校舎案内と生活

さいたま校

学校生活ブログ ~さいたま校の日常を更新しています~

投稿日:2021年09月15日

受験期に入ってきましたね

こんにちは。中央高等学院さいたま校です。

9月も半ばとなり大分涼しくなってきましたが体調は崩していないでしょうか。


大学入試コースは現在受験対応で大盛況です。

受験勉強が佳境に入る一方、推薦入試の出願や面接練習に多くの生徒が毎日のように相談してくれます。

みんなの頑張る姿を見られるのがとても嬉しいです。


新型コロナウィルス対策として、Zoomによる受験指導も積極的に行っています。

 

IMG_2311.JPG










みなさん、非常にうまくZoomを活用できていますね!

リモート環境に慣れていれば、進学先での学習にもスムーズに適応できますよ。

もう間もなく受験に臨むことになりますが、くれぐれも体調に気を付けて一緒に合格に向けて頑張っていきましょう。


 


moshi01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月11日に受験生は模擬試験を行いました。

模擬試験は受験してそれで終わりにしては非常にもったいないです。

しっかり復習をしてできたところできなかったところを明確にすることで、これからの受験勉強にしっかり活かしていきましょう。

わからないところがあったらいつでも職員スペースに相談にきてください。

投稿日:2021年09月14日

中学生コース紹介 9/11

こんにちは、中央高等学院さいたま校です。

 

先日行われた中学生コースの紹介です。今回は情報の授業です。

『アルゴロジック2』というプログラミング体験ゲームを扱いました。

 

a2.jpg 

 

白い熊型のロボットを操作して、赤い旗を獲得することが目的です。「ブロック」と呼ばれる様々な命令をどのような順番で配置するかによってロボットの行動を制御していきます。

 

目標に到達するためには何が必要か、効率のよい命令文にするためにはどのような工夫ができるか等、一緒に考えてもらいました。

 正直、かなり難しかったと思いますが、みんな一生懸命に取り組み、その様子をZoomのチャット機能で共有してくれました。ありがとうね!

 

 

そして、今回の授業では、先生がプログラミングについて解説するのではなく、さいたま校の3年生の生徒に解説してもらっちゃいました。その様子をご覧ください!!

 

中学生コース0911.mp4

 

 

投稿日:2021年09月08日

中学生コースでアイスクリーム作り

9月4日土曜日、いつも通り中学生コースの日なのですが、今回はいつもとちょっと違います。

新型コロナウィルス対策で、特別にZoomを使って配信形式での実施となりました。

初めての子も多く、Zoomの見方や使い方を練習してからの実施でしたが

みんなうまく視聴やコメントができていてとてもよかったです。


今回は夏の終わりということで、氷の利用の歴史的な変化について取り扱いました。

錬金術の産物としての人工的な氷の登場や、氷を使って貿易で大儲けした商人の話とか

いろいろな話が飛び出してきましたがいかがだったでしょうか。

shasin04.jpg

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

授業の最後はいつも通り実験です。

今回はアイスクリームを作りました。

材料はこちら。

shasin05.jpg

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来は氷に食塩を混ぜて温度を大幅に下げて作りますが、今回はZoom配信です。

みんなの目の前で1分で凍らせて見せることを宣言しました。

どう作ったかというと…

 

 

そう、ドライアイスを用いて一気に凍らせてみました。

気化した二酸化炭素で派手にあふれてしまっていますが無事においしくできました。

出来上がりはこちらです。

shasin06.jpg

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してくれた生徒の皆さんからも、楽しんでくれたコメントがたくさん寄せられて

とても有意義な中学生コースができました。

※この動画では専門の訓練を受けた上でドライアイスを取り扱っています。

ドライアイスは-78℃と非常に危険なので決して真似しないでください。

投稿日:2021年08月27日

ギター練習

コロナ猛威でなるべく外出も人が集まるところも避けておられることでしょう。

 

さいたま校軽音部も個人練メインになっております。

ふと、弾いている音が聞こえてくるので耳を傾けていると…

 

めっちゃうまくなってる!

