校舎案内と生活

さいたま校

学校生活ブログ ~さいたま校の日常を更新しています~

投稿日:2019年07月20日

中学生コースのご紹介!

こんにちはsign03

中央高等学院さいたま校ですshine

 

毎週土曜日の13時から15時に行っております「中学生コース」の様子をお届けしますscissors

IMG_20190720_181112.jpg

今日は「ディズニーの映画」についての授業ですheart01

最近は「アラジン」の映画が公開になり、生徒さんたちも見に行ったようで高評価のようでしたlovely

(先生はまだ見に行けておりませんが‥‥coldsweats01


ところで皆さん、ディズニーの映画の題名が英語と日本語で全然違うのはご存じでしたかsign02

例えば「塔の上のラプンツェル」は英語では「Tangled」なんですってSurprised

ちなみに、「もつれる」とか「まきこむ」という意味らしいですCool


 英語の意味や元になった物語などについて英語や歴史の授業を行いましたpencil


IMG_20190720_140021.jpg

昨年11月に開校したばかりのキレイな教室で楽しくお勉強していますよsmile

 

IMG_20190720_181121.jpg

体験もできますので、まずは一度お気軽に、見学・ご相談にお越し下さいWink

お電話は入学相談室【048-650-1155】までgood

皆さん、お待ちしておりますhappy02

みなさん! ´ω`)ノ こんにちわ~

 

夏本番sun とまでにはいかないですが‥、ジメジメした“梅雨rain”明けも、もう目前。

中央高等学院さいたま校では、夏休みに入った今週から、『夏期講習』が絶賛開催中です。

IMG_0439.JPGのサムネール画像  IMG_0434.JPGのサムネール画像

対象学年は2年生と3年生。   

 

もちろん3年生は「夏を制する者は受験を制する!」の言葉通り(?!) 目の色を変えて‥取り組んでいるとかいないとか‥(。´ー`。)

 

2年生は、「家にいても勉強しないし、基本インドア派なのでゲームだけの夏になっちゃうから‥」とか、「友達と一緒に夏休み中も学校いたい!」など、理由はさまざまですが、通常授業と変わらず(それ以上に集中して)、夏期講習に取り組んでいますO(≧∇≦)O

 

理由なんていらないですよね。smile

いつでも勉強できる、いつでも友達に会える、いつでも安心できる。

 そんな環境で、夏休みを過ごして欲しいと思っています。

 

そして夏期講習でどんどん学習に励んで、自信を持って夢を叶えて欲しいです。

 IMG_0437.JPG

 

このBlogを読んでいる中高生のみなさん。

 

こんな環境もあるんだぁ~って思ったら、

夏休み中に1度さいたま校へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

居心地の良さを感じてくれたら嬉しいです。

 

見学や新入学・転入学相談はいつでも受け付けています。

お気軽に連絡して下さい。(さいたま校:℡048-650-1155)

投稿日:2019年07月05日

短期留学★★★

 

こんにちは! 中央高等学院さいたま校です!

中央高等学院では年に1度短期留学を行っています★★★

IMG_0411mm.png

 

行き先はカ!United-States-of-America.png

行った先ではホームステイなどで、現地の方々にお世話になります。

英語力が身につくことはもちろん、たくさんのいい経験ができることと思います!

盛りだくさんな内容ですので、、、

詳しくはお問い合わせください★★★

 

IMG_7261zzz.png

 

 

 

投稿日:2019年07月04日

高卒認定試験・会場紹介

こんにちは、中央高等学院さいたま校です!

じめじめとした毎日ですが、体調をくずしていませんか?cloud

 

いよいよ、高卒認定試験まで1ヶ月となりました。

早いですね〜〜〜!

 

今日は高卒認定試験の埼玉会場・埼玉県県民活動総合センターの様子をご紹介します。

A76ADD06-E366-41B5-AC84-A02A0697E386.jpegこちらが入り口の様子。大きなコバトンが目印ですsign01chick

そして、このコバトンの右側、コーナーのことろが集合場所になる予定です。

A63CB2F0-E61F-4400-8BF7-FFB3B6B66D4D.jpeg

当日は、担任の先生がこの近くにいますので安心してください!

