校舎案内と生活

横浜校

学校生活ブログ ~横浜校の日常を更新しています~

投稿日:2017年05月29日

【サポートコース2年生】集中スクーリングに行ってきました!

こんにちは!通信制高校サポート校の、中央高等学院横浜校ですhappy01

突然暑くなってきましたが、体調を崩したりはしていませんか?

 

 

さて、先日サポートコース2年生は、集中スクーリングに参加してきました!


 


 

bud集中スクーリングとは・・・bud

千葉県の御宿町にある中央国際高等学校で、3泊4日で行われるスクーリングですshine

前期と後期にそれぞれ1回ずつあり、前期は5月半ば~6月下旬、後期は10月半ば~11月下旬に行われます。

授業は、御宿や、メキシコ(実は、御宿と関わりの深い國なんです!)の歴史や文化について学んだり、調理実習をしたり・・・と盛りだくさん!

また、自然豊かで海の近い、御宿ならではの様々な体験ができるのも醍醐味ですwave

 

 

そんな集中スクーリングに、横浜校2年生は、トップバッターで行ってきましたup

今回は、そこでの授業をいくつかご紹介しますshineshine

 

 

開校式.JPG

 

まずこちらは、【開校式】の様子です!皆集中して教頭先生の注意事項を聞いています・・・。

今回のスクーリングは、3校舎(吉祥寺・池袋・横浜)の2年生が集まっています。

かなり大きい教室なのですが、とても狭く感じますね・・・!

 

 

DSCN0890.JPG

 

こちらは、【コミュニケーション英語Ⅱ】の授業です!

「御宿の町を英語で紹介する」が、テーマです!

このような、いわゆる座学の授業もあれば・・・

 

 

DSCN0922.JPG

調理実習や・・・

(※これは、「ワカモレ」というメキシコ料理のサラダを作っているところです!)

 

 

DSCN0961.JPG

工作など、体験型の学習も盛りだくさん!

(※これは、葛という植物で作ったかごです!)

 

 

中でも、好評だったのがこちら!

DSCN0934.JPG

漁船に乗ってのクルージング!!!

かなり揺れたようですが、「楽しかった!」「風が気持ちよかった!」と、皆言っていましたshine

 

 

このように、集中スクーリングでは様々な体験ができます!

1年生の頃は、宿泊にかなり不安を感じる生徒も多いですが、2年生になると楽しみにしている生徒も多くなります。

この年2回の3泊4日を通して、生徒が大きく成長できる期間でもあります。

 

後期の集中スクーリングはどのようなスクーリングになるのでしょうか・・・?

私達教員もとても楽しみですnotenote


前へ

次へ

中央高等学院は、広域通信制高校・中央国際高等学校の指定サポート校です。
中央高等学院に通うことで、単位取得から進級・卒業に必要な全てのサポートを受け、99%高校を卒業することができます。

「高校を卒業する」「高卒認定資格を取得する」ことは、社会に出るうえで非常に大きな意味を持ちます。大学・短大・専門学校に進学することはもちろん、就職など将来の道が大きく拓けます。だから、中央高等学院は高校卒業・高卒認定取得をしていただくために徹底的にサポートします。

なんでもご相談ください!

  • 資料請求はコチラから
  • 学校見学はコチラから
無料相談ダイヤル

0120-89-1146(いい進路)

受付時間 月~土 10:00~21:00 日祝日 10:00~17:30

不安・お悩み・疑問。何でも気軽にお電話でご質問ください!  経験豊富なスタッフが責任を持って対応させていただきます。