 

つい最近ギターを始めたばかりなのに…。

嬉しくなって龍﨑も乱入してしまいました。


投稿日:2021年08月25日

まもなく前期単位認定試験!

こんにちは、中央高等学院さいたま校です。

 

来週は、単位修得するために必要な「前期単位認定試験」が行われます。

生徒の皆さんは、以下の3点を確認いただきたく思います。

 

 

 

① 試験に向けての勉強方法は大丈夫?

  

試験に向けて、対策授業が動画配信されております。是非とも活用してください!

また、試験対策プリントを各ご家庭にお送りしております。これらを使って計画的に勉強しておきましょー。

 

無題.png 

 

 

② 送られてきた茶封筒(対策プリント、試験の問題用紙どちらも)には、自分が履修している科目の用紙がしっかり揃っておりますか?

  

2,3年生は、履修科目が人それぞれなので、3科目の生徒もいれば、10科目以上の生徒もおります。自分の履修科目が不安な場合は、担任まで連絡下さいね。

なお、「総合的な学習(探求)の時間」と「美術Ⅰ」については、試験の実施がありません。

 

 

 

③ Zoomの使い方は大丈夫??

  

使い方については同封した資料をご確認ください。

ただし、Zoomをまだ使ったことがなくて、「資料読んでもよく分からない。不安だー。」という場合は、こちらも担任まで連絡下さいな。

 

IMG_9392.jpg 

 

前期の締めくくりとして、一緒に頑張っていきましょう!

投稿日:2021年08月24日

入学相談室より

残暑もまだまだ、厳しく皆様いかがお過ごしでしょうか。

中学3年生の方にとりましては、高校選びの大切な時期です。

また高校生におかかれましては、様々な問題をかかえている方にとって、新たな高校生活を考える時でもあります。

不安なことなどありましたら、是非ご相談での、ご来校をお待ちしております。

8・9月も平常通り、窓口をあけております。


さいたま校

📞048-650-1155

DSC_0050.jpg

投稿日:2021年08月23日

卒業生のご報告

みなさん こんにちは!

中央高等学院 さいたま校です!


夏休みも残りわずかですが、生徒のみなさんはそれぞれのペースで頑張ってくれています!

特に3年生は進路決定に向けて今まで以上に頑張っております!



IMG_2266.JPG














 

そんな8月のさいたま校ですが、今年はたくさんの卒業生が顔を出してくれましたsun

在学中よりも大人になった卒業生に、それぞれの進路で頑張っている様子が聞けて、とっても嬉しいですshine


そこで、嬉しいご報告の1つを紹介しますnotes

樹 優秀賞.jpg















現大学2年生の卒業生が、大学で成績優秀者として表彰されましたshine

sun在学中の大学の学科で成績第1位sun

sunTOIECでスコア840点を達成sun


本当に素晴らしいですよねnotes (我々も見習わなければ)


高校時代、いろいろ悩みながらも頑張って前進していった卒業生のみなさん

みんな立派になっていて、本当に感心してますsign01


これからも自分らしく頑張ってくださいsign01これからも応援していますsign03

 

投稿日:2021年08月18日

夏らしいこと...

DSC_2272.JPG

 

こんにちはhappy01

夏休み、いかがお過ごしですかsign02

 

 

緊急事態宣言も延長されるようで、なかなか遊びに行けない日々が続いていますね…sweat01

受験生のみなさんも、お家で勉強し続けている、という人が多いのではないでしょうかpencil

 

 

少しでも夏らしいことがしたいwave

癒しが欲しいconfident

そんなみなさんに、臨海学校で撮ってきた(担任的には)夏の癒し動画をどうぞheart04

 

 

 

 

 

 

波の音って癒されますよねshine

クラゲが漂う姿はずっと眺めていられます…heart

 

 

もうすぐ前期の試験もやってきますrock

癒された後は、勉強もしてみてくださいねsmile

こんにちは

通信制高校サポート校の中央高等学院 さいたま校です。

 