このオレンジ色の自販機付近に集まりましょう。

8E21E7B2-D1B8-458C-AB37-FA8E66B46EF8.jpeg

そして、みなさんの受験会場になるであろう教室はこちら!

63E8B6F5-487E-4C4A-994D-78CD3E2D4E5A.jpegのサムネール画像のサムネール画像こっちかもしれませんねWink

60C861AC-D8A6-4430-8493-7FAD4109ACBC.jpegのサムネール画像

ご覧の通り、小さなコンビニがあるのですが、当日は400名以上の方が受験される予定ですのでかなり混雑するでしょうsweat01

昼食の用意は事前にしておくのをおすすめします!

(※最寄駅の周りにも何もお店はないくらいのどかなところです………tulip

 

最後に簡単なアクセス情報です。

image.jpg

埼玉県県民活動総合センターは、埼玉新都市交通ニューシャトル「内宿駅」よりバス5分、徒歩15分です。

内宿駅より無料送迎バスが出ていますが、当日の混雑状況を考えて余裕を持って来るようにしましょう!

蓮田・桶川・上尾駅からも会場に着くバスが出ているようです。busdash

 

 

事前に情報を集めておきましょう^^

 

投稿日:2019年07月03日

英検・漢検・オープンキャンパス

みなさん こんにちは!

 

中央高等学院 さいたま校です!

 

先週の土曜日、日曜日はさいたま校の多くの生徒が漢字検定、英語検定の二次試験を受験しました!

IMG_0408.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0407.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月29日(土)に行われた漢字検定の様子ですshine

 

また、各大学・専門学校で、オープンキャンパスが始まってまいりましたsun

さいたま校でもオープンキャンパス情報を掲示中ですsun

 

IMG_0409.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

志望校も決まり、受験に向けて具体的な対策を始めた生徒も

まだまだ模索中で頭を悩ましている生徒もいますが、

少しでも気になった大学・専門学校に足を運び、より良い進路をもみつけましょうhappy01

 

高校卒業だけじゃない通信制高校として

私たちも生徒全員の進路決定に向けて、精一杯サポートしていきますshine

IMG_0257.JPG

投稿日:2019年06月28日

やっぱり遊ぶことも好き!

こんにちは、中央高等学院さいたま校です。

 

ゲームが好きな生徒がたくさんいるので、さいたま校では昼休みや放課後にゲームで一緒に遊ぶことがあります。

 

2.JPG

プロジェクターで壁に投影して、大画面で8人対戦も可能。たのしすぎる…!!

 

 

普段しっかり勉強を頑張っていますから、たまには息抜きも必要。

また、遊んじゃおうね!

こんにちは、中央高等学院さいたま校です!

6月7日に引き続き、埼玉工業大学の先生による出張授業第2弾が行われました☆

 

今回は、人間社会学部心理学科の先生による

「性格とは ~性格検査を体験しよう~」 ということで

性格とはいったいどのようなものなのか、性格検査を通して自分の性格について知ってみよう、がテーマです。

 

IMG_4988.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心理検査の歴史をお話いただいたり、いくつかの検査を実際にやってみたり、

客観的に自分やお友達を知る機会になったようです。

 

 

IMG_4990.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもとは違う視点から自分を見てみると、世界が広がりますね!

 

さいたま校では、生徒の皆さんの世界が広がるような企画を今後も実施予定です。

楽しみにしていてくださいね(*^-^*)

投稿日:2019年06月21日

入学相談室より

梅雨に入り季節の変わり目で体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。

 

この時期、高校生活の中で、人間関係で悩んだり、授業についていけなかったり、上手くいかない日々を過ごしている生徒さんも多いのではないでしょうか。

 

また、中学3年生の皆さんにおかれましては、いよいよ進学先を考えていく時期になり、これから、どのような行動を取ったらいいか、わからない方もいらっしゃることと思います。

 

様々な悩みそして、些細な悩みでも今お持ちのようであれば、ぜひ一度、学校説明会、相談会を行っておりますので、ご来校をお待ちしております。

 

通信制高校やサポート校の仕組みについてきちんと説明をさせていただきます。

 

 

 

さいたま校 入学相談室

℡048-650-1155

 

投稿日:2019年06月20日

もうすぐ修学旅行!

