは勉強を忘れて楽しむ時間を確保することは、長い目で見ても効率の良いことです。

 

その他、何かあれば、いつでも遠慮なく質問、(勉強の進め方など)相談してください。どの先生も大歓迎です。

 

そして、夏休みを機会に本を読んでみましょう!本を読むことは、大学受験はもちろん、将来にも役立ちます。

 

この夏、体調に気を付けて、がんばりましょう!

 

DSC_0303-2-2.jpg

前へ

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。