 先週の12日(木)・13日(金)に、令和3年度第1回高等学校卒業程度認定試験が、埼玉県県民活動総合センターで行われました。


DSC_0119.JPG

 当日は雨が降ったりやんだりの生憎の天気模様でしたが、例年はお盆休みの一番熱い時期ですが、逆に過ごしやすい気温でした。


DSC_0136.JPG

中央高等学院さいたま校高卒認定試験コースの職員も2日間試験場に待機して、受講生の皆さんのサポートをいたしました。受講生の皆さんは問題に真剣に取り組んで、無事に試験を終えることができました。


DSC_0123.JPG


 試験終了後、問題冊子を回収し翌日すぐに独自のシステムで採点したところ、予想を上回る良い結果で受講生の皆さんのやる気の力を改めて感じました。

 

 正式な試験結果は、9月7日(火)に文部科学省から発送される予定です。

 

 第1回試験が終了し、16日(月)から第2回試験(11月試験)に向けて、高卒認定試験コースの新学期が始まりました。

 

第2回試験も受講生の皆さんのやる気と地道な努力できっと良い結果が出ると思います。

DSC_0121.JPG

 

投稿日:2021年08月09日

英語検定のご案内です。

 

こんにちは、夏休みはいかがお過ごしですか?

 

さて、今回は英語検定のご案内です。

 

さいたま校では、検定を受ける生徒がとても多いのですが、その中でも特に英検は

より多くの生徒が、毎回受験をしています。

 

今年は、1回目から昨年の参加者を越える、40人以上の申し込みがありました。

 

最近は、2級の合格をしていると、大学進学にも有利!

 

ということもあり、3年生の前半までに取得しようと、がんばっているようです。

 

ということで、2021年 第2回目の受付開始も、いよいよ

 

8月16日~ 開始

 

となります。すでに学校に申し込み用紙は届いていますので、みなさん

 

ふるってご応募くださいね!!

 

今回は、教誨に用紙を70枚お願いしましたので、たくさんありますからね!

 


 

Inkedブログ写真1_LI.jpg

 

 

 

2回目のコロナ禍の夏休みはいかがお過ごしですかsign02

この夏休みは条件付きでオリンピックが開催され、多少ですが日常が戻りつつ

あるような感覚になりましたねsun

この夏休みに予定がある人は、およそ4割という統計も出ています。

一人一人が最善を尽くし、安全に生活ができる環境を早く取り戻しましょうCool

 

 

 

 

ブログ写真2.JPG

 

 

 

さて、このような状況下で、受験生は特に大変な日々をお過ごしでしょう。

中学3年生の受験校探しは本格化しています。やはり自分で足を運び、学校の雰囲気を確かめ、決めていきたいですね。

中央高等学院さいたま校では中学生コースを実施して、体験に基づき正式に入学が決められる安心のコースもありますconfident

皆様の安全にも十分配慮して、完全個別での説明会を実施しています。

ぜひこの機会に、ご予約の上、ご来校下さいsign03

 

あなたにとって有意義な時間を過ごせることと存じますclover

この先も、素晴らしい夏休みになることをお祈り申し上げますwave

投稿日:2021年08月02日

さいたま校中学生コース(社会科)

boueki.png

こんにちはSmile

さいたま校中学生コースですsign03

7月31日中学生コースの授業で社会科の「貿易ゲーム」を行いましたpencil

貿易ゲームとは?

紙(資源)やハサミなどの道具(技術)を不平等に与えられた複数のグループ(国)で、できるだけ多くの富を築くことを競うというものですsign01

発展途上国と先進国に分かれて貿易を行い、豊かな国はより豊かに、貧しい国はより貧しくなるというように経済格差が拡大していく仕組みを学んでもらいましたbookpencil

全体的に授業には集中して取り組んでいる様子が見られたので、これを機に社会科に少しでも興味を持ってもらえたらといいなぁと思いますLaughing

投稿日:2021年07月30日

さいたま校中学生コース(美術)

こんにちは。7月24日の中学生コース紹介です。

この日の科目は美術。

と、言っても描くほうではなく、観るほうについて。

 

絵画にはいろいろな観方がありますが、そのうちのちょっとでも道具として使えるようになるだけで見え方が広がりますね、という内容でした。

IMG_2213.JPG

美術学習の後は、工作。

ポリゴンマスクを作成しました。

みなさん、短い時間でよくできましたね!