こんにちは!中央高等学院さいたま校ですsign01

 

昨日ガイダンスも終わり、 

いよいよ、修学旅行まであと一週間になりました。

 

さいたま校からは、2,3年生の半分以上の27人の生徒が参加します。

 

どこへ行くかというと…

沖縄!!!です!!!

 

中には、初めての沖縄wave!初めての飛行機airplane

の生徒もいるのではないでしょうか。


6月26日(水)~28日(金)の2泊3日で行ってきます!

 

沖縄では、シーサーやちんすこう作り、海でのBBQ!

様々な体験をしてきますheart04

 

他にも、観光地で有名な、

美ら海水族館や国際通りにももちろん

行ってきますshine

 

中央高等学院では年間を通して様々な行事がありますが、

その中でも、修学旅行は大きな行事のひとつになりますsun

 

沖縄での写真を含めて、修学旅行での様子をアップしたいと思います!

 

お楽しみに~cameranotes

 

 

 

投稿日:2019年06月14日

軽音部ライブ

IMG_7008.JPG5月の話になりますが、軽音部の初ライブ、アートフルゆめまつり大宮の様子です!

はじめてでなれないところもありましたが、今後のモチベーションにもなったみたいですね。

1年生も軽音部に加わり、ますます!

 

今後の活動もご期待ください。部員随時募集中でございます。

投稿日:2019年06月14日

【3年生】前期集中スクーリング

こんにちは!さいたま校ですnote


6月10~13日まで前期集中スクーリングに行ってきました

場所は・・・自然がいっぱいの千葉県御宿町yachtwavefish


初日は大雨で幸先が悪いスタートになりましたが、2日目以降は雨も上がり生徒にも笑顔がSmile

みんなの日頃の行いの良さがでましたねsun


今回のスクーリングのメインは3日目のキャンプ実習sign03

ブログ .pngのサムネール画像








みんなで力を合わせてテントを張りBBQへshine


ブログ2.png

ブログ3.pngのサムネール画像









お肉と魚介類を食べましたpigfish


集中スクーリングは高校を卒業をするためには絶対必要な行事です。

はじめは「外泊行事嫌だな」とみんな思いますが、行くと楽しかった!よい経験ができた!など

いい報告がたくさん聞けます。

そして生徒自身の成長に繋がる貴重な体験です。

中央高等学院で素敵な体験をしませんか?

 

投稿日:2019年06月11日

梅雨入りしましたね!!

こんにちは! さいたま校です。

関東も梅雨入りしたようで、しとしとと雨が降っていますねrain

4月初旬の気温だそうなので、風邪など引かないように注意してくださいね。

  

 

さて、そんな中、昨日さいたま校の3年生がスクーリングに出発しました。

今ごろ、みんながんばっていることと思います。

 

さて、スクーリングというと、気になることと言えば、もちろん授業のこと…もあると思いますが、

 

やっぱり、ご飯!!ではないでしょうか?笑


食事って大切ですよね!ということで、前回の2年生スクーリングの食事メニューをここで、こっそり(?)公開します。



ご飯1.jpgご飯3.png
ご飯2.jpg

 

 

いかがですか?なかなかの充実した、バランスのいい内容、そしてボリュームですよね。

 

宿泊でお世話になっている御宿の旅館や民宿の方々が、生徒の皆さんのために、心を込めて作ってくれますよ。

 

特に、今回は最終日に、新鮮なお刺身に、揚げたて天ぷらですよ!個人的には、とても感動しましたheart02

男子生徒の中には、「最高!!」とご飯を4回もおかわりする強者もいましたね…

 

普段とは違う生活の中で、緊張したり不便に感じたりすることもあると思いますが、たまにはそういった「非日常」を過ごすことが、生きる力を身に付けていく上で大切だったりしますgoodshine

 


3年生にも、ご飯も楽しみに、がんばってほしいですね!

こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ

中央高等学院さいたま校ですshinenote

梅雨入りの季節でジメジメした日が続きますが、

そんな気候に負けず、元気に過ごしたいものですねhappy01shine

 

そこでsign01

元気が出る授業シリーズとして、

大学の先生に校舎に来て頂き、大学の授業を行なって頂きましたscissorslovely

 タイトルPokémon GO と経営学』

 

どうですかsign02chick

興味津々ですよねLaughing

参加した生徒たちは、とても楽しく、大学の授業を体験させて頂きました!

 

高校生にもわかりやすい内容でしたよd(*´▽`*)b

 

高校生にとって将来を考えることはとても大切な事です。

でも、四六時中正面から考え続けて疲れるだけです。

 

中央高等学院さいたま校では、

将来の自分を見つけるヒントは“日常の学校生活の中にある”と思っています。

これからも日常の中に、たくさんのヒントとなる体験を盛り込んでいきますsign03happy01

 

乞うご期待sign03

投稿日:2019年05月26日

中学生コース ~たほいやゲーム~

みなさん、こんにちは!

中央高等学院 さいたま校です!

 

今回は、5月25日(土)に行われた、中学生コースの様子をお届けします!

IMG_0347.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず1時間目は「今日は何の日?」ということで、様々な記念日や祭日には、どんな意味が込められているのかなどを学習しました。

ちなみに、5月25日はとんがりコーンの日だそうですbanana

IMG_0342.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、2時間目は「たほいやゲーム」!!

たほいやゲームとは、

ある日本語の単語について、広辞苑にある本来の意味(説明文)と偽の意味を5つを提示して、本当の意味を当てるゲームです。

IMG_0343.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、実際にテレビ番組で行っていた「たほいやゲーム」を見てみました。

(みんなが生まれていない時だと思われるほど昔の番組でしたが・・・)

 

そして、ゲームスタートshine

IMG_0346.JPG

IMG_0345.JPG

普段の生活では聞いたことがない言葉の連続で、みんな頭を悩ませながらも、しっかり答えてくれましたflair

みんな様々な角度から、言葉の意味を予想してくれて、みなさんの予想を聞いて、とっても感心しましたsun

 

 

そして、中学生コースは今回から、学習の時間もスタートpencil

みなさんが頑張りたい科目の勉強を「わかるところから」サポートしていきますsign03

今後、ぜひ学習の時間も活用してくださいfuji

 

また、中学生コースでは、中学生のみなさんの体験での参加が可能です

安心して参加でき、楽しめて、ためになる内容を心懸けておりますので、ご興味がある中学生のみなさん、ぜひお気軽に参加ください!

詳しくは、お気軽にさいたま校までお電話048-650-1155お待ちしていますnotes

投稿日:2019年05月24日

修学旅行まで約1ヶ月!

こんにちは!中央高等学院さいたま校です!

今回は行事のご紹介です!

学院の大きな行事として 修学旅行 がありますが、

今年度の修学旅行まであと、、約1ヶ月!! となりました!!!


E7573C2A-D525-4C73-B640-83379F0CB11C.jpeg

 

旅行先は 沖縄 ですpiscesheart01

さいたま校でもたくさんの参加者が決定しております!

マリンスポーツもいろいろできますよ!とてもたのしみですねーーー!!!

 

60B9C6E3-DD1A-45FE-9C1F-9B8538FAF5A4.jpeg

ほかにもいろいろな行事がありますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

こんにちは!

中央高等学院さいたま校です!

 

5月13日(月)から4日間、

御宿にある国際高校でおこなわれる、

スクーリングに行ってきました。

 

1日目chick

IMG_1108.JPG

御宿の歴史を学び、それから

御宿の観光名所でもある、

「小浦海岸」に行ってきました!

 

IMG_1117.JPG

千とほにゃららの神隠しに出てくる、

神様の世界に行く入り口のような

トンネルを抜けた先にありましたshine

 

2日目chickchick

海洋生物環境研究所やホタルの里へ行き、

生き物や水の水質の学習をしました。

IMG_1122.JPG

こちらがホタルのいる川です。

この川は、アルカリ性の水らしく

ホタルが住みやすい環境みたいですwaveIMG_1128.JPG

BTB溶液を使って、実験をしました。

 

また、午後は英語を使って

外国人観光客向けのマップを

考えましたsun

 

3日目chickchickchick

今回のスクーリングで

みんなが帰ってきて一番楽しかったと言っていた、

ビーチスポーツと漁船クルージングshipwave

 

DSC_0009.JPG寝っ転がってから…

DSC_0012_BURST20190515144641083.JPGダッシューdashdashdash

 

DSC_0004.JPG

さいたま女子をぱしゃりcamerashine

 

ビーチフラッグもやりました!

