校舎案内と生活

横浜校

学校生活ブログ ~横浜校の日常を更新しています~

投稿日:2014年10月17日

大学入試に向けてのアドバイス!

今日のブログは写真なしのまじめなお話です。(別にいつもが不真面目なわけではありませんがw)

 

先週、今週と台風が日本を通過していきました。これからは冬の季節に入ってきても降るかもしれません。

先月くらいから本格的に始まった今年度の大学・専門学校の入試は来年3月まで続きます。

 

そこで、入試当日「もし何かが起きたら」、「もし遅刻しそうになったら」、ということについてアドバイスです。

まず、入試は大学・専門が「やりません、時間をずらします」とアナウンスしない限り必ず時間通りに始まります

これに関してはかなりシビアで、個人的な理由がどんなにあっても基本的に遅刻は遅刻、欠席の場合はそこで終了です。

 

ただし、暴風雨や雪で交通機関がマヒしている時などは対処をする場合があります。

昨年の大雪のときはテレビ等でも流れていましたが、

これも基本的には自分から問い合わせないとわかりません。

せめて自分でホームページにアクセスする等のことはしないといけません。

 

学校から時間変更の電話などは絶対にかかってきません!!!

 

たまに受けられなかったという話を聞きますが、慰めることしかできません。

ということにならないように、入試当日はいつもより早めに家を出るということはしてほしいものです。

せめて、ちゃんとした理由で遅刻しそうになったのであれば、入試事務局に一本電話をいれること

はしてください。それによって対応をしてもらえるかもしれません。

 

自分から積極的に動くということを今から身につけておきましょう。

自分のためでもあり来年4月からハッピーになるためのことだと思って頑張ってみましょう!!!

前へ

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。