IMG_2221.JPG

投稿日:2021年07月30日

臨海学校ご飯と鴨川シーワールド

こんにちは、7月も終わり、いよいよ8月、サマーですね!

前期、臨海学校1日目(前半)をお伝えしましたが、今回は後半です。


臨海学校では、食事も楽しみですね。

揚げたてのてんぷら

新鮮なお刺身

さざえ

海家で食べるラーメンも何気においしかったり、スイカにかき氷とお腹いっぱいw


IMG_0087.JPG

 

そして最終日は、鴨川シーワールドに行きましたpenguin

天気にも恵まれ、シャチのショーは最高でしたし、ペンギンもかわいかったです。


IMG_0134.JPG

 

IMG_0130.JPG 

 

ということで、池袋校の生徒とも楽しくおしゃべりしたり、他の校舎の先生と遊んだり


オール1年生だけの特別な行事、本当に楽しかった2泊3日でした。


参加した生徒のみなさんはお疲れ様でした。

 

先日の中学生コースでは身近な食べ物で酸性かアルカリ性か調べる実験をしました。

講義3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べるために使ったものは紫芋の粉です。

粉を水に溶かして作った紫色の液体を使うことで酸性かアルカリ性かわかります。

実験ではまずみんなで何色になりそうか予想をして、それから身近な液体である酢、レモン汁、重曹を溶かした水、スポーツドリンクにスポイトで紫芋の水をみんなで垂らしてみました。

実験中3.jpg

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は写真のようになりました。

結果2.jpg

酢、レモン汁、スポーツドリンクは酸性の赤を示しましたが、より弱い酸性のスポーツドリンクはピンク色になっています。

逆に重曹を溶かした水はアルカリ性の青を示しました。


この色の変化は紫芋に含まれるアントシアニンという色素が原因です。花や果実の色にも使われる色素で、土壌の酸性やアルカリ性が花の色のつき方に影響を与えることもあります。

投稿日:2021年07月27日

修学旅行

こんにちは!さいたま校です。

 

7月の上旬に沖縄へ修学旅行に行ってきましたsun

天気が危ぶまれましたが無事に飛び立ってくれて安心ですairplane

IMG_3862.JPG修学旅行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーターアンダギーをあげていますね。写真をみているとお腹が空いてきます…。

 

IMG_3811.png修学旅行

 

沖縄の海は綺麗みたいです!久しぶりの外遊びでみんな大はしゃぎbearing

後日男の子達は日焼けに苦しめられたらしいです…。

 

修学旅行は2、3年生の行事です!

まだ参加していない生徒は来年度はぜひ参加してみて下さいshine

 

投稿日:2021年07月21日

臨海学校 1日目

こんにちは、7月20日より、1年生数名は臨海学校に参加しています。

 

朝8時に品川駅に集合、梅雨明けしたこともあり、かなり暑かったです。

 

さいたまからなので心配しましたが、みな時間前には集まっていました。

(みな、久しぶりのラッシュ電車みたいでした)

 

 

初日は、「いすみ巻き」作り、エプロンとバンダナを巻いて、協力して取り組んでいました。

 

午後からはトレッキング、御宿の海の景色を堪能しました。

 

夕食は、サザエに熱々てんぷら、デザートはメロン。

 

夜は、天体観測と都会では見られない、満天の星をみなで眺めました。

 

さて、今日はいよいよ、海・海・海です。日焼けしすぎないように楽しんでくださいね!

(2年生の修学旅行、沖縄では、男子は日焼けしすぎて、かなり痛い目にあっていたようです。)

 

では初日の動画をご覧ください!!


今回もさいたま校のメディア・広報部の東條遥希君とK.I.君による夏期講習informationをお送りします!

 

いつも使っているレギュラー授業動画配信ページなのに、なぜか「どうやって入るんでしたっけ?」との質問が散見されます…。

スマホなりタブレットなりPCなり、いつも使う端末ブラウザにブックマークしておきましょうね!