見事GET!!!かっこいい!!!

DSC_0005_BURST20190515151141314.JPG

今回、一番人気だった、クルージングshipwave

IMG_1189.JPG

出発前の束の間…

IMG_1197.JPG

BIGウェェェェェェェェェェブ!!!!!!!

波がすごい!風もすごい!

まるでジェットコースターのようでしたhappy02

 

4日目chickchickchickchick

いよいよ最終日。救命救急体験をしました。

119番してから、

救急車が来るまでにかかる時間は約8分!

しかし、人が心肺停止から復活できる

時間は約10分…!!!

誰かを助けなければならない場面になったとき、

特別な資格を持っていない私たちができることは

救急車が来るまでの間、

「胸骨圧迫」、心臓をマッサージし続けることです。

IMG_1236.JPG

どの子も緊張感のある中で

真剣に取り組んでいました。

 

4日間スクーリングお疲れさまでした!!!

 

スクーリングは、卒業をするために

必要な単位の1つです。

中央高等学院では、春と秋の2回おこないます。

いつもとは違う場所での活動で、ドキドキだと思いますが、

その反面、新しく出会う子がいたり

普段と違う友達の一面を知ることができたり、

楽しいこともいっぱいありますよ!

 

ぜひ、一度見学に来てみてくださいねshine

 

 

 

こんにちは、中央高等学院さいたま校です! 

今週は、2年生が集中スクーリング期間のため、千葉県御宿町にある中央国際高等学校に行っております。

 

3日目にあたる今日は、「体育Ⅱ」の学習の一環として、クルージングやビーチスポーツをする予定。

天気は大丈夫かな…?

 

中央高等学院のスクーリングでは、様々な体験活動を通して、友達と協力し、御宿の自然に囲まれてたくさんのことを学んできます。

出発前、「大丈夫かな…?」と不安な顔をしていた生徒もたくさんいましたが、引率している先生からの連絡を聞く限り、楽しんでいる様子。

みんなどんな顔をして校舎に帰ってくるのか楽しみです!

2019集中SC 0123 (81).JPG

 

(※写真は昨年度のもの)

 

 

 

さて、時間をさかのぼること数週間。

GW前の4月25日(木)、生徒と一緒に渋谷原宿校へと行って参りました。

 

目的は、渋谷原宿校でのみ開講している中央アートアカデミー「ゲーム&アプリ」コースの体験授業。

 

これが、本当にすごかった!!

   

 

実際にゲーム開発に今も携わっている外部講師の先生をお招きして、たくさんの専門知識や裏話を教えてくださいました。

 

・男性向けのアプリを開発するうえで欠かせないこと。

・女性向けのアプリを開発するうえで欠かせないこと。

課金させるための工夫!笑

・今の流行、今後の動向予想。

・実際に開発中のプロジェクト。

 

等々

 

 

 

また、各自、好きなゲームを1つ選んで、そのゲームをプレゼンテーションする活動にも取り組みました。

 

1人1台PCを開いてpower pointを活用して資料作成する光景は、かなり本格的でした!

 

 

 

投稿日:2019年05月12日

野球観戦レポート

こんにちは、中央高等学院さいたま校です!

 

さいたま校では5月9日(木)

大宮県営球場に野球観戦に行ってきました。

 

IMG_3310.jpg

大宮にプロが来るなんて!

しかも島田先生の大好きなロッテ戦!ということで企画しました。

 

試合は序盤は投手戦でしたが、中盤にホームランやヒットの飛び交う乱打戦に。。。

そして、さらには9回2アウトのエラーをきっかけに延長戦と。。。

大変見どころのあるゲームになりましたSmilescissorsbaseball

 

IMG_3309 (2).jpg

 

認定やサポートコースを越えて友達の輪が広がっている様子を見たり、

一般のお客さんともハイタッチを交わしたり、

みんな楽しそうに観戦していました!!!!!

