校舎案内と生活

横浜校

学校生活ブログ ~横浜校の日常を更新しています~

投稿日:2014年02月24日

橫浜校 中学生コース「数え方クイズ&頭脳クイズ」♪

本日の担当は、我らが進路担当のボスである城島先生とわたくし東でした。20140222 001.jpg

 

前半は東の「数え方クイズ」なるものをやってみました。

数え方、例えば鳥ならば「一羽、二羽…」、家ならば「一軒、二軒…」と、数えますよね。

 

そこでこんな足し算。

答えはとある熟語になります。一題だけ紹介しましょう。

それぞれの数え方を入れるとできますよ。いかがでしょう?

 

 

パンフレット + 短歌 = ???

 

 

パンフレットはどう数えますか?

「一枚、二枚…」?いえいえ、正しくは「一部、二部…」なんです!

そして短歌は「一首、二首…」と数えます!

というわけで答えは「部首」!でしたー。

他にも熟語の識別のクイズも行いました。やー日本語はおもしろいですねぇ。20140222 009.jpg

 

 

さて二時間目は城島先生による、頭脳クイズ。

ちょっとした小物とホワイトボードだけで、みんなの頭脳をフル回転させていきます。後から後から問題ネタが出てきます。すごい!20140222 013.jpg

 

 

ひとつ紹介しますと。

10階建のビルがあります。今、10階で火事が起こりました!

もちろん住民はみんな避難しますよね。

でもその中で、階段を上がっていく人がいました。(救助隊員でも忘れ物をした人でもありません。もちろんおかしな野次馬でもありません!)

さあ、なぜでしょう?

 

正解は…横浜校の職員室、中央に座っているステキな城島先生まで♪20140222 022.jpg

 

最後に入学式への案内をして、今日は終了。

中学卒業まであとわずか。

残りの時間、悔いのないようにね!!

前へ

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。