 

 

いよいよ来週から夏期特別講習の動画配信が始まります!

テキスト部数に余裕を持たせているのでまだまだ申し込み間に合います。

全国の高校3年生同様、受験を目標にしている皆さんには勝負の夏ですね!今は高いと感じるハードルかもしれませんが、それを見て不安になるよりあえて足元を見て一日一日、一歩一歩進んでみると、2か月後には案外届きそうじゃん!ってところに行けるもんです。

 

そんな心意気をさいたま校メディア・広報部の東條遥希君とK.I.君が、吉祥寺校の6月24日ブログ動画(https://www.youtube.com/watch?v=7gkCrXm3RTA)に触発されて、動画にしてくれました!


投稿日:2021年07月06日

臨海学校に向けて...

DSCN2550.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月になりましたが、体調はいかがですかsign02

早く梅雨が明けるといいですねhappy01

 

 

さて、7月は1年生の希望者を対象に、臨海学校へ行く予定がありますshine

さいたま校では、今週中にガイダンスを行いますpenguin

参加者のみなさんは連絡を入れていますので、日程を確認してくださいねsign03

 

 

今日は過去の臨海学校の写真を動画にまとめてみましたslate

動画にアップしている以外にも、たくさんコンテンツがありますnote

楽しみですねlovely

 

 

まずは感染対策をしっかりとして、検温や体調管理を万全にして

行けることを願いましょうconfident

 

 

 

投稿日:2021年07月02日

就職活動に向けての勉強会

こんにちは、中央高等学院さいたま校です。

 

前回のブログにもあったように、3年生のライフサポートコースの生徒を対象に「就職に向けての学習」を実施しました。

株式会社ジンジブの藤木先生をお招きして、非常に分かりやすく、非常にタメになるお話を頂きました。一緒に参加した3学年担任もメモを書きまくりました!笑

 

 

今回は、その一部をご紹介!!

 

①スケジュールのおさらい

 

無題01.png

 

昨日(7月1日)より、求人票の公開も始まっております。

必要以上に急かしはしませんが、学校の先生たちと一緒に、自分にぴったりな進路を探していきましょう。

 

 

 

 

②業界と職種の違いについて

 

無題02.png 

無題03.png

 

仕事には、どのような業界があるのか。そして、業界内にも様々な職種があるということ。

それらが一体どのような仕事なのか、具体例をたくさん用いて、分かりやすく丁寧に説明してくれました。

 

そしてそして、「業界だけ、職種だけでは仕事は選べない」ということ。

「業界×職種×自分の就職活動の軸の3次元で考えていくことが大事というお話しをいただけました。

 

 

 

③就職活動の軸

 

仕事選びをしていく中で、具体的に何を大事にしていくか。その優先順位=就職活動の軸を一緒に考えました。

 

理念(会社の目指す方向性・目的など)に魅力を感じる生徒

事業(どんな業界・職種なのか)に魅力を感じる生徒

人(一緒に働く人、仲間)に魅力を感じる生徒

環境(場所・給与・福利厚生など)に魅力を感じる生徒

 

など、ワークに取り組んだ生徒それぞれの魅力の感じ方がありました。

 

「これらの軸の中から1つに絞る必要はないが、最も大切にしたい軸が何かを考える必要はある」という先生のお言葉、真剣に受け止め、積極的に考えている生徒が多かったですね。

 

 

この他にも、実際の「求人票」を使って、見方のポイントについても勉強もしました。藤木先生、本当に貴重な機会をありがとうございました。

 

IMG_0307.jpg

 

みんなが一生懸命に考えていることが本当に嬉しいです。今後も一人ひとりのペースで、しっかり考えていきましょうね。

先生たちはそのサポートに全力を尽くしますよ。

投稿日:2021年07月02日

就職活動スタート!

みなさん こんにちは!

中央高等学院 さいたま校です!


突然ですが、、

7月1日は今年度の高卒新卒の求人票公開日です。

つまり、今年度の高卒新卒用の就職活動が開始されました!


求人票公開に伴い、6月30日に高校生の就活支援を行っている株式会社ジンジブの方にお越しいただきました!