人の輪が広がるのも野球の魅力だと私は思っていますbaseballshine

 

初めての観戦の生徒からも「意外と面白い!」「ハマりそう!」という声が聞けました。

ぜひ、また行きましょうね^^

 

投稿日:2019年05月11日

初めての・・・

こんにちは、中央高等学院さいたま校です!

新学期が始まってから、あっという間に1ヶ月以上が過ぎました。

長い連休も明け、その間に新しい年号、新しい時代が始まりましたね!

みなさん、いかがお過ごしですか。


今日は新年度初!新年号初!!の・・・

大学入試コースの生徒さんの模試が行われました!!!

IMG_4934.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの真剣に頑張っている背中が眩しいですshine

終わった後はさすがにぐったりした表情が見られましたが・・・


模試は自分の現在地を知る有効なツールです。

目指すゴールがあっても、自分がどこにいるか分からなければ、行き方も見えなくなってしまいます。

結果が返却されたら、そこからゴールに向けての行き方を一緒に見つけていきましょうね(*^-^*)

みなさん、お疲れさまでした!

投稿日:2019年04月29日

Happy Easter!!

こんにちは! 中央高等学院 さいたま校です。


突然ですがannoy 4月21日が何の日か知ってますかsign02

 

正解は……

イースターイラスト.gif

 

イースターの日ですshine(年によって変わります。今年は4月20日でした)


4月20日の中学生コースでは、世界の文化と題して、イースターについて学んだり、体験したりしましたup


 まずは、その歴史やイースターで行うことなどを学びました。happy01

中学生コース教材イースターとは.jpg

 


次に、イースターエッグを作ったり、エッグハント(イースター当日に行う遊び)をしましたlovely


中学生コース4月20日工作場面.jpg

 

 

この日作成したイースターエッグshineはみんなそれぞれ持ち帰りましたheart04

中学生コースEasterEgg.png

これからも楽しい企画を用意してますwink 

楽しみにしていて下さいねsmile

 

こんにちはLaughing

中央高等学院さいたま校、高卒認定コースですshine

 

世間では、間もなくGW(ゴールデンウィーク)10連休wink

なんて言っておりますが‥、

2019年度第1回高卒認定試験の出願が4月26日(金)から 始まりますsign03

 

さいたま校の高卒認定コースに在籍している受講生も出願書類を手にして、

「なんか緊張する~」 「勉強しなくちゃって思う~」などなど。

 

このブログを読んでいるみなさんの中にも、

『高卒認定試験を受けてみようかなぁ‥』 と思うのでしたら、

まだ出願に間に合いますsign03run

 

もちろん、これからの勉強で合格も夢じゃありませんnoteshinehappy01

 

みんなで合格目指してがんばっていきましょうnotes

IMG_1081.JPG

こんにちはup

中央高等学院さいたま校ですshine

 

今日は2,3年生の保護者様を対象とした『保護者会』を実施させて頂きましたので、この場を借りてその時の様子をちょっとだけ見て頂ければと思いますhappy01

 

全体では、日本学生支援機構のアドバイザーの方にお越し頂き、奨学金に関する話しや、中央国際高校の単位修得に関すること、今後の進路に向けた入試制度に対する心構えや準備など‥、非常に盛りだくさんな会となっていましたchick

 

ご参加頂いた保護者のみなさま、お忙しい時期に貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました。confident

 

また、今年さいたま校を卒業し、大学合格passを手にした卒業生や千葉校を卒業し今は大学で元気に活躍しているOBに来て頂き、中央高等学院での生活から目標を実現した体験談を聞く貴重な時間もありましたsign03happy01

写真類 164.JPG

 

 

 

投稿日:2019年04月16日

新1年生授業開始!

こんにちは!中央高等学院さいたま校です!

今日は新1年生の授業の様子をお伝えしたいと思います。

まずは、入り口で教室を確認して教室に向かいます!

IMG_20190416_102143.jpg

そして、授業の様子はこちらsign03

皆さん真面目に授業を受けていますねSurprisedちなみに行っているのは国語の授業sign03

IMG_20190416_102130.jpg

まだ、始まった新学期が始まったばかりで緊張しながら授業を受けているかと思いますが、少しずつ慣れていきましょうねpaper


そして、皆さん新学期始まっていかがお過ごしでしょうかsign02入学したが学校の雰囲気が合わなかった、クラス替えがあって仲のいい子と離れてしまって・・・などお悩みの方、一度学校見学へお越し下さいhappy01今後の進路の参考にしていただけたらと思いますnote

 

お問い合わせはこちらまで↓

中央高等学院 さいたま校入学相談室

TEL:048-650-1155

メール:saitama-s@chuos.com

土日祝日も見学可能です!お待ちしてますwink

投稿日:2019年04月12日

入学相談室より

陽春の日差しがまぶしい季節になりました。皆さん方におかれましては、いかがお過ごしでしょう

か。

桜の満開も過ぎ、時折寒くなる日もあり、季節の変わり目で、体調管理には気をつけてください。


さて、今年度の8月度高等学校卒業程度認定試験の出願が、4月26日(金曜日)から開始になります。<締め切りは5月15日(水曜日)>


本年度、高等学校卒業程度認定試験の取得をお考えの方は、現在、個別相談会を実施しております、

 

是非ご来校をお待ちしております。


お問い合わせ:048-650-1155




 

投稿日:2019年04月11日

さいたま校へようこそ!

こんにちは! 中央高等学院 さいたま校です (^^♪

 

入学おめでとう! ようこそ さいたま校へ

おめでとう.jpg

 

 

今日は新1年生の初登校日sign01 わくわくshineどきどきbearingしながら登校してくれましたnotes

 

まずは、さいたま校の先生たちの自己紹介 個性豊かな先生たちの自己紹介がありました。

 

先生紹介.jpg

 

 

それから、前期分のレポートが渡され、学校生活について説明がありました。

レポート沢山あったので驚いたかなsign02

 

IMG_0237.JPG

 

 

一通り説明が終わったら、レクタイムup みんなの距離がグッと近くなりましたねhappy01


IMG_0245 - コピー.JPG

IMG_0246コピー.jpg

 

 

 

 

 

最後に…

軽音部の先輩の演奏を聴きましたnote とても上手で、聞きほれちゃいましたねlovely


IMG_0251.JPG

 

来週の月曜日から通常授業が始まりますpencil

 先生たちはみんなに会えるのを楽しみに待ってますheart02

 


 



投稿日:2019年04月10日

ありがとうプロジェクト!

こんにちは 中央高等学院さいたま校です

今日は3月30日に行われた”ありがとうプロジェクト”の様子をお知らせします。

東京ヴェルディのホームスタジオ"味の素スタジアム"で4月に入学する新1年生とその保護者を対象に行われました。

まずは、普段は足を踏み入れることができないピッチに入らせてもらいました!

ピッチ1.JPG

タッフの方に本日のお仕事についてレクチャーを受けて…dash

 

レクチャー.JPG

飲み物レクチャー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ業務スタートです happy02


入場されるお客様の飲み物を缶から紙コップに移し替えるお手伝いをしたり…beerwine

飲み物写しかえ.JPG

ヴェルディ君にハイタッチしてもらったりsmile   チケットもぎりしたりshine

 

ベルディ君ハイタッチ.JPGチケットもぎり.JPG

 

親子で参加できるのは入学前のありがとうプロジェクトだけです。

保護者様にも楽しんで頂けたようでよかったです happy01

入学式前にお友達もできて実のある1日になったのではないでしょうか bleah

入学後も楽しい行事が盛りだくさんですsign01 みんな楽しみにしていてねnote

 

 


 


投稿日:2019年04月09日

新年度スタート!!

みなさん、こんにちは!

 

中央高等学院 さいたま校です!

 

さいたま校では、4月5日に新学期ガイダンスを行いました!