2021.7.2②.jpg















日本の高校生の就職する割合は約20%と言われており、さいたま校でも例年10~15%の生徒が就職をしています。

就職希望者は決して多くはないものの、全生徒が進路決定し、その先の進路でもしっかり頑張っていけるよう、計画的に準備を進めていますsun


今回は、9月に始まる応募書類提出までの約2か月間をどのように過ごしていくか?

わかりやすく、貴重なお話をしていただきましたshine


2021.7.2③.jpg















そして7月15日には、大宮ソニックシティで行われる「ジョブドラフト」に参加予定ですsign01


専門・大学進学を希望している生徒も、少しずつ目の色を変えて進路決定に向けて頑張っています!

3年生のみなさん、今の頑張りが今後に繋がる貴重な経験になるはずですfuji

頑張れsign03

投稿日:2021年06月28日

入学相談室より

関東地区は梅雨に入り、紫陽花が色ずく季節になり、又蒸し暑い日が続いております。

その中で、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

7月に入りまして転入学や中学3年生のご相談が先月以上に増えてまいりました。

何か少しでもお悩みなどございましたら、お気軽にお問合せ頂ければと思います。

 


お問い合わせ先

さいたま校 入学相談室

☎048-650-1155

 

 

投稿日:2021年06月25日

修学旅行に行ってきます

中央高等学院さいたま校では7月3日から沖縄に修学旅行に行きます。

沖縄の文化と海での体験を通して、教室では学べない貴重な経験を

一人ひとりが体験できるように準備を進めています。


burogu4.jpg

 

 

中央高等学院さいたま校では7月3日から沖縄に修学旅行に行きます。
沖縄の文化と海での体験を通して、教室では学べない貴重な経験を
一人ひとりが体験できるように準備を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で、沖縄県では緊急事態宣言が発令中です。

感染拡大防止のために様々な対策をしています。

出発2週間前からの検温の実施はもちろん、

PCR検査キットを参加希望者全員分用意して、出発前に検査を実施、

陰性が確認できた生徒のみの参加となっています。

WIN_20210622_20_03_53_Pro2.jpg

 

 

 

 

 


 

 

 

 

三密回避徹底のため、例年と比べてかなり制限が多い修学旅行ですが、

だからこそ貴重な経験ができたと思える旅行にするべく精いっぱい頑張ります。


 

投稿日:2021年06月24日

修学旅行ガイダンス

IMG_0693.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

こんにちは

さいたま校2年担任ですhappy02

 

修学旅行まで残り1週間ほどとなり、先週6月17日・18日に修学旅行ガイダンスを行いました。pencilbook

持ち物や、当日の集合時間、場所など生徒たちは真剣に説明を聞いていたように思えました。good

 

修学旅行は高校生活最大のイベントhappy01

そして今年度の修学旅行先は青い空と海の「沖縄」です。sunCoolwave

琉球文化を見て、触れて充実した3泊4日を過ごしてもらいたいですね。shine

 

緊急事態宣言が明けないなかではありますが何事もなく無事終わることを祈ります。good

 

投稿日:2021年06月23日

もうすぐ夏休みですね!

ブログ写真1(6月).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈中学生コースの様子〉

 

 

皆さん、こんにちはSmile

いよいよ夏休みも目前となりました。

梅雨入りして天候もグズグズになりつつありますが、みなさんの学校生活は晴れやかに送れていますかsign02

さいたま校の生徒は、自分のペースをしっかり刻み、それぞれが「やるべき課題」を進めています。

良い夏休みとなりそうですsun(笑)

 

さて、中学生は高校進学に向けて本格的に学校探しが始まってきました。

GW以降は多くの生徒・保護者の方が見学に来ています。

卒業までの時間をどのように過ごしていくのか?これからの時間の使い方が大切ですshine

 

 

 

ブログ写真2(6月).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈模擬試験の様子〉

 


高校生は、新学期がSTARTして早3ヵ月、前進できている人、後退している人、停滞している人と分かれてきましたね。

現在の状況が後退している人は、悩む必要はありません。中央高等学院に相談してみて下さいclover

きっと「輝く2学期が見えてくるはず」ですscissors

 

中学生・高校生の生徒、保護者の皆さんが、見学にご来校いただけることを楽しみにお待ちしています。

今の自分と将来の自分が比較できると思いますupup

 

お電話telephoneは048-650-1157

HPpcから資料請求bookや見学申し込みschoolもできます

 


さいたま校 入学相談室より

投稿日:2021年06月19日

6月19日の中学生コース

こんにちは!

中学生コースとは毎週土曜日の14時から16時まで行っているフリースクールです!

最近は16時以降も数学や英語を学習している生徒もいますpencil

最近では中学生コースにさいたま校の生徒がボランティアスタッフとして活動しています!

勉強でわからないことや学校生活のことについてなどぜひ聞いてみてくださいshine


本日の1時間目は、世界史の「大航海時代」について学びました。

IMG_2092.JPG






 

2時間目は、本格的なタイルコースターを作りました!

0619


乾燥させて来週出来上がりです。

来週が楽しみですねcatface


タイルコースターの作り方について動画をアップします。

良かったらみて自宅でも作成してみてください!

投稿日:2021年06月10日

パソコン操作に親しもう!

こんにちは、中央高等学院さいたま校です。

 

皆さんは、パソコンに備わっている様々な便利な機能、使いこなしておりますか?

1年生の「情報Ⅰ」の時間において、いくつかの機能を紹介しましたが、聞き逃してしまった1年生の皆さんや自宅でパソコンを使っている2,3年生に向けて、いくつかご紹介いたします!

_DSC8757.jpg

まず、1つ目。【Google Keep】

 

詳細は省きますが、こちらは「付箋」としてメモを残すことや、授業中の板書事項などを「ルーズリーフ」替わりとして使うことができます。慣れてくれば、Google Keepさえあれば、ノートと筆記用具は不要…??とも思えてしまいます。

 

また、共同で編集することもできるので、みんなで1つのノートに同時に落書きすることなんかもできちゃいます!!笑

無題.png

 

2つ目。【スクリーンショット】

 

携帯電話ではスクリーンショット(いわゆるスクショ)をよく使うと思います。もちろん、パソコンでもできちゃいます!

 

こちらも慣れるまでは、ちょこっとだけ、やり方や保存の仕方が難しいですが…

[Shift]+[Win]+[s]を押して、ペイントに貼り付けるだけ!!(お使いの機種によっては、操作が異なることもあります。)

 

パソコンを扱っている中で、ふと、保存したい画面があった際は、[Shift]+[Win]+[s]を押してみてください!

 

 

 

少しずつ慣れていきましょう。

投稿日:2021年06月09日

さいたま校映画鑑賞月間

映画観賞会候補画像.jpg6月毎日曜日はさいたま校映画観賞会。

こんにちは。さいたま校の龍﨑です。

6月6日から始まりました、前期映画観賞会。初日の『心が叫びたがっているんだ。』は2年担任青柳先生推奨作品でした。

 

みんなの感想を拝見しましたが、感動を的確かつ豊かに伝えてくれていて作品を見ていないこちらの涙が止まりませんでした。心の中でですが。

 

次回13日は『英国王のスピーチ』です。こちらも名作ですね。

投稿日:2021年05月31日

英語検定試験と模試

こんにちは、先週の金曜、土曜は、さいたま校では

 

英語検定試験と模試が行われました。

 

IMG_0747.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に今回の英語検定試験は…

 

昨年から英語検定の担当をしていますが、申し込み数の多いことにビックリ!!happy02

 

41名が申し込み、受験、、、さいたま校史上、最多数の受験人数となりました。

 

IMG_0746.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、大学入試コースの3年生は、昨年後半から担任陣に、「英検取得は受験にプラス!」と声をかけられ準備していたようです。

ということで「2級」の受験者が全体のほぼ半数ととても多かったですね。

 

無事に全員の1次突破を祈っています。

でも、もし…だったら、秋に(申し込みは8月)がんばりましょう♪♪

 

 

IMG_0744.JPG

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。