 

061.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新学期ガイダンスでは、

memo年間予定や時間割の配布memo

bookレポート提出やスクーリングなどの課題内容の確認book

upwardright大学入試についてupwardright

などなどの内容をお伝えし、

 

064.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、職員の紹介を行いましたnotes

 

そして、小徳先生作成の修学旅行ムービーの上映shine

 

065.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の修学旅行は、6月26日からの予定で場所は沖縄ですsun

沖縄の魅力、修学旅行の魅力がたっぷりつまった小徳先生オリジナルムービーshine

小徳先生の小気味よい解説も加わり、今から修学旅行が待ち遠しいですshine

 

高校生活においての修学旅行は、一生の思い出になるはずですhappy01

是非みんなで沖縄に行き、楽しい思い出をつくりましょうhappy01

 

2年生・3年生の新たな転校生もたくさん加わり、活気を増したさいたま校smile

4月8日から授業も始まり、明後日からは、1年生も加わりますhappy02

 

職員一同、今まで以上に元気に明るく、みなさんと共により良い学校生活を送っていきたいと思いますshine

 

今年度もみなさん、よろしくお願い致しますshine

投稿日:2019年03月28日

さくら🌸満開

こんにちはsign01

中央高等学院さいたま校の猪狩ですhappy01heart04

 

春期講習も終わり、

春休みはいかがお過ごしでしょうかsign02

 

だんだん暖かくなり、

コートがいらない季節になってきましたねsign05

 

あと一週間で新しい学年が始まりますが、

いろいろと準備はできていますかsign02

 

先週、東京で桜の開花宣言がありましたね🌸

 

さいたま校の周りでも、

きれいな桜が咲いていますcherryblossomshine

 

皆さんは、桜の開花予想

”600度の法則”

を、ご存知でしょうかsign02

 

この法則は、

「その年の2月1日以降の最高気温を足し算していき、

累積温度が600度を超えた日に桜が開花する」

というものですflairshine

 

これは、桜🌸の開花日を予測するための、

非常に簡単で、しかもsign01

かなり精度の高い方法と言われていますwink

 

最高温度を足していくだけなので、

誰でも簡単に桜の開花を

予想することができるということですgoodnotes

 

今年はもう開花してしまいましたが、

もし覚えていたら、

2020年東京オリンピックYEARの

桜の開花予想をしてみてくださいsign03

 

さいたま校が11月に開校してから、

早いものでもうすぐ4か月になりますsign01

 

4月からはたくさんの1年生が入学してくれますscissorsshine

新しい生活が始まりますねhappy01notes

 

入学してくるまで、桜🌸が

咲いているといいなぁ~

 

さいたま校の職員、2年生3年生の先輩たち、

みんなでsign03お待ちしていますsign03

 

 

 

 


    

投稿日:2019年03月22日

本年度ラスト!中学生コース

こんにちは!さいたま校ですsun

本年度、最後の中学生コースを行いました。

1コマ目はガッツリ授業pencil

 

 

2コマ目は修了式note

生徒には予告していなかったのでプチドッキリ。笑

IMG_0908.JPG 

 

一人一人修了証書を校長先生から授与。

高校生になった時の抱負を発表してもらいました。

IMG_0887.pngのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、進学おめでとうといことでパーティーへdiamondheart01

トランプゲームで大盛り上がり!!!



高校生になっても楽しい思い出をいっぱい作ろうねnote

投稿日:2019年03月20日

軽音部頑張ってます!

 

 

こんにちは!

中央高等学院 さいたま校 世古口です。

今日はさいたま校軽音部の頑張りを紹介しますhappy01

5月12日(日)に開催される

大宮の春を楽しむ音楽・パフォーマンス・アートの祭典

第12回 アートフルゆめまつり2019

 

________ 2019-03-19 17.51.57_1.jpg

に、さいたま校軽音部が参加しますsign03


それに先立ち、3月16日(土)に軽音部のみんなは大宮駅周辺の商店街をまわってポスター貼りや

 『チラシを置いて下さい!』とお願いして回りました。shine shine エライupup


地域の方々との交流もとれて良い経験になりましたね happy01



________ 2019-03-19 17.51.57_2.jpg

________ 2019-03-19 17.51.57_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央高等学院は14:40~ ⑥大宮小学校で演奏しますnote Check it outsign01

 

本番に向けてみんな練習に熱が入ってきていますnote


がんばれ~good

 

 

 

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。